ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

ブログ閲覧者の使用ブラウザの変化

雑記』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

ブログの1日のアクセス数が150弱と安定してきたので昔公開していたデータと比較してみました。ブログをやっている人以外はあまり興味のない数字と思いますが現在の状況はこちら↓

akusesusuu20160119.png

もちろん超弱小ブログと自覚していますが、ここまで伸ばすのも結構大変。この辺の数字になるまでに止める方も多数だと思います。以前からちょくちょく言っていますが、全盛期はそれでも少ないですがもう少し有りました。毎月全て公開していたわけではないですし、とあるミスでとある期間の画像が消えてしまったりしていて詳細な画像でのデータは分からないが、文章から察するに時期的にはこの辺が全盛期↓

過去記事参照 >> アクセス解析データ-2009年2月

『SH-04A』と『iPhone』と話題のキーワードを扱ったおかげで、アクセス数が伸びましたが、一日の平均アクセス数が344と300を初めて超えました。これで一つの壁を超えたような気がします。

過去記事参照 >> アクセス解析データ-2009年3月

3月は投稿が15と最近ではかなり少ない投稿数だった割には、ユニークアクセス数が初?の一万突破と、過去最高のサクセス数でした。


上記より少ないが同じ時期で画像で確認できるのは↓

過去記事参照 >> アクセス解析データ-2008年8月


200891_201601192202143ec.jpg


前置きが長くなったが本題はアクセス自慢では無くて、現在と昔の閲覧者のブラウザの推移です。現在のアクセス解析データを見ていても大分状況が変わったなと感じていたが、実際に数字で見るとそれ以上に変化していました。まずは2008年9月の公開データから↓

過去記事参照 >> アクセス解析データ-2008年9月

9696-2_20160119221803e37.jpg


ブラウザと言えば当時はまだIE(Internet Explorer)が主流でした。その他ではFireFoxが伸びている状況ではありました。もうお気づきの方もいると思うが、約7年後の現在の状況は↓

【FC2アクセス解析 1月】

burauza20160119-1.png

【Google analytics 1月】

burauza20160119.png


スマホからのアクセスが増えているので数字の比較は若干難しいが、これを見ると明らかにIEの利用者が減っていますね。もちろん当ブログ閲覧者の比較ですが他でもIEのシェアが落ちているってのを以前見たことがあるような気がします。

私は現在パソコンのブラウザはChromeを利用していて、たまにIEでしか対応していない場合があるとIEを使用しますが、感覚的にChromeに慣れてしまうとIEが使いづらいと感じてしまいます。ある程度使用率が落ちるなと当時から感じてはいましたが、ここまで落ちるとは、驕る平家は・・・ってやつでしょうか。って事で昔のアクセス数をチェックしていたら面白いものを見つけたので公開しました。

 雑記

 ブラウザ アクセス数 Chrome IE FireFoX

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック