ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

FREETELのMUSASHIが発売日決定!はたして売れるのか?

FREETEL』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

先日予約受付を開始したFREETELのMUSASHIが正式に発売日が 3月26日(土) に決定しました。 

unnamed_2016031822322251c.jpg

参照 ⇒ FREETEL MUSASHI 特長|機種一覧|FREETEL(フリーテル)

個人的に購入はスルーなのですが、これがどれぐらい売れるかはちょっと気になる所。と言うのも過去にテンキー付きのスマートフォンは数機種出ていたが、フル液晶タイプの牙城は崩せていない現実があります。

過去記事参照 ⇒ テンキー付きスマートフォンまとめ


テンキー付きスマートフォン


それでも当時と違うのがAndroidのバージョンがアップしている点。これが何処までニーズに耐えられているか。懸念は前回も書いたが端末の重さ。

MUSASHI:約198g
------------------
iPhone5s:112g
iPhone6s:143g
iPhone6s Plus:192g
AQUOS K SHF32:約128g


過去記事参照 ⇒ FREETEL テンキー付きスマホの予約開始とお得なサービスを発表


どうもこの重さが引っかかります。iPhone6s Plusと同等ですが、メインの購入者層は現在もガラケーを使用している方だと思われるので、ガラケーに比べると重すぎる感があります。

後は価格が 24,800円(税抜) という価格。スマホと見ると高くは無いが、昨今低価格のスマホも多数出ている中で、テンキーが付いているというだけで価格に対するメリットになっているのかと。

特にFREETELは自社オリジナルで低価格なスマートフォンを出していて、MUSASHIは高い部類に入ってしまう。

FREETELが2016年3月現在に販売している機種を高価格順で並べた(※全て税抜価格)


.KIWAMI[受注限定モデル]:59,800円
.KIWAMI:39,800円
.MUSASHI:24,800円
.MIYABI:19,800円
.KATANA02:19,800円
.Priori3S LTE:17,800円
.KATANA01:12,800円
.Priori3 LTE:12,800円


テンキーにどれぐらい縛られているかが鍵となりますが、現在ガラケー利用の方でテンキーが無い事でスマホの移行を迷っている方に一つの私の体験から言うと、慣れます

確かにケータイからiPhoneに変えた後は、メールでも何でも長文を書くのは減りましたが、別に長々と文章を送る必要は無く。スタンプ1つで返信する事も多々あったりで、だからLINEなんかもスタンプのお陰で流行った一面もあるのかなと。

最近はMVNOの発展で2台持ちでも料金が安くなるので、取りあえず2台持ちでもいいかもしれません。私の場合はドコモアドレスを維持したいので通話はドコモ回線をSPモードを残して、データ通信はmineoと2台持ちをしています。

ドコモ回線はパケット関係は契約していませんが、ドコモメールがクラウド対応しているので、今まで通り受信返信は可能。この辺の事は以前書いた通り↓

過去記事参照 ⇒ NifMo × iPhone5s で以前のドコモメールとLINE使用できるか


話を戻して、ぶっちゃけて今回のMUSAHIは過去機種同様に売れないと思いますが、この少ないニーズに答えるFREETELの姿勢には敬意を賞したい。Simpleにしてもそうですが、この手のキワモノ的機種は中々出さいないですよ他のキャリアやメーカーは。

れは少し前の折りたたみばかりの時期にも感じていた物と同じだが、昨今のタッチでフル液晶タイプの機種ばかりで新機種が出てもワクワク感が無くなった。その分、多様なケースが出ているのでそれは良いがもっといろいろな機種が出て欲しいと感じています。

最後に実用化されていないコンセプト機だと思いますが、こんな機種もどこか出してくれないかな↓


FREETEL MUSASHI - Amazon


「MUSASHI」の新古品をアマゾンにて19,800円の特別価格で販売中です!
スマートフォン本体、付属品は全て新品と同様、外箱付きです。売り切れ次第終了の早い者勝ちですので、ご購入を検討中の方はお急ぎください!
unnamed_20160429130123ef5.jpg

 FREETEL

 FREETEL Simple Simple2 Galaho MUSASHI テンキー

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック