ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

申請から4ヶ月!マイナンバー(個人番号)カード受け取り完了

雑記』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

Kwdb0.png

昨年末に届いたマイナンバーの通知カード、そこからマイナンバーカード(個人番号カード)の申請をして数ヶ月やっと届きました。

今回は到着まで時間がかかったマイナンバーカードの申請から受け取りまでの話。

通知カード到着からマイナンバーカード受け取りまで


流れとしては 通知カード が届いたら マイナンバーカード の申請をして、交付通知書 がハガキで届きます。

上の画像は交付通知書になります。これが届いたら記載の市(区)役所にマイナンバーカードを取りに行って受け取り完了。

ここで皆さんが気になる所がその日数だと思いますので、日数をまとめました。

2015年12月末:通知カード到着


2016年1月半ば:個人番号カード申請
2016年:5月17日:交付通知書到着
2016年:5月23日:マイナンバーカード受け取り


おそらく一番気になるのが交付通知書の到着までの日数。私は約4ヶ月要しました。

マイナンバーカード受け取りの際の注意点


これは私がやらかしてしまった部分もあるので、一応注意点の部分を掲載しておきます。

まずは市(区)役所の受け取り時間。

こちらは対応の市(区)役所で違うと思うが、私の交付通知書に書かれた受け取り可能時間は 平日の8時半~17時 でした。

期日は8月まであったと思うが、それも含め交付通知書が届いたら時間の確認を。

マイナンバーカード受け取りには 身分証明書交付通知書到着通知カード が必要。

何も調べずに、ハガキさえ持っていけばいいと思って区役所に取りに行くと、通知カードが必要ですと言われ退散。

実は先週受け取りに行ったのだが、上記理由で日を改めて本日受け取ってきました。

紛失した方でも紛失申請(?)すれば大丈夫な様な感じでした。←私は通知カードを保管していたので詳しくは確認していない。無くした方は確認を。

そして受け取りの際にマイナンバーカードの暗証番号を設定する必要があるので、予め決めてから行った方がいいと思います。

暗証番号が必要なのは以下の4点。

①住民基本台帳用暗証番号


②券面次項入力補助用暗証番号
③利用者証明用電子証明書用暗証番号
④署名用電子証明用暗証番号


①~③までは共通可能で 4桁の数字

④が6~16桁で 英数字混在 の暗証番号を決める必要があります。

流れはまずは紙を渡されるので、それに暗所番号を書く。これは自分の持ち帰り用になります。

次にパソコンのタッチ画面で先ほどの暗証番号を入力して完了。

その後簡単に注意事項の説明を受けてマイナンバーカード受け取りの手続きは完了です。

Kwdb0jl.jpg

まとめ


区役所での受け取り時間は混んでなければ、10分ぐらいですぐに受け取れます。

早く受け取りたい方は、初めから上記の暗証番号を決めていった方がいいと思います。

取りあえず受け取り完了となったわけですが、申請から長かったですね。

一番不安だったのが、交付通知書到着が到着するまで。

時間がかかるのは想像出来るが、あまりにも長かったので送付した申請書類に何か郵送事故があったんじゃないかと思ったぐらい。

ちなみにマイナンバーカードを入れるケースで、番号部分を隠せる透明なビニールケースも貰えます。

 雑記

 マイナンバーカード 申請

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック