ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

ブログの更新を5日サボったがアクセス数の変化は?そしてblogramに登録してみた

ブログ』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

久々の更新です。久々と言っても11日以来なので1週間も経っていないわけですが、ここ最近の記憶では珍しく更新が途絶えていました。

iPhoneから更新するという手もあったのですが、フリック入力で長文は打ちたくない。短文ならTwitterで良いんじゃないかという感じで更新を止めていました。

ではその更新を5日止めていたこのブログのアクセス数はどうなったのかを確認したいと思います。

下の画像は更新停止後の8月12日~16日までのデータと8月7日~11日までのGoogleAnalyticsでの比較データです。

BbdCzyTsPC.png

結果は全く減っていないどころか、むしろ若干増えているという結果に。

■ユーザー数
8月12日~16日:4,121
8月07日~11日:3,820

■ページビュー数
8月12日~16日:6,654
8月07日~11日:6,144

検索流入が主であるから、少しサボったぐらいではあまり影響がないって事です。

アクセス数は影響はなかったのですが、Adsenseの方が少し下がりました。上記と同期間の比較で 26%減 となりました。まぁAdsenseは安定感が無いのでサボった影響というよりは日々の誤差の範囲の可能性も高い。

そんな検索流入が主なこのブログですが、8月13日にあるものに登録しました。それはblogramというブログランキングサイト。

ブログランキング & 成分解析|blogramブログランキング & 成分解析|blogram 


ブログランキングは複数あって確か数件登録していた記憶があるが、アクセス数に繋がっているかと言われればほぼゼロです。ブログを始めたての方に良く見られる、バナーを記事下に貼り応援お願いします、というのが嫌いで全く貼っていないのも大きいでしょう。

個人的な結論としては、上位にランキングされればそれなりの効果はあるのだろうが、ランキングの変動に関わるイン・アウト数にに力を入れるならそれを記事の内容に回した方がいいと言う結論です。

そんな訳でこの手の物はもう入る気が無かったのですが、このblogramというのは成分解析ってのもあって、これに惹かれて登録してみました。

そのblogramを使っての解析結果は↓

fQF5TE1.png

何と言うかよく分からん解析結果に。一応ランキングの方のデータも貼っておきます。

LRrKg1KU.png

まだ登録したばかりでよく分かっていない部分が多く、今後解析に面白い結果が出るか、アクセス数に多大な影響があればまた別途ブログで書きたいと思います。

取りあえず今日からまたブログ更新再開です。

【更新 10/13】

本記事を書いてから2ヶ月経ったのでblogramのアクセス数の影響を報告したいと思う。

SEO的には登録する価値があるかもしれないが、確認する限りブログへのアクセス流入は0でした。

一応補足しておくと、blogramへの登録をした後は何も設定を変更したり、他の利用者と関わったりは一切行っていない。

アクセスうう増加の期待はしていませんでしたが、一応報告を。

 ブログ

 ブログ アクセス数 blogram GoogleAnalytics

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック