ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

ブログに最適な横幅を測定!サイズ計測の拡張機能の紹介と横幅を変更

カスタマイズ』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

先日のブログのカラー変更に続き、細かな部分ですが記事部分の幅とプラグインの幅の変更を行いました。

幅変更は恐らく気付いた人はほぼいないでしょう。変更してもそんな感じでアクセス数には大きく寄与しない部分。しかし深層心理的に見やすさを感じる部分でもあるので今回変更してみました。

そう言っても人により感じ方が違う部分があり、サイズをどうしたら良いかは悩ましい。そこでアクセス数が多いであろう他サイトのサイズをまずは確認します。

そんな時に便利なのが使用しているブラウザ Chromeの拡張機能で MeasureIt を利用すると便利です。

MeasureIt - Chrome Web StoreMeasureIt - Chrome Web Store 


利用は簡単で、上記を追加するとメニューバーにアイコンが追加される。サイトの幅を測りたい時にそのアイコンをクリックすると、サイトが薄白くなりマウスのポインタ表示も変わる。そこで左クリックを押したままマウスを動かすと指定箇所のサイズ幅が分かるようになっています。

0LGe9Pxj.png

上記画像は変更前の記事部分の幅ですが、730pxと表示されている。実際に変更前の幅は730pxとアプリの精度は問題無い。

何を参考にするかは自分の好きなサイト等をしたらいいのですが、やはりアクセス数が多いサイトを参考にした方がいいでしょう。という事で、ケータイ情報の2大サイトを測ってみました。

ITmedia Mobile:680px


ケータイ Watch:660px


上記2つは私もよく閲覧しれいるのですが、読みづらいとは感じた事はない。という事で上記を参考に幅が730pxのこのブログを変更するのですが、ここで注意点が一つ、アフィリエイトとの絡み がある。

見ていただいている方の中には少なからず拒否反応があると思うが、そこはモチベーションの一つだと理解をお願いしたい。このアフィリエイトはこのブログでも数ヶ所に貼っている。

実は本来このブログの横幅はもう少し小さかった。それをアフィリエイトに合わせるために現在の730pxに変更した経緯があります。それを今回結局元に戻すという話。

アフィリエイトに関して設置基準が厳しい所は厳しく、私も以前Googleから広告配信停止を受けました。最近ではなく結構前の話でアクセス数が下落して久しかった2013年8月の話。

当時のアクセス数は月間UU300しか無かった。という事で設置箇所や方法は注意して下さい。

GoogleAdsenseの広告配信停止くらう→【復活】 - ブログ記事録GoogleAdsenseの広告配信停止くらう→【復活】 - ブログ記事録 


話を戻し、変更は 730px から 680px に変更しました。記事部分の幅を狭めた分、全体のバランスを調整するために右横プラグインの幅を 250px から 300px に変更しました。今回の変更箇所は以下。

Before

#main-box {
float: left;
width: 730px;
}

#right-box {
float: left;
width: 250px;
margin-left: 16px;
}
After

#main-box {
float: left;
width: 680px;
}

#right-box {
float: left;
width: 300px;
margin-left: 16px;
}


カラー変更にしてもそうなのですが、冒頭に書いた通りアクセス数に即影響という物ではないので変更が良かったのか悪かったのかの判断が難しい。

それでもアクセス数に伸び悩んでいるのなら、サイズ変更含め色々変えてみるのも手だと思います。効果がないなら戻せばいい話ですから。

アクセス数に多大な影響があったら元に戻すが、取りあえずこの変更を暫く様子見します。

 カスタマイズ

 ブログ カスタマイズ Chrome 拡張機能

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック