ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

MVNO(mineo)契約から1年経過!携帯料金を年間約44,000円節約出来ました

MVNO/格安SIM』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

昨年からMVNO(格安SIM)のmineoを契約してのdocomoとの2台持ちをしてから、はや一年が経ちました。おっさんになってくると本当に1年があっという間に感じられる今日この頃。

それはそれとしてmineo利用から1年経過したので、実際に年間どれぐらいの節約になったのかを、再確認したいと思います。

まず最初に金額から発表しますが、mineoを契約した事でdocomoを継続して利用するより 年間 44,378円 も節約できました。

詳細は表を作ったので見ていただきたいですが、通話料・消費税・ユニバーサルサービス料は外しています。また比較のdocomoはプランを継続した場合の価格にしていますので、おおよそのと物と思って下さい。

比較対象はmineo利用前のdocomo1台持ちを継続利用した場合を想定して計算しています。

verv5q.png

やはり年間で計算するとその安さが際立ちます。逆に見ればサポート体制の充実等を考えるとボッタクリとまでは言う気は無いが、携帯電話会社に結構なお金を払っていたのだと。

私の場合は約44,000円の節約となりましたが、やろうと思えばもう少し安く出来る。

現在のプランの詳細は以下。

[音声:docomo]
タイプSSバリュー:934円
spモード:300円
消費税:98円
ユニバーサルサービス料:3円
eビリング割引料:-20円
*******************
合計①:1,315円

[データ通信:mineo]
Dプラン シングルタイプ (1GB):800円
SMS:120円
ユニバーサルサービス料:3円
消費税:73円
*******************
合計②:996円

①+②= 2,311円


ドコモの料金プランをXiにねんから、無料通話付きのバリュープランに変更


上記を見ていただくと分かる通り、ドコモのメールアドレスを維持するのにspモードを継続して残しています。またmineoはデータ通信のみだとセルスタンバイ問題?が発生するようなのでSMS(120円)も契約してます。

人によってはそれを外すことも可能だと思う。また私はメールアドレスの件があったりで2台持ちをしていますが、1台持ちなら上記の点を含めて安くなるでしょう。

あとはキャンペーンを上手く渡り歩けば更に安くなる。それをしやすくするために、mineoのデータ通信プランのみを契約していた。

MVNOキャリアは解約の違約金を設定していないキャリアもあったと思うが、1年以内にMNPしようとすると転出手数料として約1万円前後が発生する。

この縛りがデータ通信には無く、データ通信のみのプランを契約して2台持ちをするメリットでもある。この辺はキャンペーンの絡みもあるのでタイミング等は難しい部分ではあるが、やり方によっては1台持ちに近い金額も出来なくはない。

で、実際に私もmineoの契約した際に適用になっていた800円/9ヶ月割引が終了する8月前後に移動をと考えていましたが、mineoさんに上手い事やられました。

そうAmazonギフト券が貰えるmineoの紹介キャンペーンです。1月21日から始まった同キャンペーンは延長、延長を繰り返し、本日11月1日に4度目の延長が決定したキャンペーン。

このキャンペーンは紹介元と紹介先が解約したら貰えず、またギフト券送付が3ヶ月後と、双方を3ヶ月縛れるようになっている。もちろん解約は出来ますが、特典が無くなると。

このブログを見ていただいたら分かる通りその紹介キャンペーンの紹介ページを掲載していますから、mineoとの付き合いはまだまだ続く。

mineo契約予定の方で紹介者が居ない方は、私は解約の予定はありませんので良かったら私の紹介ページからどうぞ。

紹介ページ mineo紹介キャンペーン|mineo(マイネオ)

また事務手数料が無料になる、通常のエントリーパッケージ(コード)の上位互換であるエントリーコードが付いた以下の雑誌付録を利用すると事務手数料無料に加え 開通の翌月より3カ月2GB付与 の特典が付きます。

SIMフリー完全ガイド
SIMフリー完全ガイド
posted with amazlet at 16.11.01

晋遊舎 (2016-10-17)
売り上げランキング: 983

紹介キャンペーンとも併用可(mineoに確認済み)なので契約予定の方で、雑誌が手に入る方はお得です。

また普通に申し込むと事務手数料3,240円発生するので、雑誌が手に入らない方でもエントリーパッケージを利用して申し込んだ方がいいです。

最後に今回読んで頂いた人の中で私の節約料金を見て、少しはMVNO(格安SIM)に興味を持った方がいるかもしれない。しかし安いのは理由がやはりあります。そんな方への注意点として2点。

①混線時の通信速度が遅い
②実店舗が無い(少ない)

本当に過去散々書いていることですが改めて言っておきたい。

①に関しては昼以降MVNOキャリアの殆どが通信速度が遅くなります。場合によっては1Mbpsを切ることもあります。ですから動画を頻繁に見ている方は注意。

一応私の契約しているmineoは設備増強の日程を毎月公開してくれてます。増強したからといって混線時に3大キャリア並の速度が出ることは無いが、多少の不満解消の役に立つデータ。

公開データ – mineoの情報公開中(マイネなう) | マイネ王

②はMVNOキャリアは実店舗が殆ど無いので何かあった時のサポートが電話もしくはメールになってしまいます。なので端末の故障や設定等で問題が起きても対面でのサポートが受けれません。

①②を考えるとMVNOが拡大している昨今、3大キャリアの料金がぼったくりだのとの意見もよく見かけるようになったが、その辺を考慮するとそこまで高くはない。

ですから毎月の携帯料金は間違いなく安くなリますが、自分の状況に合うならオススメしたい。申し込む方はMVNOキャリアのキャンペーンのチェックは忘れずに。

mineo エントリーパッケージ
ケイ・オプティコム (2015-03-27)
売り上げランキング: 15

 MVNO/格安SIM

 MVNO mineoエントリーパッケージ MVNOキャリア

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック