ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

ブログのSNSボタン不要論:表示回数に見合った効果はある?

ブログ』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

ここ数日、SNSボタンを設置している効果は本当に出ているのか?に対する疑問が再発しました。

確かにSNSボタンの設置を勧めているブログやサイトは多く、またアクセス数の多いサイトは軒並みこれを設置しています。

しかしこのブログに関して言えば、その効果を実感したことが無い。そこで今回のテーマはこちら。

ewfw43.png

私はSNSボタンは記事を拡散してもらいたい、すなわちアクセスアップのために設置しています。

しかしアイキャッチ画像でも見える はてブ!なんかは全く貰えず、バズるなんてのは夢のまた夢。これに関しては恐らく新着エントリーの基準にも達する事ができていない。

論より証拠で実際に数字で見てもらいましょう。以下は直近30日のアクセス元のランキング。

scq23.png

Twitterが3位に来ていますが、これは新着・追記等の更新通知を流しているため。それでもGoogleやYahoo!に比べると少ない。そしてはてブやFacebookからの流入なんて殆ど無いわけです。

アクセス数は上記の期間でPV9万弱はある。記事毎に設定しているので表示回数で言えばブログトップクラスなはずなのに、この効果。

もちろん設置位置等の改善箇所はあると思っているし、いつかは役に立つ日が来るかもしれない。そのいつかを見越して現状効果が薄い物を設置する事にどれだけの価値があるのか。

そもそも各SNSを利用している人は、わざわざ設置しているのを使っておらず、自分の利用しやすいツールを使っているのではという疑問もある。

asfwew.png

上記があっても拡散されていないという悲しい現実は置いておいて、表示数に見合った効果が無く、それでわざわざスペースを取るのも意味が無いので 記事毎のSNSボタンを外しました

同じようなもので言えば、ブログランキングやトラックバックも過去設置していましたが効果がないのでかなり前から外しています。私にとってはSNSボタンはそれらと同じものという結論に。

むしろ外す事でページが多少なりとも軽くなり、またスペースもすっきりするのでそちらの方がアクセス数アップに繋がるんじゃないかなと。これについては後日数字を見てみます。

タイトルに不要論と偉そうなことを書いてますが、一応このブログレベルの事。冒頭にも書いている通り、アクセス数の多いサイトが殆ど設置していることからその効果はあるのだと思います。

それでもSNSボタンが本当にスペースを取って、その表示回数に見合っているのかを見直すのは悪く無いと思います。他のサイトに効果があっても自分のサイトには効果がないってことも十分ありえますから。

【追記:H29/03/09】

SNSボタンを外して約3ヶ月ぐらい経ちましたので、外した効果等を報告。

SNS関連からのアクセス数は変わらずと言った所。ブ数なども以前と変わらず、一気に増えることはないが、少しづつ増えている。記事投稿時に書いた通り、閲覧者が自分の環境下でそられらをやってくれているのだと思います。という事でアクセス数のデメリットは特に感じない。

逆に狙いの一つでもある外す事で画面がスッキリし、PVアップに繋がるかもと思っていたが、こちらも大して変わらず。そしてアフィも変わらず。結局はSNSボタンを設置しようがしまいが、何も変わらないという結果に。

PVアップに関しては色々試したけど、そう簡単に上がるもんじゃないんですよね。

例えば、1日の実験ですがアフィを外したらどうなるかを試したが殆ど変わらず。

ブログの広告(アフィリエイト)を外すと アクセス数が増えるのかを実験


そしてブログの財産とも言うべく、GoogleAnalyticsを利用した人気記事ランキングを設置しても大幅にはアップしていない。

一応数字は上がっているんですけどね。当時の書いた数字は

セッション平均PVの改善:7%↑
直帰率の改善:4%↑

7%も上がってるので大きく見えるが、元の数字が小さいので

ページ/セッション
1.44→1.53

と0.9しか上がっていな。ブログにおける主戦力の人気記事でさせそのぐらいの数字しか上がらない。まぁこれだけ上げるにしても一苦労ってことです。

FC2ブログに人気記事ランキング表示ツール Ranklet [ランクレット] を導入


しかしSNSボタンの設置に付いての結論は『外す』と変わらず。

何も変わらないんだったら設置しておけばいいかもしれないが、外したことでの最大のメリットは、はてブ数等が貰えないことを意識しなくなり、精神的に楽になった。もちろんそれらを諦めたわけではなく、貰えるべく記事の向上心は持ってます。

簡単にアクセスが上がるブログパーツがあればいいんですけど、やはり記事に力を入れていくのが遠回りのようで一番の近道か。

 ブログ

 SNSボタン はてブ! ブログ FC2 ブログ論 アクセス数 SEO

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック