ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

人気急上昇中のアイドル バーチャルYouTuber キズナアイとは【チェンネル登録50万突破】

雑記』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

htyhe.png

YouTuber(ユーチューバー)という言葉も世間に浸透してきた昨今、先日 バーチャルYouTuber キズナアイ というのを見かけたんです。

何だその隙間産業を狙ったような企画はと、その名称だけ見た時はバカにした感じはあったが、実際に動画を見て一変。


そうです めちゃくちゃカワイイんです。

始まってすぐ この娘は売れると 確信にも近い感想を抱いた。

・漫画化
・小説化
・アニメ化
・映画化
・CD化
・ゲーム化
・アプリ化
・フィギュア化
・写真集

今後キズナアイが生み出す派生産業は凄い事になるでしょう。

現時点でで YouTubeのチャンネル登録数492,400件 とそのムーブメントを生み出すであろう土壌は着実に出来上がりつつあります。

キズナアイ プロフィール


ここで改めてキズナアイのプロフィールを確認します・

・(自称)世界初のバーチャルYouTuber
・愛称:あいちゃん
・誕生日:6月30日
・身長:156cm
・体重:46kg
・スリーサイズ:B85/W59/H83


各公式サイト。

Twitterlik.png
YouTubelik.png
Instagramlik.png
公式HPlik.png

キズナアイの中の中


キズナアイの中と言うか裏の部分の作られた方も触れていきます。

まずはキャラクターデザインをされた方。こちらは森倉円さんがデザイン。フォロワー数から察するにかなり有名な方なんだと思います。

失礼ながら名前は存じ上げなかったが、Twitterで作品を拝見すると人気デザイナーなのも納得。今回取り上げたキズナアイを含め書かれている女性がみなカワイイ。この清潔感のあるキャラクターデザインはこの方の特徴でしょうか。


この森倉円さんがデザインされたのをモデリング:トミタケさん、3D造形監修:Tdaさんがされています。

そしてもう一つ要の声。こちらも若々しいキャラクターに合った声になってます。聞いていても癪に障らないのでラジオ感覚で声だけ聞くのもいいでしょう。一応まだ声優さんは明らかになっていないみたいですが、こちらも今後注目をされそうな気がします。

もう一点動画を見て思ったのが、動画を作成されている方のセンス。YouTuberという一般人が公開している動画は、素人臭さが出ます。これがYouTuber動画の魅力的な部分でもあると思うのですが、それを所々うまい具合に表現されているのは上手い。

まとめ


ありそうで無かったバーチャルYouTuberというジャンル。もしかしたら過去にやった人はいるかもしれないし、構想を練っていた人もいるかもしれないが、キズナアイのポイントはやはりそのクオリティの高さ。

恐らく今後2匹目の土壌を狙ったキャラクターが生み出されるであろうが、このメンバーの力が掛け算で合わさったキズナアイを超えるのは難しいでしょう。

2次元のアイドルは昔からいるのですが、なかなか難しいジャンルなのようで、一般人にも知名度があるのは初音ミクぐらいではないでしょうか。キズナアイはその初音ミクを超えるかもしれない逸材。

公式サイトでは3Dモデリングデータを配布されているので、知識のある方は二次創作物も作れると思います。個人的にはブログのアイキャッチ画像で使わせてもらいたいなぁと思いつつ、そんな知識はないので出来たら公式で画像素材を配布してもらえたら嬉しい。

今年2017年の流行語にもなるかもしれないキズナアイ。YouTubeのコメント欄を見ていると海外からのコメントも多い。もしかしたら世界的に有名になるかもしれないキズナアイの今後の活躍は要注目です。

チャンネル登録50万突破


*追記:2017.05.28

この記事を最初に投稿したのが5月22日。その時はYouTubeのチャンネル登録数50万件まで残り約7,000件でしたが、その3日後にはもう50万件突破したようです。


やはりこの人気は本物ですね。YouTubeやTwitterのコメントを見ていると海外からの応答も多いので、世界的なアイドルになる可能性高し?

ここからは更に人気は加速して、チャンネル登録数100万件突破も早そうです。めでたいめでたい今夜は赤飯だーーー!!

と言いたいのですが、逆にこんなに人気だと問い合わせも多いだろうなぁと。実はキズナアイの公式HPの問い合わせから、相談というかお伺いというかお願いを5月21日にさせてもらったんですが、返事がまだこないんですよね。

本当に人気の凄さを見るに、今は各所からの問い合わせや連絡は多いだろなぁと思うのと、下の方から聞いているのにその実、無茶な問い合わせてしまってたなと思ったりもして、返答が無いこと自体は仕方がないと思っている。

それより恥ずかしいのは、ブログ名を出して連絡しているので余計に恥ずかしい。しかし久々にブログのアクセス数に対してモチベーションが上がってます。今ぐらいのレベルじゃ、まだまだ世間に相手にされないんだと。

という事でひっそりとキズナアイを応援していきます。目指せチャンネル数100万!

 雑記

 YouTube キズナアイ バーチャル YouTuber

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック