ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

レビュー依頼の裏側

ブログ』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

gdjrdytjetr.png

お陰さまで先日初めてこのブログにレビュー依頼があり、その記事を書かせていただきました。

商品が私の使用している機種ではないため、使用レビューにならないので、先の ”初レビュ―依頼” という所も含め記事しました。

【PITAKA】軽量・極薄・高耐久素材 アラミド繊維のiPhoneケース レビュー


今回はレビュー依頼の裏側の話をしたいと思います。裏側と言っても秘密の何かではなく、私の心情。要は上記記事で省いた部分の話です。

記事でも書いてますが、依頼があったことは単純に嬉しかった。それもそのはず10年もブログをやっていて初めてのレビュー依頼だったから。

しかし逆に見れば、10年も何処の会社からも依頼する程の価値はないと判断されていたとも取れるわけで、レビュー依頼があったPITAKAさんには「チャレンジャーだな」と思ったわけです。

それでも費用対効果はプラスになると判断されたのですから、結局は嬉しかったですね。

そこから依頼を受けて、商品を受け取り記事を書いたが、そこで後悔が一つ。商品を受け取る前に際に先方に、商品到着から翌日には記事をアップしますと言ってしまっていたのである。

実際には到着翌日に記事をアップした。これは勝手にこっちが言及し、また延期しても良かったのだが、最低でもあと1日は見積もるべきだったと失敗しました。

商品を受け取ったあと、レビュー依頼の件も含め記事の構成自体はすぐに浮かんだんですけど、何時もならアップを中止するか後で修正すればいいやと割りと適当にやってますが、やはり依頼と言うのが自分の中で大きかった。

自由に書いていいとの了承と、書いていることはいつも通りだが、レビュー依頼記事は余計なものを省く事をしていました。後は社名を間違えたら失礼だろうなと気を使ったりと、普段通りに書いているつもりでもやはり感覚的には違っていたわけです。

記事を投稿し終えてから思ったのが、他の方はレビュー依頼をどうしているのかなと。調べてみると断っているケースも当然あるようで、中には返事を返さない方もいるみたい。

以下はこのブログのアイキャッチ画像で散々お世話になっている、ぱくたそさんの管理人のブログ。

「お仕事のご依頼はコチラから」とあったので、返信くらいはあるだろうと思っていましたが、そうでもないんですね。こちらは「もし条件が御座いましたら、ご提示頂けますと幸いです。」とも書いてますし....


lik.pngブロガーは依頼のすべてに返信するべきか、気に入らないと返信はしないものなのか|すしぱくの楽しければいいのです。


このブログでは連絡というかコメントすらあまりないが、人気ブロガーさんとなると依頼も多いだろうし、それら全てに返信するなら自分の書きたい記事をアップする方がいいんでしょう。

先ほどコメントはあまりないと書いたが、私は返信にはかなり気を使う。性格な所も多いに関係している部分で、自分でも嫌いところなんですが、相手の顔が見えない文章だけでのやり取りで、また相手がどの体で言っているのかはっきりしないのでコメント含め返信には苦労している。

あと上記のブログでも書かれてますが、報酬がどう関係するかが大きいかもしれません。今回の依頼ではレビューで書いたケースが報酬となってます。厳密に言えば舞い上がっていたのもあり、その辺の話は有耶無耶で話を進めてました。

でも無料アプリなんかの場合はどうするんだって考えた時に、無料で書いてくれと言われたら断るかもしれない。もちろんアプリによる。お金でと言われても記事内容に大きく関わってきそうなので、それはそれで断るかも。

その辺含め今後レビュー依頼が増えるなら、自分の中でのルールと、相手に求めるルールを明確に提示するようにしていた方がいいかもしれません。

まぁそもそも論で次があるのかって話ですよ。今回のレビュー記事は出せるものをすべて出し切って書いた感はある。しかし ”現実” ってものがあり、それが依頼元が望む効果を及ぼすかは別の話。

まPITAKAさんで言えば2回目のレビュー依頼があれば、今回書いた記事を としてくれたと思えるんですけどね。



と・・・この記事を書いている本日、本当に偶然ですが、PITAKAさんより、新たな商品のレビュー依頼が来ました。驚きもあるが先述の通り、良としてくれての再依頼なら嬉しい所。

という事で返答していないのでどうなるか未定ですが、またレビュー記事を書くかもしれません。

最後に嬉しかったのは事実で、その機会を得れたことも感謝していますが、依頼されたレビュー記事を書くのは凄い疲れました。あまり頻繁にやるもんじゃないなと。

 ブログ

 ブログ レビュー依頼 PITAKA

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック