ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

[ブログ]インデックス数減少より恐ろしい、検索順位の下降

ブログ』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

hihudbkjghf.png

ブログでアクセス数を求めるなら絶対に逆らっては行けない存在なのが Google です。

このブログではアクセス元の7割弱がGoogleから。若干の違いはあれど、何処のサイトもGoogleの存在は無視できないと思います。

しかし逆らう気は無いが、Google先生の気まぐれでアクセス数に影響してしまうのもあるあるな話。

今年に入ってから順調に伸びていたインデックス数が、7月14日から激減しております。

screenshot_04_20170723221315f8c.png

過去の数値からも突発的な減少はあったが、今回は23日現在まだ上昇が見えない。

数字で見ると以下になります。

screenshot_05_2017072322131422c.png

6月7日の7,810をピークに緩やかに減少しての激減。

ちなみにインデックス数とは検索サイトに乗っているページ数。

もちろん多いに越したことは無いのだろうが、実はこれに合わせて重要なのが、特定キーワードでの検索順位。

自分が検索する時を思い出して欲しい。大体上から10個目以内のサイトで、自分が検索で求めている物が見つかっているのではないでしょうか。

そもそも最初のグラフで見ていただいたら分かるが、この様な上下は過去に何度も体験しており、今回インデックス数は落ちましたがアクセス数は落ちてない。

アクセス数に影響ないので、結構前からもうインデックス数で一喜一憂するのは止めていた。

だからそれだけなら記事にする事はなかったのだが、今回のこの減少はある数字も落ちていました。

その減少したのは先ほど述べた 特定キーワードでの検索順位 も減少。

数値は以下で確認。

[Google Search Console]

[検索トラフィック]

[検索アナリティクス]

[掲載順位]

[クリエ]

先のインデックス数の減少とほぼ同じタイミングで、平均掲載順位が大幅に下降。

screenshot_06_20170723225400560.png

今まで11前後ぐらいの数字が、一気に約24まで落ちました。

screenshot_01_20170723225402905.png

これを見た時は流石に焦りました。冒頭で述べた通り、Googleからのアクセスはアクセス数に多大な影響を与える。そしてインデックス数のみならず特定キーワードでも検索順位が落ちたとなるとヤバイ・・・かなりヤバイと。

しかし結局はシステムの改善で、特に影響ないのが分かり一安心。

July 14 - onward
An incremental improvement in Google's logging system now provides better accounting for results in lower positions. This change might cause increase in impressions, but also a decrease in average positions. This change only affects Search Console reporting, not your actual performance on Google Search.


[翻訳]
7月14日以降
Googleのロギングシステムの段階的な改善により、より低い地位の結果をより正確に説明できるようになりました。この変化は、インプレッションの増加をもたらす可能性がありますが、平均掲載順位も低下します。この変更はSearch Consoleのレポートにのみ影響し、Google検索での実際の掲載結果には影響しません。
lik.pngData anomalies in Search Console - Search Console ヘルプ


取り敢えず問題ないようなので良かったが、やはりGoogleの影響力が大きすぎるの考えもの。当然恩恵は受けているが他の安定したアクセス流入元が欲しい所。

現状ではGoogleに続くのがYahoo!、次にTwitterですが、Twitterの数値は先月で233で割合で言えば0.43%。ブログ始めたてならその数値でもありがたいが、今の全体の数字から見ると物足りない。しかもTwitterって安定感がない。

やはり遠回りなようで、記事のクオリティを上げてリピーターになってもらうのが一番の近道かもしれません。ちなみに今月も先月と変わらず横ばいの数字。月間PV10万突破はもう少し先の話になりそうです。

 ブログ

 ブログ インデックス数 アクセス数 検索順位 Google SearchConsole

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック