ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

知らないと損するMVNO通信速度比較サイト3選

MVNO/格安SIM』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

tdhyrt.png
これからMVNO、通称格安SIMを契約予定の方で、気になるポイントが通信速度だと思います。

調べていく内にMVNOは総じて通信速度が遅いものだと分かってくる。それでも各キャリア微妙な差があるわけで、少しでも早い方を契約たいのももちろんの事。

そこで主要MVNOキャリアの通信速度を比較できるおすすめサイトを紹介。

MVNO通信速度比較サイト


□SIMW

主要MVNOキャリア7社をリアルタイムで比較しているサイト。期間も前日、前々日、1週間等、自由に選択可能なので、安定しているMVNOキャリアを探すにはもってこいのサイト。

lik.png【SIMW】格安SIMのリアルタイム通信速度比較ツール


□mobile by keisoku.io

主要MVNOキャリア13社を比較しているサイト。直近24時間の比較だが、通信速度ランキングがあり、各時間帯で通信速度が早いキャリアが分かりやすい。

lik.png格安 SIM のスピードテスト|mobile by keisoku.io


□ITmedia Mobile

主要MVNOキャリア23社を比較。上記2つとは違いITmedia Mobileで毎月公開されている記事での比較。記事なので解説もあり、分かりやすいサイト。

lik.png通信速度定点観測 - ITmedia Mobile


以上3つがオススメしたい通信速度比較サイトです。

*◯社の部分で、同じキャリアで複数の回線を提供している会社は1社とまとめています。
例:mineDとmineoA

MVNOは通信速度は重要ではない


取り敢えず比較にオススメのサイト3選を出しましたが、MVNOを1年以上契約(*mineo)していて思う、通信速度はそこまで重要じゃないと

もちろん速いに越したことは無いが、理由として2点上げると

①利用者増で遅くなる恐れ

一部キャリアで増強しましたとアピールしているのがこれです。契約前に調べた時は早くても、半年後は利用者が増えて遅くなる可能性があります。利用者増でなくとも基本的にMVNOは特定時間帯(*昼間、夕方)は遅くなると思っていた方が良い。

②慣れる

MVNOを契約予定の方は3大キャリアからの移動が多いと思うが、その場合契約直後は遅いなぁと思うことも多々あるでしょう。しかししばらく契約し特定の時間帯が遅くなる事が分かってくると、その時間帯は使用を止めたり、利用するサイトがあまり通信速度を必要としないアプリが変わってくる可能性があります。

以上2点が通信速度が余り重要ではない理由です。

通信速度以外のポイント


では通信速度以外で何がポイントかというと、やはりキャンペーン含めた料金。

3大キャリアからの移行ならば、その大半が携帯料金が安くすることを求めてMVNOに移ると思います。そして各キャリア頻繁にキャンペーンを行なっているので契約する際はその比較を。

通信速度、料金以外の部分で、こんな所も見るといいかもというのを過去記事から紹介。

①災害時の対策

災害時の対応でMVNOキャリアを選択!熊本地震におけるMVNOキャリアの対応をまとめてみた


②情報発信力

Jアラート&国民生活センターの注意喚起の告知をしたMVNOキャリア


③メールアドレスの提供

メールアドレスを提供しているMVNOキャリアのまとめ


①と②は自分が契約予定のキャリアが、緊急時にどの様な対応を取るのかを知っておくといざという時役に立つ。②は不要な方も多いだろうが、必要な方が契約後に無いと分かると困る部分。

まとめ


MVNOは安い分、理由があります。通信速度然り、サポート体制然り。しかし料金が安い分、割り切らないと行けない部分でもあり、結局は慣れるかどうかだと思っている。

通信速度含め不安な方にオススメしたいのが、現在の回線を契約したままで、お試しでMVNOを契約すること。

データ通信だけで契約し、通信速度や、サポート体制、設定が自分で可能なのかを試すわけです。デ

お試しで契約に便利なのが、エントリーコード(パッケージ)を販売しているキャリアがおすすめ。これを利用すると契約事務手数料の3,240円が無料になります。

lik.pngMVNOエントリーコード


他人の体験談より、自分の利用状況でどうなるかを実際に体験する方が早い。またメイン回線をいきなりMVNOへ移行すると、不満が出た時に他社に移ろうにも、、MNP転出手数料を取るキャリアが多いのでリスクがデカい。

データSIMで試すのは違約金がかからないから。データSIMは違約金を取るキャリアは記憶に無いですが、契約前によくご確認下さい。

データSIMで試す場合は通話用と、データ通信用で2台持ちになりますが、個人的には2台持ちもオススメしたい。

MVNO利用は1台持ちor2台持ちのどちらがお得?

 MVNO/格安SIM

 MVNO 通信速度 2台持ち まとめ 料金

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック