ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

mineoがLINEで公式アカウントを提供開始・・・これってあれ?

mineo』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

mineoがLINEにて@アカウントの提供を開始しました。

LINEも同じくMVNOでLINEモバイルを提供しているので、ある意味殴りこみと見えなくもないので面白い。

そう言えば最近携帯キャリアでバチバチにやり合うような事は見なくなった気がします。

話を戻し今回はmineoのLINE@アカウントの話。

mineo公式LINE@登録方法


早速今回提供されたmineoアカウントの登録方法に移ります。

大前提ですが、LINEの登録の必要がありますので、まだの方は先に登録を。

lik.pngLINE - LINE Corporation


line.png


LINE自体の登録方法は殆どの方が登録されていると思いますので、今回省きます。

次にmineoアカウントの登録に進みます。

①メニューボタン(*右下)

②友だち追加

③検索

screenshot_01_201707312317484c9.png

④@mineojpで検索

⑤追加

screenshot_02_20170731231744d45.png

以上で登録作業は完了。

後はmineoさんが情報を流してくれます。配信はこんな感じ。

019 (1)

7月31日22時の段階で約2,800人の方が既に登録済みです。

020_20170731231747352.png

これでメール、Twitter、マイネ王からのメールの3つに加えてmineoからの情報配信が4つになりました。

それぞれ利用するしないがあるので、選択肢が増えるのは良い事です。

ここで終わりではなく、実は次項からが今回の本題。

LINEでの情報発信は・・・


このLINEでの公式アカウントの提供の案内を見た時、実は少し他の方とは違うものを感じてます。

と言うのもこれは以前私がマイネ王のアイデアラボ(*現アイデア ファーム)で提案していた内容だからです。

それはまだアイデアファームがアイデアラボ時代だった頃、約一年前になります。

残念ながら投稿時のページはマイネ王で残っていないが、このブログでも取り上げていたのでこちらでは情報は残ってます。

screenshot_03_20170731233907f5d.png

ここでラボの説明を少し。

当時のラボと、現在のファームで大きく違う点が『投票システム』。ちなみにこれがラボからファームにリニューアルする一つの要因でもありました。

投票システムは、一定の期間の議論を経て投票が開始される。難問が中の人にコメントを貰う、または検討中になるには、30票以上、70%以上の賛成率が必要とこれがなかなか高い壁であったわけです。

そして勇んで投稿してみたものの結果、投票数はクリアするが賛成28%と惨敗。

screenshot_04_201707312358470d3.png

それが約1年後に日の目を見る事となるとは、少し感慨深いものがあります。

しかし思うところは、スタッフブログでのLINE@提供案内記事のコメントや、先の登録者数を見ると、もう少し何とかなったんじゃないかなと。それは文章能力かプレゼン力的なところで。

まぁ元からそんな能力が高かったら、とっくにこのブログで月間PV10万は超えているだろう。それがまた悲しい現実。そして7月のアクセス数もPV72,385と10万は超えられず。

反対コメや反対投票した方がアイデアファームにLINEアカウント提供中止の提案をするか注目です、と思う部分ありますが、やはり伝える力。何かを伝えるって本当に難しい。

相手に伝わらないのを自分の文章能力のせいにするか、相手の読解力のせいにするかは性格が出ますね。

まとめ


私がラボに投稿したのが今回のLINEアカウント提供にどれほど影響したかは知らない。mineoさんはネットの情報を細かくチェックされているので、どこかで他の方が言及したのが影響した可能性も大いにあるし、元々プロモーションの一つとして検討されていた可能性も高い。

取り敢えず大事なのは、何か実現して欲しい事があったら発信した方が良いのは間違いないでしょう。通信速度が遅いにしても然り。当然全て実現される可能性は無いが、少しづつでもサービス向上利用者にとってはありがたい。

現在アイデアファームは議論が廃止され、コメントも対運営向けの形となっており、批判は少なくなっているが、批判や反対意見が出てもmineoが良しとすれば実現されると思うので、mineoユーザーの方はどんどん意見を出していきましょう。もちろんマイネ王外でも有効。

 mineo

 mineo アイデアファーム アイデアラボ MVNO

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック