ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

iPhoneを約2ヶ月使用した男のレビュー

iPhone/全般』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

iPhone3GSが発売され、操作が早いと評判がいいみたいだが、iPhone購入からそろそろ2ヶ月が経ちます。今更だが2ヶ月使用した感想を書いていきます。

DSC00209.JPG

画像では分かりにくいかもしれないが、リンゴマークは擦り傷いっぱい。その他、アスファルトにも落下させた事もあり、数箇所に傷が入ってます。裸で使っている分、落とした時は洒落にならん被害が出た時は後悔しそうだが、もうこのまま裸で使用する事に決めた。ケースに関しては色々出ているのでこの辺りでも色々楽しめるのがiPhoneのいい所ではではないでしょうか。

発売当初はネットでも色々と叩かれていたが、アップデートを繰り替えす度に、それは少なくなってきたようにも思う。今回の3.0のアップデートでコピペ、MMSに対応したりとこのあたりのバージョンアップには、日本の携帯電話では楽しめない物があります。

操作性に関してはいわゆる直感的操作ってやつなのでしょうか、やりたい操作を直接触ってアクセスすると言うのは思ったより快適。それが何より実感出来たのは、インターネットアクセス。ネットを見るに関しては今まで使用してきた携帯電話の中で一番いいです。Nokiaブラウザを使った時も感動はした物だが、iPhoneはその一歩先を行ってましたな。このあたりはタッチパネルマンセー。

文字入力に関しては、フリック入力が慣れると快適に。もちろん始めは、初めての文字入力方法だったのでイライラした物だが、慣れた今ではこれが気持ちイイぐらいの操作感です。今でも文字入力に関してはテンキー使用の2タッチ(ポケベル入力)が最速だと思っているが、英語入力も含めるとiPhoneは最強だと思っている。QWERT入力にも簡単に切り替えられるので英語入力も入力しやすい。フリック入力に関してはまたブログのネタにします。

アプリに関してはブログでもちょくちょくネタにしているが実際は、もっとダウンロードしてインストールいます。正直お金を払って購入して、後悔した物もあったりしたが、アプリの数が多いので色々と楽しめているのが実情。実際TwitterはTwitterFonというアプリを使うようになって完全にはまってしまった。この辺りは色々アドバイスをいただいたのも大きいが、TwitterとiPhoneの組み合わせはいいですね。

メール関係はYahoo!メールやGmail等のパソコンで使用していたメール(ウェブメール)も利用出来たりして、ユーザーの選択が広がって良いとは思うが、使い勝手に関しては、日本のメールの方に軍配を上げたい。確かに制限やあれはEメールじゃない等の意見はあろうが、見易さやプッシュ、それに関わる電池持ち等を考えると、日本のケータイメール文化もバカに出来ない物だと実感した。

私自身はGmailを使用していたが、対auユーザーにメールが送れていない事がありMMSでの使用に切り替えた(この辺りはiPhoneよりもGoogleの問題なんですけどね)。MMSだが、やはりプッシュ、そして着信音対応はいいですね。無いより、あって、ユーザーに選択権がある方がいい。着信音が嫌な方はマナーにしとけばいいだけですから。しかしながら、このMMSにBcc機能がなかったりするので、メールアドレス変更が一気に送れない事もあり、一つ一つ送っているのだが結構面倒。この辺りは次回のバージョンアップに期待といった所でしょうか。

後は通勤時に音楽を聴いたりとかなり使用率が高い。その反面電池(バッテリー)の持ちがすこぶる悪い。これはiPhoneのバッテリーが他の端末に比べ特別低いという事ではなく、単純に使用している時間が長いのが原因でしょう。もちろん設定で色々抑えるように設定を変えないといけないのは事実でしょうが。この辺りを変えずにiiPhone電池持ち悪いーって嘆いている方は、一度wi-fi機能や位置情報、メールのプッシュ機能offにしたり、画面の明るさを押さえたりすると結構変わりますのでお試しあれ。そんな事を言いつつも実際は、それでも不安ですから、私は会社用にも充電ケーブルを購入しました。充電場所が広がればやはり安心ですね。

なんかグダグだと長文を書いてしまったが、購入以来かなりiPhoneを楽しんでいます。個人的には携帯電話って言うよりマルチメディア端末って感じがします。だからこそ今までの携帯電話の様に飽きがきにくい気がします。中にはSoftBankが嫌いでって方もいると思うが、SoftBankだからこそ、ここまでしてくれたって所もあるのも事実ではないでしょうか(絵文字、ワンセグ、無線LANスポットの無料利用)。まぁ何にせよ、携帯電話の新たなる可能性を見せてくれたiPhone最高です。

 iPhone/全般

 iPhone SoftBank

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック