ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

新生銀行の使い勝手

雑記』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

先日新生銀行のログインでロックが暗証番号が届いていないのに何回もログインを失敗してしまい、ロックがかかってしまいましたが、無事にロック解除出来ました。

しかしながら使い勝手が悪い。前回の時にも書きましたが、利便性とセキュリティ面は難しいラインだとは思いますが、他行と比べると、この新生銀行は利便性の悪さが目立つ。

まずログイン時に下記の入力が求められる

・3桁の店番号、7桁の口座番号
・暗証番号
・パワーダイレクトパスワード
・そしてセキュリティカード裏の番号

上3つはどの銀行でもあるようなものなので問題ないが、一番下のセキュリティカード裏の番号が面倒。

新生銀行20150617

しかもこのセキュリティカードはキャッシュカードとは別になっている。一枚にまとめろやと。私は銀行やその他サイトと問わず、ログインは全て1Passwordでログイン出来る体制にしているのだが、この新生銀行のログインページはこれが利用出来ない。しかも右クリックも出来ないので、コピペが出来ない仕様ときたもんです。

ちなみに私がメインで利用している住信ネット銀行は上記の点は全てクリアーされています。認証番号とキャッシュカードは一枚にまとめられており。ログインも1Password利用可能。振込時はキャッシュカード裏の認証番号の入力が求められるが、iPhoneのアプリを利用すれば面倒な入力を必要とせずに振込ができる。

セキュリティを強化したいのは分かりますが著しく利便性を欠くようなものは本当に勘弁してほしいもんです。

 雑記

 銀行 ネットバンキング

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック