ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

freetel simple 購入意思固まる

Simple/Simple2』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

mineoで初のMVNO/格安SIMを体験するにあたりFreetelのSimpleの購入を決めました。はじめはXperia rayを通話専用で利用しようかと思っていたが、ヤフオクの中古で約5000円、それを考えると新品で税抜5980円のこの機種を買った方が良いかと思いまして。

simple.png

何よりコンセプトに惚れました。通話とsmsに絞った機能(FMラジオも使えるみたいですが)。インターネット接続やカメラ機能でさえ剤ったまさにSimpleな携帯電話。テザリングや防水機能をつけてほしいなとは思いますが、機能を削ったからこその価格もあり、第二弾出るかは知りませんが、第一弾度してはこれで十分じゃないかと。

実は日本ではこの機種のように通話専用の機種はかなり珍しい。ここ数年で日本のキャリアから発売された機種でネット接続なし、カメラ無しというのは、法事向け以外では以前PHSで出た京セラのSTOLA WX08Kぐらいじゃないかと思います。日本ではキャリア主導での機種出しでしたから。個人的な推測ですが、キャリアとしてはこのような機種は旨味がない。通話だけだとARPUが高まら無いですからね。後は1台持ちが基本の少し前はニーズも低かったのでしょう。しかしながらMVNO/格安SIMが流行っている昨今、このような機種のニーズは高まっていると思うので、各キャリアも検討して欲しい所です。

社長の意気込みや、このような機種を出す会社 FREETELはかつて勢いのあったSoftBankを思い出させる。これから注目の会社かと思います。個人的にもこの業界をいい意味で引っ張ってほしい。

機種の話に戻しますが、サイズ的には以前プリペイドとして購入したSoftBankから出たサムスン製の730SCに近いです。

730sc.png

サイズ比較は

730SC
幅44.5×高さ107.9×厚さ14.7mm 重さ95.9g
freetel Simple
幅44×高さ102.6×厚さ14.4mm 重さ74g

サイズはfreetel Simpleの方が若干小さく、重さは20g軽いです。カメラ等の無駄な機能が無い分軽いんでしょうか。

端末のみでも購入できるみたいですが、肝心の端末はまだ未発売。FREETELのTwitterやブログを見る限り、出荷済みなので発売は近いとは思います。

 Simple/Simple2

 FREETEL MVNO docomo SIM softbank 730SC

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック