ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

iPhone5s⇒N703iDに電話帳(連絡先)を移す その4 SIMカード編

2台持ち用 通話専用機種』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

何回も書いてきてその都度成功まで行ってないiPhone5sからガラケー(N703iD)への電話帳移動ですが、やっと出来ました。公式のパソコンとを繋ぐソフトやMicroSD経由も試しましたが全て上手くいかず、最終的にはAndroidを利用しての移動になってしまった。

001_20150913190835c8f.jpg

通話用機種の候補としてSimple⇒N703iD⇒SO902iと買いましたが新たに第4の候補としてある機種を購入。機種に関しては別途ネタにします。

はじめはGoogleで同期してAndroidに電話帳を移してからと思ったが、何故かログイン出来ず断念。仕方ないのでiPhone5s⇒パソコン⇒MicroSDカード⇒Android⇒SIMカード⇒N703iDという方法を取った。

まず電話帳の情報はiPhone自体がSIMカードに電話帳情報が書き込めない仕様になっているので、以前にも書いた(>> iPhone5s⇒N703iDに電話帳(連絡先)を移す その2)アプリを使います。

連絡先バックアップ-IS Contact KitというアプリでvCardを作りパソコンに送る。

MicroSDにvCardを入れAndroidに投入し、vCardの電話帳情報をAndroidに移す。

Androidから読み取った電話帳データをSIMカードにエクスポート。

SIMカードをN703iDに挿し電話帳情報をエクスポート。

ここでちょっと問題発生。SIMカードに移したはずの電話帳データが無い。

001 (2)

もう一度AndroidにSIMを挿し電話帳をエクスポートするが無い。まさかと思いあいうえお順で分かれている項目の一番右のその他を確認するとありました。この時点でちょっと不安があったが本体に読み込ませると、やはり電話帳データはソートされずにその他の欄に全て並べられていた。

IMG_3214.jpg

Androidではきちんとあいうえお順にソートされていたんですけどねぇ。解決先としては読みかなを記入してやればいいんですが面倒くせぇなぁもう。取りあえず移動は完了ってことで。

それにしてもN703iDってやはりUIは悪い。今回の作業で電話帳⇒機能でSIMカード読み取りの項目がそこにあると思うじゃないですか?それがなくメニュー⇒LifeKitの項目にFOMAカード操作があったりと、最近のガラケーは知らないがこの当時のガラケーはやはりこの辺の使い勝手が悪かったのを思い出した。機種別の慣れの問題はあると思うがガラケーが衰退しているのもこのへんが理由の一つかなと。

 2台持ち用 通話専用機種

 電話帳 MVNO docomo N703iD iPhone SIM ガラケー Android

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック