ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

Xperia ray Googleログイン問題解決

2台持ち用 通話専用機種』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

Xperia ray入手時よりGoogleとの同期が上手くいかなかったがやっと解決。

何故かGoogleとの同期を試みるがユーザー名とパスワードのが一致しないエラーが発生。何度もIDとパスワードを確認したが駄目。調べてみると古いAndroid OSでは現在Googleがログイン時のセキュリティの2段階認証に対応していないため2段階認証をオンにしているとログイン出来ない仕様のようです。

2段階認証をオフにすれば同期は出来たが、同期後2段階認証を再度オンにすると今度は画面上部に三角のエラーアイコンが出ました。見るとGoogleのログインエラーになっているようです。常時OFFにするのは現在GoogleIDの使用率が高いため、ちと怖い。個人情報云々をあまり言いたくはないが、Gmailを始めGoogleの使用率が高いので設定をオンにしたまま同期出来るか調べました。

こちらのサイトからワンタイムパスワード的な物を発行。

>> アプリ パスワードでログイン - Google アカウント ヘルプ

google20150916.png

ここで発行したパスワード。

001_20150916235500f93.jpg

この発行したパスワードをGoogleのログインでIDはそのままでパスワード欄に入力。これで無事にGoogleアカウントの同期が上手くいきエラーも無くなりました。

本機のアップデートが行われなかったのはdocomoの判断らしいのだが、変な仕様をぶっこんでアップデートし難い環境を付くのは止めてもらいたい。root化を行うとアップデートも可能になるみたいなのでまたテンションが上がってきたらやろうかと思ってます。

4年も前の機種なのでそこまでのフォローは要らないと思うが、iPhoneでは明日17日に最新OSのiOS9がアップデート可能になり最も古い機種でiPhone4sも対応している。この辺がiPhoneの売れる理由としてこの安心感、そして日本メーカーが衰退した理由でもあると思う。キャリアとしてはサイクルを早めたい思惑もあるのだろうが、少し考えてもらいたい。

 2台持ち用 通話専用機種

 Android Xperia docomo Google ログイン

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック