Xperia ray 通話用機種候補 落選

MVNO利用での2台持ち通話用機種の候補として購入したXperia rayですが候補から外すことにしました。

006_20150917202832d57.jpg

Android機なのでデータの連携等は楽でいいのですが、どうもiPhoneと同タイプの前面フル液晶のタッチタイプの機種を2台持つというのがずっと引っかかっていた。通話用としての利用を考えていたので、動作のもっさり具合は何とか我慢でき、バッテリーも数日なら3日ぐらいなら余裕で持つのでいいかと思っていたが、N703iDのバッテリーの持ちの良さを見てしまうとどうしても見劣りしてしまう。

初のAndroid機種の購入でAndroidを触った感想としては、たとえばガラケーからスマホに移行を考えている人ならiPhoneの方がいいかなと。OSのバージョンも古いしこの機種で全Android機種を語るのはおこがましいが、両方触った感想としてはiPhoneの方が分かりやすい。iPhone3Gの頃からiPhoneを使っているので多少の贔屓目はあるかもしれないが初見の分かりやすさはiPhoneの方が分かりやすかったな。

自由度の高さは感じる部分がそう感じさせるのかもしれません。iPhoneがプールだとしたらAndroidは海で遊ぶ感じがした。深さも分かっていて監視員の目も行き届いているプールで遊ぶか、泳げる人は遠くまで行ける海で遊ぶかって感じです。

で話を戻しますが、サイズや重量は問題無かったのですけどね。この辺は感覚的な物なので仕方がない。とは言ってもこのサイズのスマホは希少ですよね。昨今のスマホの大型化を見ていると特にそう思います。このぐらいのサイズで最新OSならメインの1台に検討すべき機種になるが、今回は残念。

root化してAndroid4.0を入れたりとか色々考えてましたが、面倒くさくてそこまでのテンションが上がりませんでした。昔はNOKIA 705NKとか弄っていて楽しめたんですけど、もう歳ですね。

スポンサードリンク


Category:通話用機種
Tags:XperiaAndroidiPhone通話用機種MVNO

amazon タブレット

Audible