ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

Amazonのタブレット Kindle Fire HDで自炊漫画を読む

タブレット』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

Kindle Fire HDを購入した目的である自炊本の移動を試したいと思います。

最初に試したのが単にファイルを移動。Kindle Fire HDパソコンにつなぐと内部ストレージが表示されるので適当なフォルダにファイルを突っ込みんでみましたが、PRS-T3Sの時と同じくファイル自体は見れるがフォルダ管理が出来ていない状態に。

無料で済ませれるかと思ったがそんなに甘くはなく、仕方が無いのでAmazonストアでコミックビューアアプリのPerfect Viewerを購入。

Perfect Viewer


Perfect Viewer


299円と有料のアプリで評判も良かったので購入したが、このアプリ凄いです。

002_20151028230948aa3s_20160530021853e59.jpg

細かく書く前に比較対象の現在iPhoneで使用しているiOSアプリのコミックビューアはiComicを紹介。

AppStore iComic -comic reader- - Y.Yamamoto


icomic_20170110210641e18.png


そしてパソコンとiPhoneを繋ぐフリーソフトでi-FunBoxを使っています。このi-FunBoxは中々便利なもので有線接続はもちろんWi-Fi利用でワイヤレスでiPhoneとパソコンのファイル移動が出来ます。Wi-Fi接続時はファイルの転送速度が有線に比べ遅いがワイヤレスは快適。

ifun20151028.png

簡単にiComicとi-FunBoxでのファイルの移動方法について書いておきます。

i-FunBoxを開く⇒左上のファイルブラウザ⇒ユーザーアプリケーション⇒iComic⇒オープンサンドで開いた中に入れたい物を入れると読めるようになります。

Perfect Viewerの利用方法ですが簡単でUSBケーブルでパソコンとKindle Fireを繋ぐと内部ストレージがパソコンに表示される。

fire20152028.png

後はその中の適当なフォルダにファイルを入れるだけ。分かりやすいように自分はフォルダを新規で作ってその中に入れた。

それにしても購入したKindle Fireは8GBのモデルですが、実際の使用出来る容量は約5GBです。

今のiPhone5sでも残容量が同じぐらいなので個人的にはあまり不満は無いが、大量に入れて管理をしたい人は購入するモデルの実際に、使用出来る容量も考えて購入した方がいいかもしれません。

で見事にフォルダ管理されてます。

rgergre (2)

設定⇒本棚設定⇒本棚フォルダ管理で移したフォルダを指定すると本棚に表示もできます。自動スキャンにもチェックを入れておくと入れ替え時にも楽です。

rgergre (1)

Perfect Viewerですが細かな設定変更が豊富でかなり自分仕様に変更できます。タッチ時のページ送り等の設定も細かく変更出来ます。

003_20151029004209011.jpg

画像は12分割されていますがこの割合も変更可能です。iComicではこんな感じ。

005_20151029004517c81.png

何より一番良かったのがフォルダ移動が楽な点。タップの指定で次のフォルダを設定しておくと見ている画像から1タッチで次のフォルダのファイルに移動できます。

1巻を見ていて途中で2巻に移動という事です。これはiComicにはない機能で、iComicで同様にフォルダを跨いでファイルを見るには4タッチが必要。

この機能だけでも十分299円の価値はあり。設定変更出来るのが多すぎてまだ全然自分仕様には出来ていないが、アプリとしてはかなり良かったです。

アプリ自体は大変良かったのだが、Kindle Fireへのファイルの転送速度の遅さが引っかかった。機種の性能の低さなのだろうが、気になったので本3冊342MBのファイルの転送速度をiPhoneと比べてみました。

iPhone5s 有線接続:59秒
iPhone5s 無線接続:4分3秒
Kindle Fire HD:2分19秒

さすがにWi-Fi接続よりは速かったですがiPhone5sに比べて2倍以上の遅さ。今後転送するファイルが多い時は更にこの遅さは気になると思います。

取りあえずKindle Fireで自炊コミックが読めてフォルダ管理も可能な事が分かり一安心。Kindle Fire HDは画面も綺麗で読み易い。

rgergre (3)

でも寝ながらだとはやりデカさと重さが気になります。そう考えるとFire HD6が自分には合っているかもしれません。

fire600.jpg

 タブレット

 コミックビューア 自炊漫画 アプリ Amazon タブレット Kindle Fire iPhone iComic

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック