ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

メルカリ 利用感想 システム面編

雑記』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

今や日本でトップクラスのフリマアプリであるメルカリ。ダウンロード数でも2000万件を突破したらしく利用した人も多いと思うます。

033.png 

しかしながら利用料が0円と誰もが利用しやすい反面トラブルも多いようです。実は私も現在トラブル中で返金を求めています。これについては終わり次第ネタにします。今回は数十件出品と購入をした私のメルカリのシステム面で思った事を書きます。

■システム面

・取引後の評価

ヤフオクと同じく評価は購入時の判断として重要な意味をもっていますが、現在メルカリでの取引終了後のお互いへの評価は購入者が先に評価をした段階では出品者には評価内容が分からない同時公開システムとなっています。昔は購入者の評価が見れたらしいが、報復評価等から利用者の要望が多かったのか現状になったようです。確かにヤフオクでは報復評価を恐れて、評価が甘くなっているのはありますが、反面このシステムでは相手に言われっぱなし、言いっぱなし状態。

例えば出品者としては商品説明欄に不具合を記載していても評価で、その部分が壊れていたと悪い評価を付けられた場合、評価の変更が効かないし、何よりそれに対しての反論が第三者には分からない。これについては評価の変更は最悪そのままでもいいが反論を標示出来るようにしてくれたらいいなとは思う。

あとは対人面でも書くが、評価コメントは絶対にしてほしい。見ていると結構で評価している人が多い。良い評価の場合は別にいいが悪い評価の場合は内容を判別したいので、コメントは必須にして欲しい。

・検索時の制限

現状だと上記のような詳細検索が出来て検索しやすいように思われるが、これだと業者(たぶん)の大量出品が引っかかってしまう。

030- (1)

試しにNOKIAで検索した場合下記の様に表示され中々にウザいです。多分商品説明欄に検索のワードが引っかかっている。

030- (2)

ヤフオクだとストア出品と個人出品で分けて検索することが出来ます。それでもストア申請していない業者と思われる同一商品大量出品は引っかかるがメルカリよりはマシ。システム上判別が難しいと思うので、せめてIDで除外出来るようになればいいかと。それよりこの様な商品をメルカリで買っている人が多いのに驚く。たぶんAmazonや楽天で同一商品が販売されているので、返金等のトラブルを考えた時、そちらで買った方が個人的にはいいと思います。

・検索時のSOLD OUT表示

もう売れてしまった商品に検索時に表示されるこのSOLD OUT表示。

031.png

これは出品者が売れて商品の情報を削除するか検索時に販売中のみを選ぶと解消されるのだが、ユーザーの設定でデフォルトで販売中のみ等を最初から選べる状態にしてほしい。多分商品の少なさをカバーする面もあると思いますし、相場を調べるにはいいんですけどね。

・振込のタイミング

メルカリでは入金手続きされたお金を一旦メルカリが預かる事により取引の安全面を確保しています。それはいい、だが問題はそれが出品者の手元に来るタイミングが少ない。

030- (3)

現状では上記画像のように月に2回です。メルカリ内部で使用する場合にはすぐに使用できるが、月に2回は少ない。しかも手数料210円が引かれる。手数料取るなら即時振込してくれよと思ってしまいます。しかも購入者が受取連絡が遅く1日でもスケジュールを跨ぐと次回と即現金が欲しい方は要注意。

次回、メルカリ対人面に続く

 雑記

iOSアプリメルカリヤフオク

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック