ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

メルカリ 返金までの流れを実体験 その2 「メルカリ返答編-1」

雑記』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

PGMKz.png

メルカリで買った商品が破損していて、返金を求めている件での続きでメルカリ事務局からの返信がありました。

これまでのあらすじ


メルカリ購入商品破損返金事件簿-時系列の確認


10月31日:商品購入
11月06日:出品者、商品をゆうパック着払いで発送
11月07日:商品到着⇒破損確認⇒商品回収(日本郵政から着払い分返金)⇒メルカリ事務局連絡
メルカリ 返金までの流れを実体験 その1 「商品破損編」


事件発生が7日の夜ですぐにメルカリ事務局に連絡はした。出品者からの”しね”の暴言を含め2回送っている。この辺は前回の記事を見て下さい。

メルカリからの返答内容


メルカリの返答が有ったのが翌日の11月8日 11時頃。

お問い合わせありがとうございます。
メルカリ事務局です。

お問い合わせの件について、現在、確認を行っております。

お問い合わせ内容によってはご案内までに数日かかる場合がございますが、追ってご連絡いたしますので、何とぞご了承ください。

メルカリ事務局


まぁ良くある返答内容です。そして次に本チャンの連絡が来たのが翌日で年11月9日 19時頃。

お問い合わせありがとうございます。
メルカリ事務局です。

この度は、今取り引きにおいてご不便おかけいたしまして申し訳ございません。

恐れ入りますが、配送会社にて補償の対象について確認できるまでは、事務局でも対応することができません。

補償が受けられるという場合には、下記のとおりお手続きを進めてくださいますようお願いいたします。

■配送会社から出品者への補償の場合

補償(商品代金や代替品)を受けられた後に、事務局でキャンセルを行い、購入者へ返金いたします。
再度お問い合わせくださいますようお願いいたします。

■配送会社から購入者への補償の場合

補償(商品代金や代替品)を受けられた後に、双方で評価を行って取引を完了してください。

なお、ご連絡いただいた出品者の発言については、事務局で調査のうえ然るべき対応をいたします。

恐れ入りますが、調査結果や対応内容については個別にご案内しておりませんので、あらかじめご了承ください。

万一、今後も同様の発言がある場合は、再度ご連絡いただけますでしょうか。

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


ん~確かにそうなんだろうけど、補償が適用されなかった場合の事が書いてないのが気になるなぁ。メルカリ側としては出品者は梱包はしっかりとしたという前提なんでしょうか。

暴言については然るべき対応と書かれているが、出品者は新たに商品を出品していたしコメントもしていた。と言う事で特に制限はかかってないような感じ。数時間の制限や注意はあったと思いますけどね。

返品した商品の状況


日本郵政に返品した商品の状況はこちら

hennpinn.png

気になるのが、最終の記載が出品者の住まいの手前の県を通過で終わっています。

紛失したんじゃなかろうなと気になったので日本郵政に問い合わせた所、破損で返送との事なので担当者がチェックを忘れてるかもしれないが、商品は出品者の担当地区の郵便局に届いていると。

そこからはその郵便局に電話したが誰も出なかったみたいで、向こうから連絡してもらうことにした。確認すると伝票に出品者の連絡先が伝票に記載してなかったのも分かりました。

紛失したんじゃないかと思ったので取りあえず良かったが、伝票に電話番号の記載無しとは相変わらずいい加減な出品者です。クレームの電話を考えて連絡先を初めから載せる気が無かったと悪く勘ぐってしまいます。

・出品画面に起動画面無し


・エアパッキン一枚にくるんで紙袋で発送
・伝票に電話番号の記載無し


前回も書いたが、上記理由からゆうパック補償詐欺をねらった気がするんですよね。どちらにせよもう暫く掛かりそうです。

それにしても出品者から暴言に対する謝罪も無いし、進展状況も連絡が無い。さっさと終わらせたいもんです。

メルカリ破損返金事件簿+おまけ話


その1 「商品破損編」
その2 「メルカリ返答編-1」
その3 「出品者 返送対応編」
その4 「メルカリ返答編-2」
その5 「返金(取引キャンセル)編」
その6 「VISAデビットカード返金編」
メルカリからお詫びで100P貰った話

 雑記

メルカリ返金iOSアプリゆうパック返金までの流れを実体験

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック