ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

docomo P-05A カメラ無しケータイ購入レビュー

2台持ち用 通話専用機種』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

2台持ちの通話用機種としてN703iDに決めた感がありましたが、気になった機種が有ったので購入してみました。ストレート機種はもうFREETELのSimple2に期待するとして今回は折りたたみのPanasonic製のP-05A。販売キャリアはdocomo。

005_201511231754013ce.jpg

かつてはNECと日本の携帯電話シェアを争ってましたが今や共に撤退と凄い時代になったもんです。かつてはここまで没落するとは誰も思わなかったでしょう。とは言いながら機種自体はいいもんで、ステンレスだと思うが金属的な質感で高級感が有ります。

このP-05AはP-04Aという兄弟モデルがあり形状や性能は同じで違いはカメラの有無。P-05Aはカメラ無しモデルとなっています。カメラが無いせいかP-04Aは105gでP-05Aは103gと2g軽いです。N703iDもですが使うなら通話用のみの用途なのでカメラは必要ないし、それにより軽くなるならありがたい。当然カメラ有りのP-04Aは興味が無くカメラが付いてないって事がこの機種に惹かれた理由。

030_201511231849260eb.jpg

外部液晶は無いが着信時や不在着信のお知らせとしてランプが付きます。

028.jpg

キー部分はフラットで数字や文字部分だけ盛り上がっている感じ。レリーフキーと言うらしい。メールを多用するなら打ちにくいかもしれないが、この機種でメールもしないので個人的にはどうでもいい。

011_20151123175442adc.jpg

Panasonicの携帯電話といえばワンプッシュオープン機能ですが当然この機種にも付いています。この機種は薄いのですがこの機能のお陰で開く時のストレスが無い。

008_20151123175428f81.jpg

液晶は3インチと今のスマホに比べると小さいですが、通話用なのでもっと小さい方が良かったな。液晶サイズはN703iDぐらいで十分かなと。N703iDとの液晶比較↓

010_20151123175440c1c.jpg

液晶が大きいのでサイズもやはり大きくなっています。iPhone5s用MAGPULケースとN703iDとの比較↓

006_20151123175425ec4.jpg

サイズは大きいかもしれないが薄さはかなり薄い。

007_20151123175427442.jpg

サイズは薄さでカバー出来ますが、気になる点で毎回言っているがdocomoのロゴ。一番どのキャリアを使っているかを分かっているのに、それを使っている時に一番目立つ位置でアピールされてもなと毎回思います。N703iDは独自の字体になっているので若干気にはならなくなっている。

012_201511231754431c2.jpg

すぐに手放す事になるだろうなと思ってたが想像以上にいいですね。特に質感が。もうMVNO利用での2台持ちまで日数が迫ってますが、ここへ来て結構迷いますね。いい意味で変な物に手を出してしまいました。待ち受け時間は700時間>>440時間とN703iDの方が勝ってはいるが、440時間でも全然問題ないだろうし、むしろN703iDがかなり電池持ちが良い。せっかく卓上ホルダを買ったのでもっと活用したいのですが電池が減らないので充電頻度が少ない。デザインもN703iDの方が好きですがワンプッシュオープンの使い勝手や質感も考えると中々即決出来ないな。しばらく検討です。

 2台持ち用 通話専用機種

docoomP-05AP-04AN703iD2台持ちMVNO

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック