ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

ドコモ Xiパケ・ホーダイ for iPhoneを解約(廃止)の注意点

MVNO/格安SIM』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

昨日 ”Xiパケ・ホーダイ for iPhone” を外そうとドコモへ連絡したが、11月に廃止予約をし12月から廃止となると11月の月々サポートが無くなる事が発覚。

尚且つ同パケットサービスは日割り計算はされず、何日に解約(予約)しても満額支払わないといけないので、このタイミングを含めどうするか悩む。

過去記事参照


ドコモのパケットサービスを解約しようとするが問題発生


add_text (4)

昨日の段階では解約は一旦やめて、情報を集めた所、ドコモのHPにそれについて以下の記載があり↓

割引の途中終了について

注意ご購入日の翌月を1か月目とし、最大24か月間、ご購入機種に応じた「月々サポート適用額」を毎月のご利用料金から割引きます。ただし、割引適用期間中であっても、割引対象のXi/FOMA契約について、以下のいずれかの事象が発生した場合、本割引は終了します。

1.新たな機種をご購入された場合:事象が発生した翌月以降のご利用料金より割引終了。
新たな機種のご購入を伴わず、次の2~6の事象が発生した場合:事象が発生した月以降のご利用料金より割引終了

2.解約または電話番号保管注意1 がなされた場合

3.「2in1」のBナンバーとしてご利用になる場合

4.当社指定の「パケットパック/シェアオプション/パケット定額サービス/定額データプラン」の廃止または廃止予約、当社指定の「パケットパック/シェアオプション/パケット定額サービス/定額データプラン」以外へ変更または変更予約をお申込みされた場合※2

5.FOMAからXiまたは、XiからFOMAへ契約変更された場合

6.当社指定の「基本プラン」の廃止または廃止予約、当社指定の「基本プラン」以外への変更または変更予約をお申込みされた場合(2014年9月以降に発売されたXi機種を2015年9月1日(火曜)以降にご購入の場合のみ)


参照 ⇒ ご注意事項 | 料金・割引 | NTTドコモ


この事象が発生した月以降というのが当月を含めるのかを含めて別途ドコモにメールで確認しました。返事は今日来ており流石にこの辺の対応はdocomoは早くていい。

【返答内容】

お問い合わせいただきました「月々サポート」の件について、ご回答申し上げます。

「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」など「月々サポート」加入条件のパケット定額サービスを廃止または廃止予約した場合、廃止・廃止予約手続きをされた当月利用分(翌月請求分)から割引適用が終了いたします。

※ドコモホームページ記載の「事象が発生した月以降」については、「事象が発生した月」を含みます。

そのため、誠に恐れ入りますが、2015年11月に「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」を廃止予約(12月から廃止)された場合、11月利用分への「月々サポート」は適用されません。何とぞご了承くださいますようお願いいたします。

このたびは、お忙しい中お問い合わせいただき、ありがとうございました。

今後ともドコモをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。


やはり昨日オペレーターに言われた通り、11月で終了する月々サポートを受けつつ12月から ”Xiパケ・ホーダイ for iPhone” を解約(廃止)と言うのは無理みたいです。

何故日割りも効かないし上記のような事になるのかと思ったが、パケ・ホーダイは申し込み日より遡って適用が可能になっており↓

ご契約回線あたり1回に限り、お申込み前月から適用することもできます(その場合、前月から適用したものとみなして再計算を行い、翌月の請求にて差額をご返還します。

なお、差額のご返還に伴い、ドコモポイントおよびステージポイントについても取消しとなります)。前月からの適用をご希望の際は「ドコモ インフォメーションセンター」またはお近くのドコモショップへお問い合わせください。

「パケ・ホーダイ フラット」の定額料・上限額は、日割り計算いたしません。

「パケ・ホーダイ フラット」の廃止をお申込みの場合、「パケ・ホーダイ フラット」は当月末をもって廃止となります。

ただし、iモードの解約と同時のお申込み時は廃止後から「パケ・ホーダイ フラット」の適用対象外となる場合があります。

「パケ・ホーダイ フラット」を廃止される場合、パケット通信料が高額となる可能性がありますので、ご注意ください。

「パケ・ホーダイ フラット」の対象外の料金プランに変更される場合、「パケ・ホーダイ フラット」は自動的に廃止となります。この場合、定額料5,200円は日割りで計算せず、1か月分がかかります。

名義の変更をお申込みされる場合、「パケ・ホーダイ フラット」は引き継がれます。この場合、名義変更当月の定額料5,200円は、1か月分のみとなります。

ご利用料金については、通信終了時の料金プラン・割引サービスが適用されます(「パケ・ホーダイ フラット」の当月末での廃止を申込みされた場合、当月と翌月をまたがる通信は「パケ・ホーダイ フラット」の対象外となります)。

※2 当月1日にさかのぼって適用する場合、「パケ・ホーダイ フラット」を当月1日から適用したものとみなして、パケット通信料を再計算します。その場合、当月の「パケ・ホーダイ」「パケ・ホーダイフル」「Biz・ホーダイ」の定額料はかかりません。

※3 当日からの適用の場合、お申込み後から、「パケ・ホーダイ フラット」の料金が適用されます。


参照 ⇒ パケ・ホーダイ フラット : ご注意事項 | 料金・割引 | NTTドコモ

多分上のような絡みから日割りは効かないし、廃止予約しても月々サポートが消滅してしまうんじゃないかと予想。パケ死を間逃れる事も可能なので適用される人にはいいかもしれないが、今回の私の様に月々サポートを満額受けつつ翌月から ”Xiパケ・ホーダイ for iPhone” を外そうと思っている人にはマイナスな内容。とはいえ契約でそうなっているならどうしようもない。

”Xiパケ・ホーダイ for iPhone” 解約(廃止)の話


その1 ⇒ docomo契約回線の月々サポート終了月と更新月を再確認
その2 ⇒ ドコモのパケットサービスを解約しようとするが問題発生
その3 ⇒ ドコモ Xiパケ・ホーダイ for iPhoneを解約(廃止)の注意点
その4 ⇒ ドコモ「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」を解約(廃止)
その5 ⇒ ドコモのパケ・ホーダイを外した月の請求金額

 MVNO/格安SIM

docomoiPhoneパケ・ホーダイ解約月々サポート

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック