ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

ドコモ「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」を解約(廃止)

MVNO/格安SIM』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

11月利用分(12月請求分)でiPhone5sの割賦支払と月々サポートが終了しますが、 Xiパケ・ホーダイ for iPhone を11月に解約(廃止)予約すると11月利用分の月々サポートが無くなってしまう 事が分かりました。

しかしながら計算上月々サポートを満額受けて12月に Xiパケ・ホーダイ for iPhone を解約するよりは、今月解約した方が約1000円ほど浮くので、解約しました。

Xiパケ・ホーダイ for iPhone の解約にはドコモオンラインからは出来ない ので151のドコモインフォメーションセンターへ電話。昨日もかなり待たされましたが、今回も前回と同じく15分ほど待たされました。やはり月末は混むのかもしれません。

当然だが改めて 月々サポートが無くなります と言われたが、もう決めたので解約してもらった。ドコモのメールアドレスを残したいので、SPモードはそのまま契約。ドコモはSIMを入れ替えても今使っているiPhoneに受信出来る。この辺は以前書いた通り。

過去記事参照


MVNO(格安SIM) × iPhone5s で以前のドコモメールとLINE使用できるか


後は現在ドコモWi-Fiが永年キャンペーン割引として月額無料となっているが Xiパケ・ホーダイ for iPhone を外すと割引が無くなるのでこちらも解約した。

こちらはオペレーターから言われ無かったのでこちらから言い出した。先述の通りこれを残した場合は料金が発生するので必要の無い方は外すのを忘れずに。

そういえばあまりこのドコモWi-Fiの恩恵を受けた記憶が無いです。SoftBankの時はエリアの狭さをカバーするのに結構利用させてもらってたんですけどね。

電話を切った後にすぐにMy docomoで契約を見ると予約中と表示。オペに確認した所 ”Xiパケ・ホーダイ for iPhone”は日付が変わるまで適用みたいです。

dokomo20151130-2.png

11月利用分は月々サポートが適用されないのでいつもより割賦代金の3990円の負担が増える事になったが、12月からはMVNO利用の2台持ちで携帯料金を安くなります。

Xiパケ・ホーダイ for iPhone の制限がかかる7GBをフルで使っていたら別に2台持ちにする必要は無いのですが、月に2GB~3GBしか使っていないと無駄だなぁと思ってしまうわけで。

de-ta20151130.png

上の画像のデータは先月と今月のデータですが本当にあまり消費出来ていない。たぶん広告遮断アプリのWebLockの関係もあると思います。

iOS9からコンテンツブロッカーアプリが出てますがWebLockに比べてるとまだ弱いので家を含めてWi-Fiが可能な所は広告がウザいので出来るだけWi-Fiで接続しています。

何にせよMVNOはmineoを契約し、通話用の機種も揃え、現在の契約回線のパケット定額を外したので準備は全て整いました。

”Xiパケ・ホーダイ for iPhone” 解約(廃止)の話


その1 ⇒ docomo契約回線の月々サポート終了月と更新月を再確認
その2 ⇒ ドコモのパケットサービスを解約しようとするが問題発生
その3 ⇒ ドコモ Xiパケ・ホーダイ for iPhoneを解約(廃止)の注意点
その4 ⇒ ドコモ「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」を解約(廃止)
その5 ⇒ ドコモのパケ・ホーダイを外した月の請求金額

 MVNO/格安SIM

 docomo MVNO 2台持ち パケ・ホーダイ iPhone

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック