ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

FC2ブログ有料プラン 『FC2BLOG Pro』 に申し込み

ブログ』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

リピーターが少ないので何人気付いたが知らないが、今月からこのブログの仕様を変更しました。変更は月300円のFC2ブログ Proを登録した。この有料版に付いては以前無料体験キャンペーンの時に一度体験済み。

過去記事参照 >> FC2ブログ有料プラン 『FC2BLOG Pro』 が1ヶ月無料キャンペーン開始

何故申し込んだかというとサイトが重い。素人が色々テンプレートを弄っているから色々おかしな所が出てきているとは思いますが、一番の要因は最近MVNOを登録して自分のブログをチェックすると重いんですよね。このサイトの表示速度は見る側のストレスになるのは間違いなく、中身にそれでも魅力があれば別なのだろうが、そんな事が無いのは自覚している。なので少しでも軽減できるようにもう一度有料版を申し込んでみたわけです。

で申し込んで支払したはいいが、記載料金より多く取られた。調べたらカードの支払の場合は請求がドル建てになると。手続き画面に表示されると書いてあるが、そんなの書いてあったかなと。多分小さく書かれていたんでしょう。

参照 >> FC2ブログ Pro(有料プラン)に関して | Q&A | FC2ブログヘルプ

Q.有料プランの請求額に端数があり、記載の料金と違います

A.クレジットカードで決済された場合、FC2, inc. が米国法人であるため、請求がドル建てになります。
(当日のドル換算のレートは、手続きの画面に表示されています)

お客様がカードが日本円決済になっている場合、外貨での請求があると、ご契約の信販会社の独自レートで日本円に換算され引き落としされます。
料金の端数はこの際に発生しているもので、FC2サービス側が請求している額面ではないため、日本円の最終額面がいくらで引き落とされているかは、サービス側では確認できませんのでご了承ください。


デビットカード支払だったので当日310円引き落としされ、さらに翌日には1円引き落としされ若干イライラしました。このような事があるのでクレジットカード(デビットカード含む)支払の場合は注意が必要です。

fc2yuuryou.png

FC2に確認したら、端数が気になるようならポイントを購入しろとの事。

お問い合わせいただいた件ですが、
クレジットカードで決済された場合、
FC2, Inc. が米国法人であるため、請求がドル建てになります。
(当日のドル換算のレートは、手続きの画面に表示されています)

ご利用のカードが日本円決済になっている場合、
外貨での請求があると、ご契約の信販会社の独自レートで
日本円に換算され引き落としされます。

また、ご利用のカードによっては、海外取引事務手数料がかかる場合もございます。

この際、料金の端数が発生いたしますが
FC2サービス側が請求している額面ではありませんので
請求金額が具体的にいくらになるかは、ご案内いたしかねます。

端数がどうしても気になるという場合は
クレジットカード以外の方法でポイントをご購入いただき、ご利用ください。

▼FC2ポイントの購入方法
http://help.fc2.com/fc2id/manual/group79/315


また、クレジットカード会社から発行されるご利用明細では、
時差により、ご利用日が前日として表記される場合がございます。ご了承ください。


肝心の速度ですが、スマートフォン表示の場合は大きく改善が見られました。確認したのはGoogleのPageSpeed Insights。改善点も教えてくれたりと便利なサイトです。

参照 >> PageSpeed Insights

【Before】

課金前

【After】

課金後

有料版の一番のメリットとしてFC2が設定する広告が表示されないという事。スマホ版の表示に関しては無料だと他サイトのランキング等が表示されるとおもいますがこれも非表示に。スマホ用のスピードが改善されたのはこれが一番大きいでしょう。多分スマホやタブレットでスマートフォン用の表示をさせている方は効果を体験していると思います。

パソコン版に関しては元からFC2ブログの設置している広告が重くなかったので対して効果は無かったです。パソコン版に関しては要因も分かっていて既に手は打ってあるのですがそれに関してはまた後日。本音を言うと趣味でやっているブログにお金を払ってまでやりたくないなというのが本音。なので今月だけかもしれないし継続するかはまだ未定。

 ブログ

FC2ブログ有料

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック