ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

mineoフリータンクから引き出し分は繰り越し不可か?

mineo』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

12月17日から始まったmineoのフリータンク機能。20日までにタンクに入れられた分は3TBを超えました。運営が1TB入れたとはいえ予想以上に集まったなという印象。引き出しは21日からだったのですが1日経った残容量は2,364,070 MB、こちらもあまり引き出してないなという印象。何だかんだで残容量は2TBぐらいで落ち着きそうな気がします。

私も引き出し自体は昨日行っていたのだが、反映が翌日と言うことで書くのを保留してましたが、先ほど確認したらデータ上に反映されてましたのでネタにします。

フリータンクにおいて一番の関心は 引き出した分が翌月に繰り越せるか どうか。細かく見てないがこの部分に関して公式な発表はなかったと思います。繰り越せると思っている人が多く、私も繰り越せるだろうと思っていたが結果は前月繰り越し分から入れた分は前月繰り越しに戻った。

フリータンクに投入したパケット

002 (1)

マイネ王のマイページでは翌日になっても上画像の引き出したパケットの数字は更新されてないが(多分今日中に更新か)、mineoスイッチ、データ通信量明細では引き出した1GBが戻っています。

戻る前の画像をキャプして無く分かりにくいが、私の今月利用可能分は、先月繰り越し2GB、基本データ1GBの計3GB。当月使用は投入分合わせて1280MB。

gjkjkhkjhkj.jpg

引き出した分が前月繰り越し分に入ってますね。先月繰り越し分に関しては翌月には繰り越せない。データ通信量明細でもそうなっています。

kurikosis.png

もしかしたらフリータンクの項目が無いので現状では先月繰り越し分の項目に入れられているが、実際は繰り越せる可能性もあるがどうなるか。繰り越せないならパケットギフト交換友達の募集の件を再度検討しなければいけない。

繰り越しは可能かの確認


上記でにmineoのフリータンクから引き出したパケットが前月繰り越し容量の所に付与されていて、もしかしたら引き出した分は繰越出来ないのか?と書きましたが、上記の前月繰り越しはシステム上のエラーだったようです。公式に案内が出ていました。

マイネ王で受け取ったパケットの残容量表示について

2015年12月22日

いつもマイネ王をご利用いただき、ありがとうございます。

マイネ王のフリータンクやチップを使って受け取ったパケットについて、mineoマイページで正しく表示されていないことが確認されましたので、ご報告申し上げます。

具体的には、受け取ったパケットが本来「当月ギフト容量」として表示されるべきところが、「前月繰り越し容量」として表示される状態になっています。

なお、この状態は表示のみであり、受け取ったパケットは翌月末までご利用いただける状態です。
※12月にマイネ王で受け取ったパケットの有効期限は1月末日となります。

また、この表示につきましては本日12月22日(火)中に改善する予定です。

この度はマイネ王をご利用の皆さまに不安を感じさせてしまい、誠に申し訳ございません。
不具合の改善まで今しばらくご容赦くださいますようお願い申し上げます。


参照マイネ王で受け取ったパケットの残容量表示について | マイネ王からのお知らせ | マイネ王


先ほどデータ通信量明細を確認した所、当月ギフト分の所に引き出した分が付与されていました。別途1件チップを受け取っていましたがこちらも当月ギフト分の所に。

【本日朝の段階】

kurikosis.png

【本日夕方確認】

furitanku-20151223.png

という事で結論は フリータンクから引き出した分は繰り越し可能 です。これで一安心です。そうは言っても今月も余りそうなので今月で無くなる分に関してはまたタンクの中に入れようと思います。現状はキャンペーン割引適用の1GB契約ですが、フリータンク利用なら500MBプランでも行けそうな気がします。この辺はキャンペーン終了前に要検討。

 mineo

フリータンクmineoMVNO1GBギフト通信速度パケットギフト

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック