ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

IIJmioが新規でのデビットカードの支払受付を終了

MVNO/格安SIM』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

現在このブログで ” デジモノステーション付属の0SIMカードをデビットカードで登録出来るか試す” という記事がアクセス数を稼いでいる事から、世間的には一定数MVNO(格安SIM)の支払をデビットカードでしたい人がいる事が分かると思います。

そんな中、12月24日にMVNOの大手IIJが2015年12月24日以降デビットカードでの支払を出来ないことを発表しました。

iiij20151228.png

参照 >> IIJmio:デビットカードのお取り扱いに関するお知らせ

2015 年 12 月 24 日

お客様各位

株式会社インターネットイニシアティブ

デビットカードのお取り扱いに関するお知らせ

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
さて、この度弊社では、2015年 12月 24日(木)をもちまして、IIJmioサービスの支払いにおけるご登録可能なクレジットカードのIIJ審査基準を変更いたします。

これに伴い、下記のとおり、デビットカードでの新規契約申し込み及びカード変更手続きの受け付けを終了させていただくことになりましたのでお知らせいたします。

お客様にはご不便をおかけいたしますことをお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

なお、ご不明な点などございましたら、問い合わせ窓口までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

敬具


【変更日】
2015年 12月 24日(木)

【変更に伴うお客様側の対応】
2015年 12月 24日(木)以降は以下のお手続きが行えなくなります。
新規お申し込み
デビットカードでのお申し込みはできなくなります。
クレジットカード変更
デビットカードへのクレジットカード変更手続きが行えなくなります。

【備考】
既にデビットカードにてお支払いのお客様におきましては、引き続きご利用いただけます。クレジットカード変更手続きにて問題が発生した場合は、IIJサポートセンターへご連絡ください。
取得済みのmioIDにて新規にご契約を取得いただく際には、本変更の影響はございません。
以上


現在デビットカードで支払いしている人は影響無いのは良心的。今後契約出来ているMVNOキャリアも同様の事が起こる可能性は高いと思います。こうなった経緯としてはデビットカード支払者の料金回収でそれなりの数のトラブルがあったんでしょう。

利用者としては選択肢の幅は広い方がいいと思うが、その分料跳ね返って料金が上がるならクレジットカード1本の方がいいと思います。MVNOの料金が安いのは支払をクレジットカードにするなどで回収費用を抑えたり、店舗を持たないなどで極力経費を抑えている部分が大きいので無茶は言えないですよね、銀行口座引落し対応させろだとか・・・。

今回の件は今後の値下げへの布石だと思うので期待したいと思います。来年2016年は先日書いた ”So-netの月額0円プランは来年に正式サービス開始予定?” の通りSo-netが正式に月額0円を始めそうなのと、3大キャリアが料金値下げの方向で動いていることも有って3大キャリア、MVNO含めて料金面でかなり荒れそうな気がします。それを察してかmineoのフリータンク機能は単なる料金では無い付加価値のある一手を打ってきた事は見事。

 MVNO/格安SIM

IIJmioデビットカードmineoSo-net0SIM

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック