ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

docomoからの更新月のお知らせメールを確認

ケータイ/スマホ雑記』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

docomoのタイプXi にねんが2015年12月で満了月を迎え今月1月が更新月になるわけですが、docomoより更新月を知らせるメールがどうのようなものなのかをチェック。

この更新月の通知を受け取りにはドコモご利用額お知らせメールの登録が必要になります。

参照 >> ドコモご利用額お知らせメール | 料金・割引 | NTTドコモ

ドコモご利用額お知らせメールとは?

毎月10日~18日ごろ、前月分のご利用額をメールでお知らせいたします。
「タイプXi にねん」や「ファミ割MAX50」等の自動更新時期にその旨をお知らせいたします。
パソコン版(My docomo)、spモード版、iモード版『ご利用料金の確認』サイトにて事前に登録が必要です。

一括請求サービスをご利用の場合、代表回線からのみ登録可能です。
メールの送信先は、最大2か所(「ご自分のiモードメール・ドコモメール/spモードメールのいずれかのアドレス1つ」と「iモードメール・ドコモメール/spモードメール・インターネットメールのいずれかのアドレス1つ」)まで設定可能です。
ドコモご利用額お知らせメールの受信には、別途、通信料がかかります。


初めはガッツリ知らせてくれるのかと思ったら、いつものdocomoから来るメールの利用料金の下にさらっと下記の事が書いてあるだけでした。

”ご利用中の定期契約型料金プラン・割引サービス(カケホーダイプラン、データプラン、ファミ割MAX50、いちねん割引 など)の更新時期です。更新月のご確認をお願いします。”

これは2015年11月に受信したメールには記載が無く、12月と1月には記載があった。

006 (1)

初めはこれとは別にまたメールが来るだろうと思っていたら来ず。HPで確認するとこれが公式のdocomoからの更新月を知らせるメールのようです。

参照 >> 報道発表資料 : 「ドコモご利用額お知らせメール」をサービス拡充 | お知らせ | NTTドコモ

01_00.jpg


確かに自分が契約したものは自分が把握しておくべきだと思いますし、docomoとしても更新月を契機に他社に移られるもの嫌なのも分かるが、2年縛りの中でこのタイミングを逃すと解約金(違約金)9500円が必要なわけで、メールの件名にも記載してもらった方が分かりやすくていいかと思います。これ気付かない人結構いるんじゃないかな。

まぁMNPをする予定も無くなった自分には関係ない事ですけど。ところで昨年4月ぐらいに3大キャリアが更新月を1ヶ月から2ヶ月に伸ばす話が出てましたが、結局まだ対応していないんですかね?検索かけるとブログ等で取り上げてられてはいるが公式の案内が見つからない。秋か冬って話だったと思いますが。

 ケータイ/スマホ雑記

docomo2年縛り違約金iPhoneXiタイプ2ねん

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック