agwsrgwer.png

ゲットモール紹介URLhttp://dcgm.jp/pal/PgglcuVYzupGy8cO
*この紹介URLの有効期限:9月25日1時まで

メルカリからお詫びで100P貰った話

add_text.jpg

書く事が無いので以前あったメルカリでの小ネタを一つ。メルカリといえば以前返金で揉めましたがそれとは別の話。

以前揉めた話は結局どうなったか未だに不明。先方の郵便局から一応話が付いたら連絡するようにお願いしていたが、忘れているのかまだ話がついてないのか連絡がない。こちらとしては返金も終わったしどうでもいい。連絡が来たらまたブログに載せます。

先述の事が有ったにもかかわらずちょこちょこメルカリを利用して物を買っているが、どうも商品状態が納得出来ないものが多い気がします。

中古で記載の傷については納得しているものの、記載漏れか意図してかは分からないが、商品状態が記載のランクよりワンランク下じゃないかというのが多い。

ヤフオクならじっくり出品者に質問できるが、メルカリは質問していると他者に買われる可能性が高い。相場より安く出ている物なら尚更。この辺がメルカリの悩ましいところでもあります。安く買えたはいいが結局商品が届いて確認すると状態に納得出来ないという。

今回も購入時の話なのだが、まずメルカリ利用している方で下の様な状態の出品を見た事はあるでしょうか。

006_201602062350495d7.png

画像は今回の話のネタになった画像では無いが状態は同じ。商品は既に売れていて手元にないにもかかわらず出品している状態。

タイトルや商品説明欄に完売等を記載してある状態を、メルカリを利用している人なら何回かは見かけた事もあると思います。何故残しているかは詳細は分からないが、専用出品を別に作り、取引が終わるまで商品状態等を確認してもらうために残しているんじゃないかと予想。

先述の読みなら残しているのも分かるのですが、目に付いたのは数ヶ月前に取引が終わっている商品。検索の邪魔だから”はよ消せよ” と思いつつそんな前の物を残している理由が気になったわけで、出品者にコメントで質問したんですよ。

そして返事が無いなと思ったら、私が質問したコメントは削除してあり、尚且つ商品はまだ出品されたまま。当然こちらとしても ”このやろー” となるわけで、すぐにポチッと購入手続きをする。

当然ですが出品者は商品がないわけですからキャンセルと言ってきました。こちらもすぐにメルカリ事務局へ報告。メルカリ事務局から返ってきた内容は取引はキャンセルしますという事と、何とお詫びで100Pあげるよというもの。

お問い合わせありがとうございます。
メルカリ事務局です。

誠に申し訳ございませんが、該当商品は、下記理由により事務局でキャンセルいたしました。

・商品が出品者の手元にない

通常、双方の合意がない限りキャンセルすることができません。
しかしながら、本取引につきましては、商品がないということでお取引の継続は困難と判断しキャンセルいたしました。

※購入者が商品代金をお支払い済みの場合、支払い方法に応じて戻ります。

なお、本件については、ご迷惑をおかけしたお詫びといたしまして、ささやかではございますが事務局からお客さまへポイントを付与させていただきました。

付与:P 100

メルカリ内のお買い物でお使いいただけるポイントでございますので、ご利用いただければ幸いでございます。

取引相手につきましても事務局で然るべき対応を行います。
対応内容等の詳細については個別にご案内しておりませんので、あらかじめご了承ください。

今後ともメルカリをよろしくお願いいたします。

メルカリ事務局


merkari20160205-1.png


キャンセルは予想していたのですが100P貰えるとは予想外な事でした。これは予想なのだが、実は出品者に質問する前に不適切な商品としてメルカリに報告している。なのでメルカリ事務局としてはその対応が出来て無かったって事でのお詫びだったのかなと。以上メルカリでの体験談でした。

メルカリ破損返金事件簿


その1 「商品破損編」
その2 「メルカリ返答編-1」
その3 「出品者 返送対応編」
その4 「メルカリ返答編-2」
その5 「返金(取引キャンセル)編」
その6 「VISAデビットカード返金編」

スポンサードリンク


メルカリヤフオクオークションフリマ

雑記』カテゴリの関連記事

fireseries.png

週間アクセスランキング

Comments 0

コメントする

2810252.jpg