mineo契約

Amazonギフト券1,000円
契約手数料 3,240円無料
端末とセットで契約で最大15,000円割引

mineo契約前と後

mineo公式サイトで2GB
動画を見て王国コイン入手
mineoスタートガイド

フリップタイプの携帯電話の復活を望む

スポンサードリンク

通話用機種としてFREETELのSimple2の発売を心待ちしている状態ですが、Simple⇒SO902i⇒W890iと使用はしていないもののストレート機種を数機種購入したので、ストレート機種は若干飽きてきている感があります。それプラス今通話用として使っているP-05Aが思った以上に気に入ってしまっている現状。

メニュー画面等はガラケーのそれ宜しくと相変わらず使いづらいUIだなと思ったりしてますが、そもそも通話用でカメラ機能もついてないような機種なのであまり弄くる事が無い。この機種の評価ポイントはワンプッシュオープンボタン。この機能搭載の機種は使用2台目だったと思うが、これがあるだけでこの機種の評価がグンと高いです。

そこでストレート機種以外に何かないかと考えた時に、ストレート機種より更に希少な形状なフリップ型を思い出す。


フィリップタイプは使った事がないが、上のD210iはauからdocomoに移る際に検討していた機種でした。かつては三菱電機が出していたフィリップタイプはストレート機種と同じく、折り畳み機種の人気と画面の大型化に時代に合わなくなったのかmova時代で終了。フィリップタイプをメインで出していた三菱電機が折りたたみタイプのD503iSを出した時は時代の流れを感じました。

現状このタイプで使用できるのはauから2007年に発売された京セラ製のMEDIA SKIN (W52K)

au携帯 W52K

MEDIA SKINは今見てもいいデザインですね。これが画面が半分ぐらいのサイズでもう少しコンパクトならauに移ってでも使用したい所です。この機種auでは一応使用できるみたいですが、電波改変によって2012年から2GHzでしか利用出来ない。auの2GHzのみだとネットで情報を見る限りかなり厳しいようで、地域によってはほとんど使用出来ない状態だと思います。

と言う事でフリップタイプはほぼ全滅状態。ストレート機種はdocomoで言えば新機種は出ていないが、以前まとめた通り以前出ていた機種が数機種あり、中古で探せば使用できるので実はそんなにレアでは無い。

過去記事参照 >> docomo発売のテンキー付きストレート端末

最近ストレート機種を買って思ったのが、求めているのはレトロ感なのかなと。だから機能がシンプルなSimpleに惹かれたりしたと思う。通話用だから画面の大きさや、綺麗さは求めていないので極論を言えば画面なんてモノクロでのいいんじゃないかと。機能も通話、SMS、留守電(伝言メモ)、アラームぐらいのシンプルな物で。

なんなら復刻版みたいな感じで、外観はそのままに中身だけ替えた物を出してくれたら私を含め年配の方は結構懐かしくて買うんじゃないか。まぁ企業としては当然儲からなければいけない訳で、出さない所をみると儲からないんでしょうね。

mineo300x250.jpg

ケータイ/スマホ雑記』カテゴリの関連記事

  ケータイ/スマホ雑記

docomoauガラケーFREETELSimpleSimple2

スポンサードリンク
今日の人気ページ
Fireタブレット最大2,900円OFF

0 Comments

コメント *クリック