ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

ブログのテンプレートを変更するかも

ブログ』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

先日記事タイトルとプラグインの背景色を変更しましたが、近々テンプレート自体を変えようかと考えています。素人ながらちょこちょこ弄って愛着のある現在のテンプレートですが、他の良さそうなテンプレートを発見してしまい現在それを自分仕様に弄っています。もしかしたら試しに変更している最中にアクセスした方はそれを見た方はいるかもしれません。

そんな変更を予定しているテンプレートを提供している方のサイトはこちら↓

参照 >> Dithis | DithisはFC2ブログテンプレートの配布、イラスト、雑記などを書いたブログです。

結構な数のテンプレートをFC2に提供されているようですが、どれもかなり良いです。出来合いの物を一部しか弄くることの出来ない自分には、これを作り上げるセンスは凄いなぁと感心してしまいます。FC2ブログでテンプレートを探している方はセンスのいいテンプレートが揃っているのでご覧ください。

今利用を計画中のテンプレート名は ”24_stylish” と言うもので、こんな感じになります↓

sintennpure.png

シンプルな作りですが、画像にカーソルを合わせると青いエフェクトが広がりREAD MOREと出たり面白い作りになっています。この辺の仕様も作者様のセンスが光っています。このままの使用でも何ら問題はないが他の方と被る可能性が高いので、背景色等は弄ります。

現在弄っている状況は↓

sintennpure-2.png

全体の背景色とプラグインの背景色を変更しました。自分用のメモ代わりで上の画像の変更箇所を記載しておく。

全体の背景色の変更


スタイルシートの全体的なレイアウトの部分background-colorを
#f2f2f2⇒#4D90FE に変更

プラグインの背景色を変更


素のままだとプラグインの背景は全体の背景と同色になっているのでスタイルシートに追加で背景色を指定する。まずはスタイルシートの以下を探す。

/* ----- Secondary-column ----- */
#secondary-column{
width: 280px;
float: right;
margin: 0 0 50px 0;
}
.sidebar


そこに ”background-color: #fff;” を追加で入れる↓

/* ----- Secondary-column ----- */
#secondary-column{
width: 280px;
float: right;
margin: 0 0 50px 0;
background-color: #fff;
}


その他の予定としては、下のようにプラグイン同士がくっついている状態になっている↓

sintennpure-3.png

これの間を空けたいのと、ブログタイトル部分の上下の隙間を縮める、記事別の隙間を縮める等のカスタマイズをしたいと思っています。それが上手くいくとこのテンプレートに変更する予定。しかし何度も言っていますが、素人のなので変更に時間が掛かる。詳しければピンポイントで修正箇所を変更出来るのでしょうが、これが中々難しくてちょっとした事でも時間を要してしまう。

あと ”24_stylish” も気に入っていますが、同作者様の ”17_white_note” というテンプレートも気に入っていて迷っています。というかこの作者様の作っているテンプレートどれもいいんですよね。”17_white_note” をこのブログで試すとこんな感じになります↓

sintennpure-4.png

こちらもシンプルな作りで、画像にマウスを合わせると画像が少し拡大するという仕様で、これまた面白い作りになっています。取りあえずテンプレートの変更は予定していますが、上手く出来ないと今のままで行きます。

 ブログ

テンプレートブログFC2

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック