ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

2016年2月のアクセス解析データを公開

アクセス数』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

今回は毎月公開しているが全く人気のないアクセス数公開の記事。1月と比較して順調に2月もアクセスが伸びました。と2月のアクセス解析データを公開する前に、このブログ設立当初から設置しているアクセスカウンターが2月半ばに25万を突破しました。

entry_img_1207.jpg

二重カウントしないUU仕様のカウンターですが、ここまで来るのに8年8ヶ月・・・一時期スマホ用のテンプレートに設置を忘れていたりと若干数字の信憑性は怪しいですが、大台に乗ったので報告。更新をサボらなければもっと早くに到達していたがこれは自分が悪い。

今回からメモ代わりに投稿時のインデックス数も記載しておきます。


投稿数は1月:20⇒2月:25
3月1日時点のインデックス数:4,065

それではFC2アクセス解析データからいきます。

FC2アクセス解析


FC2アクセス解析では1月⇒2月は↓

■ユニークアクセス(UU/ユニークユーザー)

5,011⇒ 8,714

■トータルアクセス(PP/ページビュー)

9,654⇒ 15,516

akuses20160301-1.png


Google Analyticsで先月比で比較するとアクセスが一段上がっているのがよく分かります。

Google Analytics


■ユーザー数

4,147⇒7,143

■ページビュー数

9,374⇒15,546

akuses20160301-2.png


2つのアクセス解析で見ると順調にアクセスは増えていますが、何故大きなネタもないのにアクセスが伸びた要因はやはり検索からのアクセスが増えてました。GoogleとYahoo!からのアクセスが先月に比べ倍以上に増加しています↓

akusesumoto20160209-1.png

さらにその検索サイトからの増加の中身を人気記事ランキングから見ると、昨年10月・11月に書いた以下の記事が関係あるワードで検索の上位にきていて、それが要因ではないかと推測。

>> ドコモのパケットサービスを解約しようとするが問題発生

>> ドコモ Xiパケ・ホーダイ for iPhoneを解約(廃止)の注意点

>> ドコモ「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」を解約(廃止)


>> クリックポストの配達日数 その1

>> クリックポストの配達日数 その2


書いた当初は全く人気が無かったが、検索に引っ掛かる事で今更アクセス数の稼いでくれるようになるとは分からないもんです。まぁ見た方が中身に満足したかは不明ですけど。今後はGoogleを超えるようなアクセス元が出来れば増加を見込めますが、これが結構難しいので地道にやっていきます。

あと今仕込んでいる広告ブロックのアプリの話にも通じますが、昨今のスマホの広告ブロックのアプリの中にはアクセス解析も遮断しているのがあります。閲覧者からしたらデータ等をサイトに残さないって面ではいいと思うが、ブログ運営者の私から見るとアクセスがその分無いのでモチベーションも下がります。今後もさらに広告ブロック系のアプリの利用は広がっていくと思いますが、データの信憑性が損なわれるって面では少し残念なところ。

とは言えそこに時代の流れなので仕方ないところですが、時代の流れといえば最近迷っていることがあって、それはアクセスのデバイスの対応。最近も書いたと思うが昔はアクセスの殆どがパソコンからだったが今やスマホがそれを超えている↓

※2月のデータ

akuses20160301-3.png

このブログではスマートフォン用にテンプレートも用意していてそれ用の対策はしていますが、パソコンとスマートフォンで見ると横の文字数の制限等で2つは見え方が違う。パソコンでは2~3行の文でもスマホからだとその倍の行数になってしまい見辛くなったりします。これが迷っている所でどちらに適した文章書いていけばいいかと。

なので2月は何個か試しに書き方を変えて投稿したのですがあまり納得のいかない形となってしまっています。難しい所でスマホにより液晶のサイズも違うから全てを想定したのはなかなか上手くいかない。あまり考えてもどうしようも無い問題なんですけど、この辺は他のブロガーの方はどう考えているのか気になる所。

取りあえず3月も地道に更新していきます。

 アクセス数

アクセス数アクセス解析GoogleAnalyticsFC2ブログ

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック