ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

FREETELが一部のヘビーユーザーに激おこ

FREETEL』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

昨日に新機種MUSASHIを含めた発表を行なったFREETELですが、本日FREETELのネットワークに支障が出るような使い方をしているユーザーに対して警告を発表しました。

N112_cyekusuru_1.jpg

公式の発表はこちら↓

一部ユーザーの異常な利用による、一部サイトでのダウンロード速度の低下について

平素は格別のお引き立てを賜り、心よりお礼を申し上げます。

ごく一部のユーザーが当社ネットワークに支障が出る恐れのある利用を行っており、それによって一部のサイトからのダウンロードがこの10日間、また特に昨日の夕方から非常に遅くなっております。

当社としましては、お客様皆様のご利用にとって、大きな支障となっている当該ユーザーについては、警告及び利用の停止、並びに法的措置をとってまいります。

なお、今月から月二回の増速(W増速)を実施しております。

通常のご利用をして頂いているお客様には、今後とも快適な通信サービスをご提供してまいることをお約束いたします。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。


引用元:一部ユーザーの異常な利用による、一部サイトでのダウンロード速度の低下について | freetel


これを読んで気になったのが、FREETELの料金プランは従量制なのにそんな支障が出るくらいな使い方をする奴がいるのか?と。

気になったので調べてみると、一部のサイトというのは AppStore らしいです。

ここで繋がるのがFREETELはAppStoreダウンロード時のパケット料金が無料になる、iPhone専用のSIMカードを出しています。

参照 ⇒ FREETEL SIM for iPhone/iPad(iPhone専用299円からのSIM) | FREETEL


これを利用して業者?がアプリのダウンロード数を上げるためにネットワークに支障が出るくらいの使い方をしたみたいです。頭のいい奴もいるもんだと思いつつFREETELは

”当該ユーザーについては、警告及び利用の停止、並びに法的措置をとってまいります”

とかなり激怒しています。一応iPhone専用のSIMカードを利用してのダウンロード水増しと書きましたが、FREETELは発表でもサイトを明記していませんので、あくまで予想の範囲とお考え下さい。まぁでもこれかなとは思いますが。

いい迷惑なのは通常使用しているユーザーで、イレギュラー的な使い方を、しかもネットワークに仕様が出るくらいの使い方をしている人は規制した方が全体のバランスを考えると当然の対応かと思います。

MVNOキャリアにとって通信速度はある種生命線なようなものですから。今は誰もがアプリを使って簡単に通信速度を測れて、しかも拡散できる状況があるので遅いという情報は痛いでしょう。

取りあえず一般ユーザーはヘビーな使い方をしても大丈夫だと思います。

 FREETEL

FREETELヘビーユーザー通信速度

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック