ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

mineo紹介キャンペーンの甘い罠【再延長】2017年11月9日まで

mineo』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

fdhdhyrt.png

2016年1月21日から始まったmineoの紹介キャンペーン。mineoを契約するに辺り一つのポイントになるキャンペーンではあるが、これが中々うまい具合に出来ています。

この記事では紹介キャンペーンの裏側を、赤裸々に語ってしまう内容になってます。

更新履歴


[2017年]
09月01日:全体を加筆・修正
07月11日:キャンペーン延長 更新
04月28日:紹介キャンペーンの無効率 追加
04月02日:まとめ 更新
01月21日:倍増!紹介キャンペーン開始
【2016年】
12月01日:特典追加(EJOICA) 更新
06月15日:配布期間変更
03月01日:初回投稿


マイネ王とeoID連携で1GBプレゼント


本題に入る前に、同時期に始まったキャンペーンについて触れておきます。

mineoの公式サイト マイネ王でeoID連携で1GBプレゼントも2016年3月31日まででしたが、こちらについては恒久的な物に変わりました。

mieno契約予定の方は、この容量プラスも加味してプランの選択をオススメします。

※本特典は、2016年2月23日(火)~同年3月31日(木)まで期間限定での実施を予定していた1GBプレゼントキャンペーンを、ご好評により2016年4月1日(金)以降もマイネ王のeoID初連携特典として恒常化したものです。


マイネ王に登録 と mineoのeoID初連携で1GBプレゼント


mineo紹介キャンペーン


紹介キャンペーンについては当ブログでも紹介しています。私の紹介ページを利用して申し込んで頂いた方、この場を借りてお礼申し上げます。

そんなmineoの紹介キャンペーンで今更ですが気付いた注意事項があります。

*配布期間については4ヶ月目→3ヶ月目に変更になりました(後述で記載)

【適用条件】
※ 弊社での申込手続き完了月(契約月)を1カ月目とし、4カ月目の月末までにメールにてAmazonギフト券(ギフト券番号)をプレゼントいたします。ただし、ご紹介先の契約翌月に入金確認でき、かつ、ご紹介元が利用中である場合に限ります。

<注意事項>
※ 弊社での申込手続き完了月を1カ月目とし、4カ月目の月末までに解約された場合は、特典は受けられなくなります


mineo紹介キャンペーン|mineo(マイネオ)

現在私が適用になっているキャンペーンが終わった後は、LINEかなと考えていたりしていたが、これを読むと解約出来ないなと。私自身への付与は置いておいて解約してしまうとこのブログから申し込んだ方がAmazonギフト券を受け取れない

自分へのプラス分が大きいのが主ではありますが、解約はこのブログから申し込んでくれた方へのある種の背信にもなったりするのでここで宣言しておきます・・・


当ブログから申し込んだ方の付与期間までは必ずmineoを使い続けます


ですのでこのブログから申し込んだ方は安心して下さい。逆に紹介先の解約については、そんな事に文句を言う権利も無いですし、誰が申し込んだのか分からないので全く気にせずご自由に判断下さい。

MVNOなので通信速度の遅さが合わなかったという方も中にはいるでしょう。申し込んだ方の中で紹介人数の1割から2割の人は解約するかもと予想しています。

紹介元の信頼性


問題は大きなお世話だが見ず知らずの第三者の紹介ページから申し込んだ方。このキャンペーンは以前もmineoに確認を取って記事にしたが、不特定多数への配布もOKとなっている。

mineo紹介キャンペーンの紹介用URLをブログなどに、掲載してもよいかどうかについては、特に制限は設けておりません。

ただ、ブログや掲示板、Twitterなど各サービスの提供元にて、利用規約に反する行為などにあたらないかを、ご確認の上、ご使用いただけましたら幸いです。


mineoの紹介ページ掲載の是非とフリータンク3ヶ月目と最近の通信速度


掲示板・ブログ・Yahoo!知恵袋等の至るところでこの紹介コードを見かけました。その多さから全く知らない第三者の紹介コードで申し込んだ方も多いと思います。

紹介人数について公式が発表したは数字でキャンペーン開始から約10日ほどで100件も紹介した猛者がいるようです。そりゃ色んなところで見かけるはずです。

申し込みベースの集計になりますが、ご紹介していただいた方お一人あたり最高103件、平均1.6件の紹介をしていただいております。


もうこんなに広まっています!mineoの輪 | 王国通信 | マイネ王


他人の紹介人数が気になる方はマイネ王内でスレが立っていましたのでそちらでご確認下さい。

申込方法「いよいよ明日3/31に各種キャンペーンが終わります。」 | Q&A(王国教室) | マイネ王


紹介元は検索されると


どうやって紹介したかは知らないが、色々なところで貼り付けている人に聞いてみたいのが、貼り付けがバレているのは大丈夫かって事。もちろん知っていてギフト券>>羞恥心なんでしょうが、コードで検索するとどこで貼り付けたかわかる。

私の紹介コードで例で出すとURLの=以下の英数字がその人のコード。ここの部分で検索かけるとどこで貼ったかが丸わかりです。

例:http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=F7F2C4W4F2

ネットで公開している人のコードで検索すると、こんなところにもコードを貼っているのかと分かるので結構面白い。

話は戻して、その紹介先が解約しないという可能性は大丈夫ですかと。貼付けしまくっている方の紹介ページからの申し込みは紹介数も多いので解約の可能性は低いと思いますが、中には解約されて付与されなかった人も出てきそうな気がします。

MVNOはどこかしらキャンペーンをやっているので紹介元が紹介人数が少なく、移った方が利が高いと判断する可能性もあります。確認が取れる身近な人の紹介ページからの申し込みなら安心ですが、付与されない可能性もある事を頭に入れておいた方がいいでしょう。

紹介キャンペーンのゆる~い縛り


このキャンペーン凄い?ところは表向きは紹介した人、された人にAmazonのギフト券1,000円分をプレゼントという事なのだが、弊社での申込手続き完了月(契約月)を1カ月目とし、4カ月目の月末までにメールにてAmazonギフト券(ギフト券番号)をプレゼント を組み合わせる事で 紹介元と紹介先の双方を 4ヶ月 3ヶ月縛っているんですね。

*追記:2016.06.15

当初特典配布は4ヶ月目までにでしたが、4ヶ月から3ヶ月目に変更になりました。


当然解約はしてもいいが紹介人数×Amazonギフト券1,000円なのだから紹介数が多いほどその縛りは強くなる。改めて思うのがmineoの戦略の上手さ。このブログでも他社MVNOのキャンペーンを紹介したりする事がありますが、あくまでブログのネタとして一過性のもの。

mineoのキャンペーンは紹介元に利があるから常時アピールしてしまう。下手に広告打つよりはかなり効果的だと思います。アフィリエイトにしては報酬がかなり大きいがその分最低でも2者を4ヶ月縛る事で補っているのだろう。まんまと罠にハマりました。

自分が魚を釣っていると思っていたが、実はmineoが自分を餌に魚を釣っていた。いい意味でいやらしい戦略だったがmineoさん上手いです。

紹介キャンペーンの無効率


*更新:2017.04.28

紹介元の信頼性についても関係性があるような、面白い数字を公開したいと思います。

この記事中でも書いている通り紹介元としては、私の紹介ページで申し込まれても『誰が』申し込んだかは分かりません。紹介元として確認できるのは、『申込件数』と『特典送付件数』のみ。

で、このキャンペーンは2016年1月から延長延長で永らく継続的に行われているわけですが、その中で恐らく紹介キャンペーンの特典を受けなかった方もいると思う。前々からこの無効になっている件数は気になっていたのですが、マイページだけでは確認出来ない。しかしmineoさんに確認すると教えてもらえました。

私の2017年4月時点の紹介件数の割合で言うと 約8% の人が3ヶ月以内の解約か、何らかの事情で無効になっている。正直言ってこの無効になっている件数は私が想定していた倍の数字でした。

誤解が無いように言っておきますが、私が解約したとかではなく(*現在も契約中)、申し込まれた方がという話。これがあるから紹介元はよく選んだほうがいいって事なんですが、ちなみにこれは紹介件数としてカウントされている中での数字です。ですから未適用で言うと以下のことをやってしまったりも十分考えられるのでもう少し多いかもしれない。

<Webでのお申し込みの場合の注意事項>
○ JavaScriptが無効の状態でお申し込みいただいた場合、特典が受けられない場合がございます。必ず、有効にして、お申し込みください。
○ mineoサービスサイト内でお申し込み中に、ブラウザの戻るボタンにて、ページを遷移された場合、特典が受けられない場合がございます。
必ず、ページ下部の「前へ戻る」ボタンをクリックいただきますようお願いいたします。
○ Cookieを引き継がない仕様でお申し込みいただいた場合、特典が受けられない場合がございます。
必ず、引き継がれる状態にて、お申し込みください。


解約については以下のようにいろいろ考えられる部分はある。

・入れ違いで別のキャンペーンが始まって、適用させるために解約
・SIMカードサイズの間違えで解約(*サイズ変更より得だと考えた?)
・他キャリアでよりお得なキャンペーンが始まった
・mineoが合わなかった(*通信速度/サポート等)

まぁ理由は想像できるが実際の理由は本人に聞かないと分からない。取りあえず結果だけ見ると解約されている方もいるので、紹介元の選択はよくお考え下さい。

告知の徹底


長い期間行われているので細かな変更がある紹介キャンペーン。ユーザーにとっては選択肢が広がってメリットしか無いと思うのですが、mineoさんお願いですから条件の変更があった際は通知・告知をお願いします割りとマジで

mineoの紹介キャンペーンは2016年1月21日より始まり、そしてどこぞの閉店セールみたく、延長延長を繰り返し提供されるキャンペーンなのですが、その中で細かな仕様が変更になってたりします。

・配布期間変更:4ヶ月→3ヶ月
・特典メール送信先変更:mineoメールのみ→連絡用メールアドレスにも
・条件追加(*一部条件下でキャンペーン特典は当社が指定する1,000円相当の商品に変更)

そして今回のEJOICAセレクトギフトの条件追加と、これら全てをしれっと全く知らされること無く条件を変えているmienoさん。

「条件を変えてやったぜヒーハー」とそれがmineoクオリティと言うなら構いませんが、雑誌のインタビューやマイネ王のスタッフブログを見る限りそんな会社でも無いと思うので、この辺の通知は是非お願いしたい。

それこそスタッフブログでの告知でいいと思うんですけどね。告知ぐらいならシステムの変更等でのお金もかからないと思いますし。

*更新:2017.04.02

2017年2月配布分より、mineoメール(@mineo)と連絡用メールアドレスに送られていた、特典のギフトコードの確認がマイページより確認可能になりました。この件についてはマイネ王のスタッフブログで、発表されました。

どこまで続く紹介キャンペーン期間


*更新:2017.09.01

2016年1月21日から始まったmineoの紹介キャンペーンが 8度目の延長 が決定しました。

過去の紹介キャンペーン状況は以下。
※キャンペーン内容はほぼ同じですが、分かりやすいように第◯次と付けてます。

第1次紹介キャンペーン
申込期間:2016年1月21日~3月31日

第2次紹介キャンペーン
申込期間:2016年4月1日~6月30日
延長1回目

第3次紹介キャンペーン
申込期間:2016年7月1日~9月30日
延長2回目

第4次紹介キャンペーン
申込期間:2016年10月1日~10月31日
延長3回目

第5次紹介キャンペーン
申込期間:2016年11月1日~2017年1月31日19日
延長4回目

第6次紹介キャンペーン
申込期間:2017年1月20日~5月9日
*特典2倍期間
延長5回目

第7次紹介キャンペーン
申込期間:2017年5月10日~8月31日 6月30日
延長6回目

第8次紹介キャンペーン
申込期間:2017年7月1日~8月31日
*特典2倍期間
延長7回目

第9次紹介キャンペーン←今ココ
申込期間:2017年9月1日~11月9日
*特典2倍期間
延長8回目

今回延長されたキャンペーンの配布が終わる頃には、もうキャンペーン開始からまる2年ですよ・・・。一体いつまで続くのだろうか。当然ですが延長の度に私のmineo契約期間も伸びていきます。

別途発表されたキャンペーンを見ると、新規契約が羨ましくもあります。

lik.png大・大盤振る舞い12カ月900円割引キャンペーン|mineo(マイネオ)


何が凄いってキャンペーンを適用させると、私が契約しているデータ通信のみより安くなるんですよね。この規模のキャンペーンは過去最高だと思います。

紹介キャンペーン特典の配布予定日は、以下でまとめているので参考に。

【毎月更新】mineo紹介キャンペーンで貰えるギフト券はいつ届く?現在の配布状況と目安表を公開

 mineo

mineoMVNOキャンペーン紹介マイネ王紹介キャンペーン

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

2 Comments

きょう  

紹介キャンペーン、管理者様のご紹介ということで利用させていただきました。
ネットには多くの方がリンクを貼っておられましたが、管理者様のブログは紹介元の解約の件まで踏み込んでの記事で、大変誠実な印象を受けましたので・・・

無事に、契約できますように。
マイネオのことも、気に入ることができますように。

2017/05/08 (Mon) 13:57 | EDIT | REPLY |   

705んk(管理人)  

Re: タイトルなし

>きょうさん
この度は当方の紹介ページからの申し込みありがとうございます。
通信速度やサポート面では妥協しなければいけない部分はあるにせよ、、MVNOキャリアの中では既存ユーザーへのプレゼント企画も多いmineoですので、その辺も含めて面白さを感じていただけたら幸いです。

パケットの期限延長で相互交換が必要な場合は、対応しますので別途ご連絡下さい。

2017/05/08 (Mon) 20:50 | EDIT | REPLY |   

コメント *クリック