ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

mineoメールをGmailで受信・送信する設定 ついでに転送設定も

mineo』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

mineoの紹介キャンペーンで、1月に申しこまれた分のAmazonギフトコードが、先日26日にmineoよりメールで届きました。

この紹介キャンペーンのギフト券は ”お客さまの登録メールアドレス宛(@mineo.jp)に、メールにてお送りします。” とあるので申し込んだ方は忘れずにmineoメールの受信設定をしておきましょう。

届いたメールには ”なお、Amazonギフト券の再発行はいたしかねますので、このメールを保存もしくはプリントアウトしていただくことをおすすめいたします。” 記載があります。

現在iPhoneのデフォのメールアプリにmineoメールの受信設定はしていますが、万が一紛失や故障があっても怖いのでmineoメールをGmailで受信出来るように設定します。

G7n9.png

Gmailでmineoメールの受信設定


まずはGmailの設定前にmineoメールのアドレスとパスワードを確認します。これはGmailでの設定する際にコピペで簡単にするためでもあります。

メールアドレスとパスワードはmineoの[マイページ]⇒[ご利用状況の確認]⇒[ご契約内容照会]⇒[メール]で確認。

Xx_uQ_.png

上記ページを開いた状態で、次にGmailの設定に移ります。

Gmailを開き右上のネジマークから[設定]→[アカウントとインポート]→[POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認]→[自分の POP3 メール アカウントを追加]を選択。

OQ2r.png

出てきた画面に自分のmineoのメールアドレスを入力し次のステップに進む。

BS52Ee.png

次にパスワード入力画面が出るので、mineoのマイページで確認したパスワードを入力。

cStko_.png

ラベルなんかは分かりやすいように設定すればいいですが(私の場合はmienoに)、注意点は ”取得したメッセージのコピーをサーバーに残す” の項目。デフォルトではオフになってたと思います。

これをオフにした場合で、私の場合だとmineoメールはiPhoneのデフォルトのメールアプリで受信出来るようにしていました。これをオフで進めたら、iPhoneのメールアプリ内のmineoメールのデータは全部消えました。

メール自体はGmailに以前のメールも全て受信出来ているので問題ありませんが、iPhone内に残したい場合はこれの項目をオンにして下さい。

他のメール プロバイダからメールをインポートする場合
インポート元のアカウントにメールを残す(推奨)

インポート元のアカウントと Gmail の両方でメールを確認する場合は、[受信したメッセージのコピーをサーバーに残す] チェックボックスをオンにします。このオプションをオフにすると、インポート元のアカウントのメールは Gmail にインポート後にアカウントから削除されます。

注: メール プロバイダによっては、このオプションをオンにしていても、Gmail にインポート後にメールが削除されることがあります。Gmail からはメールのインポート元のプロバイダに対してメッセージを削除しないように指示していますが、最終的にはそのメール プロバイダの判断となるためです。


参照 ⇒ 受信したメッセージのコピーをサーバーに残す - Gmail ヘルプ


後で設定変更は出来ますが、それまでの物はiPhone内から消えますので注意を。

パスワードの入力やその他の設定が決まったら、アカウントを追加を選択。

Gmailでmineoメールの送信設定


次にGmilで受信したmineoメールをmineoのメールアドレスで返信する設定もしておきます。個人的にmineoは完全に受信専用なので必要ないですが・・・一応。

設定は上記の続きで、そのまま送信の設定が出来るのでやっておきます。

後で変更可能なので深く考えなくていいですが、送信時に出る名前を入力。

aQRbX3.png

下にある ”エイリアスとして扱います” の項目はよく分からないのでそまままチェックが入った状態で進みます。

”エイリアスとして扱います” に関して詳しく知りたい方は、こちらを参照下さい↓

Gmail の [名前] 機能を使用して他のアカウントに代わってメールを送信する場合、[名前] で指定したアドレスが Gmail でメインのアドレスのエイリアスとして扱われます。

他のメールアドレスを Gmail でメインのアドレスと同じように扱いたい場合は、[エイリアスとして扱います] を使用すると便利です。たとえば、このアドレスに通知メールを送信すると、そのメールは [受信トレイ] に未読メールとして表示されます。

必要に応じて、[名前] で追加したアドレスを、自分のメインのメールアドレスと同じように扱わないように指定することができます。たとえば、他のユーザーの Gmail アドレスの場合は、[エイリアスとして扱います] チェックボックスをオフにします。オフにすると、このアドレスに送信したメールは [受信トレイ] には表示されなくなります。


参照 ⇒ [エイリアスとして扱います] の設定を使用して [名前] アカウントの動作を管理する - Google Apps 管理者 ヘルプ


次のメニューではSMTPサーバー・ユーザー名は自動表記されているので、パスワードのみ入力します。

パスワードは受信設定でも入力したマイページで確認したのを入れます。

7khHj.png

ポートはマイページのメール欄にはポート番号「587」とあるが初期設定の「465」のままで進める。

最終作業で、認証確認をします。

mineoメールアドレス(私の場合はiPhoneアプリに受信設定)に確認コードが入ったメールを受信します。届いたメールはこちら↓

9yScsNL.png

このメール内に記載のコード番号を入力、もしくはリンクをクリックする。

czyzlESaw.png

これでmineoメールアドレスをGmailで送受信する設定は完了。

以前受信していたメールもGmailに入りました。

QPYSVXT.png

設定したものを変更する場合は、Gmailを開き右上のネジマークから[設定]→[アカウントとインポート]→[名前]or[POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認]⇒[情報を編集]で変更出来ます。

iPhoneの通知


iPhoneのメールアプリでmineoメール受信、Gmailアプリも使用していたので、今回の設定をすると通知が2つ付きます。

5YBpB.png

これを解消するためにメールアプリのmineoのアカウントを停止させます。

[設定]⇒[メール/連絡・・・]⇒[アカウント]⇒[mineo]でメールの項目をオフに。

mIBI.png

項目自体を削除すると再度設定する時に面倒なので、それを考えると停止させた方がいいと思います。

Gmailで受信したmineoメールの転送設定


mineoメールをGmailで受信する設定は上記の通りですが、そこから更に 転送設定 も記載しておきます。

Gmailを開いて右上の歯車アイコンから[設定]→[メール転送と POP/IMAP]→[転送]→[転送先のアドレス追加]でまずは転送先のメールアドレスを入力。

次にその上の受信メールを・・・にチェックを入れ先ほどの転送先のメールアドレスに設定。その横の受信トレイに残すなんかはお好みで。

6V0Mx85.png

次にそのままだとGmail自体が全て転送されてしまうので、mineoメールのみを先ほど指定したメールアドレスに転送するようにフィルタの設定をします。

項目は転送先のアドレス追加のすぐ下にある フィルタを作成 をクリック。

to欄 に自分のmineoメールアドレスを入力。特定の人のみを転送に指定する場合は、From欄 に送信者のメールアドレスを設定。件名等も指定する方はその下の項目を設定下さい。

私はmineoメールはmineoサポート(mineoinfo@support.mineo.jp)からしか使用していない、同じような人はFrom欄にmineoサポートのメールアドレスのみの入力もありです。

この設定が終わったら右下の[この検索条件でフィルタを作成]をクリックして次に進みます。

e25l0exQ.png

次に[次のアドレスに転送する]にチェックを入れ、その横の[アドレスを選択]で初めに転送先に設定したメールアドレスを入力。そして下の方にある[フィルタを作成]をクリックして完了。

ghghghgf.png

一番下にあるように これまでに受信したメールは転送されません って点はご注意を。また重要なメールを扱う方は特に転送の設定が上手く出来たかの確認は必ずやっておきましょう。

まとめ


ドコモのメールアドレスは維持(SPモード契約は継続)してのMVNO利用だったので、そこまで考えなかったがメールの移行や上記の設定等を考えると、中々この手に興味の無い方はMVNOの敷居は高いんじゃないかと感じました。

これは先日書いた事もそうですが、思っていたより色々考えなくてはいけない事があって色々面倒なんだなと、

ブログ内参照


MVNO利用は1台持ちor2台持ちのどちらがいいか


MVNOキャリアは3大キャリアみたいにショップが身近に無いのも痛い。やはり対面での対応は電話やメールとは違う安心感がありますから。

この辺は料金が安い分割りきらないといけない部分ですが、そうなるとライトユーザーは手が出にくいので、これまたキャリアとしては難しい所だと思います。

サポート等を考えると一概にMVNOの方が安いから良いとは言えないな。

 mineo

mineoGmailメール

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック