ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

Logicool(ロジクール)マウスが壊れたので保証を利用し、新品を送ってもらった話

雑記』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

昨年5月に購入し愛用していたLogicool(※以下ロジクール) のマウス M280が壊れました。

1年持たずに故障となったが、メーカー保証は2年となっている。保証期間内なので今回はその保証を利用しロジクールのマウスを新品に交換してもらった話です。

IZVQf57.png

マウス購入から故障まで


このマウスに辿り着くまで紆余曲折した苦い記憶があります。

今まではパソコン購入時の付属のマウスしか使ってこなかった私ですが、マウスが壊れた事で、初のワイヤレスマウスに手を出すことを決めた。

決めたはいいがマウスって個々に結構違いがあるもんで、ポインタの微妙な感覚やらあるが、その中でも一番重視したのがクリック部分のサラサラ感。

iPhoneでもそうなのですが、どうも指で触る物でベタつく感触の物は抵抗がある。M280に辿り着くまでの話は以下↓

Logicool M280購入までの道のり


マウス選びとAmazon全額返品 その1
マウス選びとAmazon全額返品 その2


購入したM280はサラサラ感やポインタの感覚も問題無く、大変気に入って使っていました。

問題が出てきたのが半年を超えたあたりから、まずは左クリック部分の塗装剥げ。

これはサラサラ感を重視する私には大問題でしたが、一番最初の画像にあるように100円ショップのiPad用のアンチグレア保護フィルムをカットし貼る事で対応した。

貼った時に他のマウスでもこれで対処すればよかったのでは・・・と思ったがまぁいい。

次に今回の保証を受ける原因となった、クリックの誤作動が購入後約9ヶ月過ぎたぐらいから出始める。

初めは押し間違いか?ぐらいの感覚だったが、日に日に反応が悪くなり、ドラックが勝手に解除されたりと不便極まりない物となったので保証を受ける事にしました。

アカウント作成と故障・不具合連絡


保証の対応としては電気屋等の購入先を通しての対応もあると思うが、今回は直接ロジクールとやってみました。

保証を受けるには3つの工程

1.アカウント作成
2.使用製品登録
3.故障状況送信

まずはロジクールのHPからアカウント作成

Logicoolサポート:アカウントを作成

ZpqBvm.png

アカウントが登録し終わったら、次にサインインして商品を登録します。

BG6O8.png

その際にシリアル番号またはPID、購入場所、購入日、レシートをアップロードを入力するので購入時のレシート等を用意

1と2に関しては商品購入直後に済ませていた方が今回の様に保証を受ける際は楽だと思います。

次に今回の本題である保証を受ける手続きをします。

ロジクールのHPから[サポート]⇒[問い合わせ]⇒[サポートに連絡]⇒[保証]⇒[保証クレームの電子メール]を選択。

56yn.png

次に商品の故障状況を記入し、[サポートがまだ必要です]を選択

0aHbl.png

次に製品 ID/シリアル番号等を入力して送信をクリックして故障状況の連絡は完了。その後にすぐに自動だと思うが確認のメールが来ます。

故障状況の送信と自動返信があったのが 4月14日(木)21時頃。

ロジクールの故障・不具合対応


ロジクールから対応の本メールが届いたのが 4月20日(水)12時頃。

内容は故障の可能性があるので、必要書類を確認した上で保証対象として製品一式を交換という物。

平素よりロジクール製品をご愛用賜り誠にありがとうございます。
ロジクールカスタマーリレーションセンターの■■■■でございます。


この度は、弊社製品に関してご迷惑をおかけしており、まことに申し訳ございません。
ご申告の症状より、製品の不具合、または故障の可能性がございます。
つきましては、必要書類を確認させて頂いた上、保証対象として製品一式を交換させて頂きたいと思います。
お手数をお掛けしますが、下記ご確認頂き、ご返信頂けますようお願いいたします。


■交換の流れ■
お客様より、発送情報の記載及び、必要書類の添付されたご返信
 ↓
 ↓ 1営業日程度
 ↓
ロジクールより、確認メール送付
 ↓
 ↓ 3営業日程度 
 ↓
代替品発送開始
 ↓
 ↓ 1日 (配達される地域により異なります)
 ↓
代替品到着後、不具合品のご返却。(代替品に着払い伝票を同梱させて頂きます)
場合により、不具合品のご処分をお願いする事もあります。(着払い伝票は同梱されません)


■発送情報■
返信頂く際に、下記空白部分のご記入をお願いします。

名前 【 】
電話番号 【 】
郵便番号 【 】
住所 【 】
担当スタッフ名 【■■■■】


■必要書類■
返信頂く際に下記の書類の画像の添付をお願いします。

保証書(印字された販売店名、購入日が確認できる物)
保証書がない場合や保証書に販売店名、購入日が記載されてない場合は
「購入日」、「販売店名」、「製品名」が印字された購入証明も合わせてご提示ください。
(例:レシート、納品書、発送確認メール
 (メールの場合はテキスト形式でなくメールソフト上の画面のスクリーンショットをお願いします。))

お手数をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

今回ご連絡いただきました弊社製品の件は、
ケース番号(お問い合わせ番号)は■■■■でございます。 再度ご連絡いただく場合は、こちらの番号をお伝えください。
またお客様からのご返信がない場合、本案件はシステム上、[解決済み] に変更され、その後 自動でアンケートが送信されます。


書かれている通り、発送情報とレシートと保証証の画像を添付して送信する。

記載されている日程は軽くでもいいので覚えていた方がいいです。後述しますが、ちょっと日数がかかります。

先の送ったメールを確認したと連絡が来たのが、4月22日(金)10時頃

同日12時頃に代替品の出荷手続きが完了メール受信。

内容は以下の三点

・マウスはそちらで処分してくれ
・代替品の保証は故障したマウスと同じ
・発送は4月26日(火)

平素よりロジクール製品をご愛用賜り誠にありがとうございます。
ロジクールカスタマーリレーションセンターでございます。

代替品(M280BK)の出荷手続きが完了しましたので、ご案内いたします。
発送日で御座いますが、4月26日発送を予定しております。
ご不便をお掛けしており申し訳御座いませんが、代替品の到着まで今しばらくお待ち下さいませ。

代替品がお手元に届きましたら、不具合品に関しては、
お住まいの地域の法令に従って破棄/処分頂けます様、お願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

【お客様満足度調査へのご協力のお願い】

当社では、サービス品質向上を目的として、ご登録いただいているメールアドレスに
お客様満足度調査のリンクを送らせていただいております。
お手数おかけしますが、何卒ご協力のほど宜しくお願いいたします

【その他のご注意点】

初回お買い上げいただいた際の保証書が保証期間内有効となりますので、
保証書/レシート等の書類は、大切に保管いただけますようお願い致します。

システムの都合上、代替品到着前に対応が完全に対処されたを確認させて頂くメールや
お客様満足度調査アンケートが送られてしまう可能性がございまが
代替品到着予定日(発送日から最大2日(離島を除く))まではご返信の必要はございませんので、ご確認下さいませ。


代替品到着とまとめ


配送業者はヤマト運輸で4月27日(水)に到着しました。到着した代替品は新品だと思います。

wwK.png

日数をまとめると以下になります。土日を挟むと変わりますが、約2週間は見ておいた方がいいかもしれません。

故障・不具合連絡から代替品到着まで


4月14日(木):故障連絡
4月20日(水):ロジクールから対応メール受信・同日返信
4月22日(金):代替品発送予定メール受信
4月26日(火):代替品発送
4月27日(水):代替品到着


状況が違うので比べるもんでは無いと思うが、ヨドバシ.comで買ったある品は4月24日注文、同日商品到着と即日対応だった。

ちなみにヨドバシ.comで買った品は詰替え用のシャンプー・・・たかだか500円弱の商品に梱包もしっかりし、しかも追加料金無しで即日発送・到着と。

それでヨドバシは利益出ているのか?と言いたい所ですが、これはヨドバシの対応が異常(※褒め言葉)とも言えます。

取りあえず故障対応自体は新品の商品を送ってくれたので良かったですが、日数がかかるので注意が必要。

保証期間内で不具合・故障を感じたならすぐに連絡して対応してもらった方がいいでしょう。またそう壊れるものでも無いと思うマウスですが、保証証は必ず忘れずに取っておきましょう。

最後にやはりM280はいいですね。ボタンは左右のクリックしか無いシンプルなマウスですが、デザインや触り心地は秀逸です。

 雑記

LogicoolマウスM280保証ワイヤレス

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック