ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

iPhoneSEでも使える Simplism の手帳型レザーケース Journal を購入レビュー [画像追加]

iPhoneアイテム』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

1MW76m.jpg

気付いてみれば最近はmineoやFREETEL等のMVNO関連のネタが続いていたので、ブログのネタ用にiPhoneSEでも使用可能なiPhone5s用の手帳型レザーケースを購入しました。

それでは購入したケースの初見のレビュー記事をどうぞ。

Simplism[Journal] 手帳型レザーケース購入と価格


購入したケースはトリニティがSimplismのブランド名で出している手帳型ケースの [Journal] Thin Flip Case for iPhone

010_20160624185315f15.jpg

トリニティと言えば今やWindows 10 MobileのNuAns NEOというスマホも出している会社になりましたが、iPhoneやiPod用のケースも出している古参のアクセサリーメーカーという印象が個人的には強い。

だからトリニティよりSimplismとして知っている人の方が多いかと思います。またケース等は買ったことがなくても、売り場でこのブランドのケースを見かけた人はかなりいるでしょう。

今回購入したのは先に言ったようにブログのネタが偏っていたのもあるが、AmazonでiPhone用のケースがセールで安くなっていたってのも大きい。

このケースの表示価格は 2,427円 でそこからセールの割引で 1,942円 で購入しました。

thg.png

セールは6月26日までになりますので、欲しいケースが対象商品の場合は忘れずに。

エレコム、レイ・アウトという人気のスマホケースメーカーのケースが、カートに入れると表示価格より20%OFF以上のセール。
クリアケース、手帳型、キャラクターなど色々なタイプのケースがお得に勢ぞろい。
期間:2016年5月24日(火)12時00分~2016年6月26日(日)23時59分(日本時間)まで。


【20%OFF以上】スマートフォンケースセール


Simplism[Journal] 手帳型レザーケース画像


それでは画像で色々見ていきたいと思います。

まずは外面の開いた所。一部にウッドパーツ(竹)が使われていたり、ストラップホールがあるのもポイントです。受話部分に穴が空いているので閉じたままでも通話可能な仕様。

014_2016062419181395b.jpg

内面はよく安価なケースであるプラスチック?でiPhoneを固定するタイプではなく、上部と下部のみをレザーで固定する。右部分にはカード収納スペースもあります。

013_201606241918141f1.jpg

下の部分はペロッと開き、またゴムになっているので伸びます。恐らくiPhoneを装着しやすくするためにこの様な仕様になったと思う。

016_201606241918170f2.jpg

カード収納スペースはあるが、このケースはマグネットが付いているので磁気カードの使用は読み取れなくなる恐れがあるので要注意。SuicaやPASMOなど非接触型ICカードなどは問題ないみたい。

下の画像はiPhoneをハメずに閉じた所。真ん中辺りに磁石があるのが分かります。

018_20160624191816a4f.jpg

実際にiPhone5sに装着してみます。先ほどゴムになっているのは装着しやすくと書きましたが、結構苦労しました。まずは下の部分をハメてから力技で上もハメた。

019_201606241927471f6.jpg

上部の電源ボタン部分。

025_20160624192807664.jpg

下部のイヤホンジャック、充電口部分。

026.jpg

左サイドの音量ボタン側。
006_201606262134033d4.jpg

右再度のSIMトレイ側。

002_20160626213400fed.jpg

背面カメラ部分。

005_201606262134026ab.jpg

ストラップホールが付いているので、通話用で使用しているP-05Aに付けている木製リングストラップを付けてみました。

030_201606241929384bd.jpg

この木製ストラップはULYSSESの商品で以前もブログのネタにしました。

ブログ内参照 携帯電話用に木製リングストラップ購入


カード収納部分にはブランドロゴの刻印があり。

035_20160624193533662.jpg

ケーブルマネージャーもセットで付いてきます。このケーブルマネージャーはパッケージの箱と上手く組み合わされています。分かりにくいが一番上のアイキャッチ画像で見て下さい。

028_201606241935509ad.jpg

外装と内装の色の違いは要注意


何度かこのブログでは書いているが、以前手帳型レザーケースには苦い思い出がある。それはGRAMASの手帳型レザーケースを買って数カ月後に経年変化ではなく経年劣化をまざまざと体験した事。

IMG_2705s (1)

ブログ内参照 iPhone5s用ケース使用履歴 その1


これがあったのでレザーケースの購入には躊躇したが、先に言った諸々の理由で購入してしまった。毎回一応フォローしてますが、上の画像のGRAMASのレザーケースは初めて装着した時の感動や、使い勝手は良かったです。汚れや傷に関しても私の使い方が荒いのもあると思います。

カラーに関しての注意点で、このケース内装の色が公式HPで確認すると2種類 (※後述するが3種類) ある。しかもHP上ではどの外装がどの内装カラーになっているのか分からない。これはAmazonのページでもそう。

外装のカラーはブラック、ブラウン、ブルー、キャメル、レッドの5種類展開。HPで確認出来た内装カラーは茶色と白?、GRAMASの二の舞いにはなりたくないので、内装は汚れが目立ちそうな白は避けたい。

って事でSimplismさんにメールで問い合わせました。返答は早く当時に頂きました。この早さが他社でも当たり前と思ってはいけないが速いっていいね、印象がぜんぜん違う。

Simplismさん速い対応有難うございました、返答内容は以下。

この度は当社商品の購入をご検討いただきまして、誠にありがとうございます。

お問い合わせの件について、回答いたします。

[Journal] Thin Flip Case for iPhone SE/5s/5 (Premium Skin) の外装と内装のお色は下記の通りとなります。

【外装:内装】
黒、青、赤:濃い茶色
キャメル:白に近いベージュ
茶:少し茶色味のあるベージュ


その他ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。


内装は3種類あると・・・分かりやすく各外装カラーと内装カラーをまとめてみました。白に近いベージュと少し茶色味のあるベージュがよく分からないのでベージュって事でひとまとめにしている点は注意を。

QH5MKC.png

ウッドパーツに関しては黒色と青色の外装カラーモデルは、濃い茶色になっているのも注意です。

本当はキャメルか茶色が良かったが内装カラーが汚れが目立ちそうなので赤色にしました。このケースに興味のある方は内装と外装カラーの組み合わせは要注意で。

Journalの気になる所


その1.レザーの質

このケースは本革ではなくPUレザーになります。一応公式HPでは 当社オリジナルの高品質なPUレザー との記載があります。

本革でないからこの価格ってのをどう考えるか。個人的にはスマホのケースはスマホを守る事が主なので、高価格なのを買うとケース自体の傷や汚れが気になってしまうので高価格なものは手を出したくないってのがあります。

質感自体は値段相応って感じです。高価ではないケースなのでこんなものかと思います。細かい所は若干雑さがみられる。

その2.防御力

落下時等の防御力ですが、両サイドがむき出しになっているので不安はあります。落とし方によってかなり怖い結果になりそうな予感が・・・。

kWbzKd.jpg

その反面、サイドが覆われていないのでケースを付けたままSIMカードの交換が出来ます。あまりSIMカードを入れ替えることは少ないがケース装着のまま入れ替えが出来るケースは珍しいと思う。

その3.脱着が困難

途中少し言及しましたが、ケースにiPhoneをハメる時に苦労しました。これはレザーが馴染んでくるとまたしやすくなるのかもしれないが、頻繁に脱着の必要がある方は注意。

自宅等で横になりながらスマホを弄くる時に何気に手帳型のケースの蓋の部分が邪魔なんですよね。だから購入前は外ではこのケース、家ではMAGPULケースをと考えていたが断念。

その4.スタンド機能が無い

これは手帳型ではよく見かける、スマホを横にして動画等を見る際に適度な角度で立てるスタンド機能が付いているケースがあるが、これには無い。個人的にはデザインを損なうのでその手のタイプは嫌いですが、必要な方は注意を。

その5.開閉が右開き

これは個人の好みの部分が大きいですが、Journalは右開きのケースになっている。個人的に音量ボタンが左側にあるので右開きの方が好き。

SimplismのHPを見て初めて知ったが、同社のiPhone用フリップタイプケースはすべて右開きになっているようで、この辺のこだわりはすごい好感が持てます。

まとめ


購入したのでしばらく使いますが、汚れがどうなるのかかなり注目しています。汚れといえばMAGPULケースは本当に目立たないですね。一年以上使ってますが、汚れに関しては本当に目立たない (※カラーによると思う)。

iPhone歴は7年になりますが、その中でもMAGPULケースは間違いなくベスト1のiPhoneケース。

ブログ内参照 iPhoneSEでも使える管理人使用中ベストオブiPhone5sケース


ちょっと話がズレましたが、今回のSimplismのケースは最初に言っている通りiPhoneSEでも使用可能です。またiPhone6/6sと6 Plus/6s Plus用もあります。Amazonで買うなら26日までのセール対象商品なのでお早めに購入を。

途中で外装と内装カラーの組み合わせについて触れていますが、メーカーに確認したのはiPhoneSE/5s/5用です。iPhone6/6s/6 Plus/6s Plus用はまた違うかもしれませんでそちらを買う方で気になる方は要確認を。

それでは汚れがどうなるかはまた後日。GRAMASで分かる通り荒く扱いますが、果たして耐えられるのか要注目です。

公式HP 【Simplism】iPhone SE/5s/5 [Journal] | トリニティ株式会社
Amazon Simplism iPhone Journal 

 iPhoneアイテム

iPhoneiPhoneケースSimplismMAGPULGRAMASAmazonセール

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック