ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

主力MVNOキャリア6社がガチンコトーク?業界の現在と未来は如何に!!

MVNO/格安SIM』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

a6_wKFQG.jpg

今回はmineoの公式コミュニティサイトである マイネ王 のスタッフブログから記事の内容をお借りしてお手軽なネタを。

このマイネ王さんおスタッフブログですが、中の人 (または依頼された人) の記事で業界の裏話が聞けたり大変面白い内容が多い。

今回利用させてもらうのは、6月29日に行われた「通信市場の未来Summit 2016」について書かれている記事。

テレコムインサイド主催「通信市場の未来Summit2016」にmineoも登壇しました! | スタッフブログ | マイネ王


この「通信市場の未来Summit 2016」で行われた一つのセッションで、MVNO業界を引っ張る主力6社が集まりトークが行われました。参加会社は以下。

・IIJ
・NTTコミュニケーションズ
・ケイ・オプティコム
・ビッグローブ・
・UQコミュニケーションズ
・U-NEXT


進め方は質問に対して各社がボタンを押しそれについてトークをするという。質問内容は以下の10点。

【Q1】昨年度の加入者獲得は想定以上だった?
【Q2】実質0円自粛以降、MVNO市場は変化した?
【Q3】ユーザーが現在、MVNOに最も求めているものは?
【Q4】正直、サービスの差別化に悩んでいる。
【Q5】最も期待するサービス差別化の手段は?
【Q6】MVNO事業単体で黒字化している?
【Q7】禁止行為規制緩和でNTTドコモの対応は変わった?
【Q8】今年度の加入者獲得目標は?
【Q9】今年度、最も注力する取り組みは?
【Q10】MVNO市場がさらに拡大していくためには何が必要か。(自由回答)


ボタンを押すという事ですが、各会社がどう押したのかは分からくて合計の数字だけが分かるようになっている。マイネ王さんの記事内でも詳細は伏せられている。

mineoについては記事内でどう押したのかは若干分かるが、そこで今回は 独断偏見 で各会社がどう押したのかを予想したいと思います。

質問は10ですが、1~9までの予想をします。先に上げた参加MVNOキャリア名が会社名になっているのでサービスブランド名で記載していきます。

・IIJ → IIJmio
・NTTコミュニケーションズ → OCNモバイル
・ケイ・オプティコム → mineo
・ビッグローブ → BIGLOBE
・UQコミュニケーションズ → UQ mobile
・U-NEXT → U-mobile


数字の横のキャリア名が私の予想になります。では行きます。

【Q1】昨年度の加入者獲得は想定以上だった?


想定以上:2社 ・mineo ・IIJmio
想定以下:4社 ・OCNモバイル ・BIGLOBE ・UQmobile ・U-mobile

各社の想定がどれほどか知らないが、取りあえず想定以上の2社は好調なmineoとIIJmioかな。

【Q2】実質0円自粛以降、MVNO市場は変化した?


追い風が吹いている:5社 ・mineo ・IIJmio ・OCNモバイル ・BIGLOBE ・UQmobile
むしろ逆風:1社 ・U-mobile

自粛で逆風が1社・・・全く分かんねぇ。3大キャリアが端末の値上げした格好になっているのでMVNOキャリアにとってはマイナス要素はあまり無いと思うのだが。

【Q3】ユーザーが現在、MVNOに最も求めているものは?


ブランドを含めた安心感:3社 ・mineo ・IIJmio ・OCNモバイル
音声定額:1社 ・UQmobile
その他:2社 ・BIGLOBE ・U-mobile

音声定額の予想が難しいな。取りあえず最近コミコミで1,980円を押しているUQmobileか。

【Q4】正直、サービスの差別化に悩んでいる。


アイデア次第で差別化は可能:4社 ・mineo ・IIJmio ・OCNモバイル ・UQmobile
悩んでいる:1社 ・U-mobile
どちらでもない:1社 ・BIGLOBE

どちらでもないってどっちだよww煮え切らないな。可能と思っている4社は合っていると思うけど、悩んでいるとどちらでもないの2社が迷った。

【Q5】最も期待するサービス差別化の手段は?


パートナー企業との連携:4社 ・mineo ・IIJmio ・OCNモバイル ・UQmobile
その他:2社 ・U-mobile ・BIGLOBE

パートナー企業との連携は既にmineoがコープこうべと、IIJmioが日本郵政と組んでサービスの展開をやるみたいでこの辺の異業種との連携は結構広がっていきそうな感はあります。

【Q6】MVNO事業単体で黒字化している?


既に黒字化:1社 ・OCNモバイル
今年度黒字化:2社 ・mineo ・IIJmio
来年度以降黒字化:3社 ・UQmobile ・U-mobile ・BIGLOBE

これは中々突っ込んだ質問で、黒字化が1社なのは驚いた。結構流行っていると思っていたが、単価が安い分収益で見れば難しい面が多そうですね。こんなのを見ると遅いからと増強しろと簡単には言えない。

【Q7】禁止行為規制緩和でNTTドコモの対応は変わった?


良い方向へ変わった:1社 ・IIJmio
変わらない:3社 ・mineo ・U-mobile ・BIGLOBE
無回答:2社 ・OCNモバイル ・UQmobile

無回答・・・UQmobileは協力先はauなので分かるが、OCN・・・まぁ同グループについては言えないか。←予想があっていればの話。

【Q8】今年度の加入者獲得目標は?


昨年度以上の水準:6社 ・mineo ・IIJmio ・OCNモバイル ・BIGLOBE ・UQmobile ・U-mobile

これは全6社が同じ回答なので、予想は無し。

【Q9】今年度、最も注力する取り組みは?


新サービス:2社 ・BIGLOBE ・UQmobile
パートナーとの連携:2社 ・mineo ・IIJmio
その他:2社 ・OCNモバイル ・U-mobile

その他を選んだ会社がどのような展開をしてくるのかが興味があります。これまた予想が難しい。一応スタッフブログ内ではコスト削減て記載があり。

まとめ


って事で以上9問の予想をしてみました。トークに参加した人は話の内容から各会社が何を選んだか少なからず分かったみたいですが、トークの内容が分からないので結構予想に悩みました。

お手軽企画なネタで今回は済まそうと思ったが、予想とキャリアのコピペが思った以上に時間がかかった。次回があれば動画での公開と、もっと参加企業を増やしてのガチンコトークを見てみたいですね。

 MVNO/格安SIM

MVNOマイネ王mineoIIJmioOCNモバイルBIGLOBEUQmobileU-mobile

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック