ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

PCからmineoの低速モードで通信すると想像以上に快適だった!そして更に快適にする方法

mineo』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

前々から断線して接続の認識が怪しかったLANケーブルがいよいよ完全に駄目になりました。そうなると困るのがネット通信ですが、今回は意外な物で助かった話。

自宅のネット環境は無線LANで使用していますが、以前から何本かは断線していて認識しづらかった。だから接続がうまくいったら出来るだけ無線LAN機器には触らないようにしていたが先日倒してしまった。そっからはもう完全に駄目で、直でパソコンで挿しても認識しないという状況。

予備のLANケーブルなんて持っているはずもなく困ったわけですが、そんな時に活躍したのが iPhone5sとmineo と、そのサービスの一つのmineoスイッチ でした。

0GcYQarP.png

iPhoneのテザリング設定とmineoの低速モード


mineoは最近流行りのMVNO(格安SIM)で、その機能の一つとして、通信速度は遅いが契約容量を消費しないmineoスイッチがあります。

mineoスイッチ - K-Opticom


mineosui.png


上記とiPhoneを使ってパソコンでのネットを接続を試みました。

設定はiPhoneの ①設定→②インターネット共有 でインターネット共有部分にチェックを入れます。次にパソコンの ネットワークを開きワイヤレスネットワーク接続に、③iPhone が表示されます。それをクリックし、iPhoneに表示されている ④パスワード を入力 (※次回からは自動)。最後に ⑤現在の接続先 にiPhoneが表示が出れば設定は完了。

JAZytZk.jpg

設定が出来たのでmineoスイッチをオンにし、パソコンでmineo回線でのネットをしてみると・・・


想像以上に快適\(^o^)/


低速モードで200Kbps(※理論値)の通信速度なんですが、iPhone5sで低速モードを接続するよりかなり快適だった。途中あまりにも快適だったのでmineoスイッチがオフになっているんじゃないかと確認してしまいました。

通信で重要なのは通信速度と機種のスペックとはよく聞く話でしたが、実際には比較した事もなく、単純に通信速度遅いなぐらいの感覚でした。

それがパソコンで利用するとここまで違うとは、いや~本当に期待もしていなかったし舐めていました。過去にはLTE回線も含め遅いと少なからず文句を言っていましたが、mineoさん すいません。

一応注意点ですが画像が多いサイトや、YouTubeは画質を落としても時間がかかる。またダウンロードに関しても同じく。その他タブを同時に開いたりするとこれも時間がかかる。この辺は200kbpsの限界ってところでしょうが、安定感はLTEよりある。この辺は以前も書いているので参考に。

trrf.png

mineoの低速モードの通信速度を3GとLTEで比較! mineoはネットワーク増強を発表


低速モードを更に快適にするChromeの拡張機能


上記の様にサイトを選べば全く問題ないわけですが、ここから更に快適にするために私がパソコンで利用しているブラウザ Chrome の拡張機能を紹介。

その① 広告ブロック 「uBlock Origin」

こちらは以前ブログでも紹介した事もある広告をブロックする拡張機能。無駄な広告は非表示にし体感速度を上げよう。

uBlock Origin - Chrome ウェブストア


以前はAdblock Plusを使用していましたが、どうも重いのでこちらに切り替えました。以下ブログ内参照記事。

Chromeが遅い原因判明!広告ブロックのAdblock? - 雑記Chromeが遅い原因判明!広告ブロックのAdblock? - 雑記 


その② データ使用量削減 「データセーバー」

こちらはデータ使用量を抑えながら快適にブラウジングする拡張機能。

データセーバー - Chrome ウェブストア


全てのサイトが対応ではないみたいだが、画像が劣化表示させているのは確認出来ました。削減量も確認できるのは嬉しい仕様。

ryur6h.png

まとめ


新しいLANケーブルを買うまでの繋ぎで試しましたが、思った以上に快適で助かりました。特にmineoスイッチは制限が無いありがたみも改めて感じた。

一部サイトで表示が重い以外の注意点として結構iPhoneが熱くなったりします。熱いのは負荷を掛けているからだと思うが、熱いままでの長時間の利用の際は注意が必要かもしれない。

それにしてもiPhoneを利用してパソコンでのネット通信はiPhone3GS以来だったかな。あの時はまだ正規の機能としてテザリングは搭載されていなかったので、脱獄してやっていたのを思い出しました。

※追記:ケーブルを買って自宅回線が復活して思う・・・やっぱ固定回線の方が快適だよなと(笑) それでもmineoの低速モードが思っていた以上に快適で実際に助かったのも事実。

 mineo

mineoMVNOmineoスイッチ低速モードアプリChromeブラウザ

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック