mineo契約

Amazonギフト券1,000円
契約手数料 3,240円無料
端末とセットで契約で最大15,000円割引

mineo契約前と後

mineo公式サイトで2GB
動画を見て王国コイン入手
mineoスタートガイド

docomoに外装交換依頼→修理キャンセルでも簡易清掃とポイント付与

スポンサードリンク

少し前の話ですが、docomoの対応はやはり良いなという小話を一つ。これは8月下旬にdocomoのプランをXiにねんからタイプSSバリューに変更しにドコモショップへ行った時の話。プラン変更については以前書いている通り。

ドコモの料金プランをXiにねんから、無料通話付きのバリュープランに変更【持ち込みバリュー】


上記プラン変更はドコモショップでしか変更出来ないのすが、私にはそれに加えてドコモショップへ行く用事がありました。それは通話用で使用している P-05A の外装交換。

大きな傷は無いものの、中古で購入したために綺麗にしておきたい。また P-05A の修理受付が2016年8月末までだったので、タイミング的にも丁度良かった。

一応docomoが自分が購入していない機種でも修理対応を受け付けているのは知っていたが問題は価格。ここでややこしいのが、2013年冬モデルから保証のシステムが変わったりしているみたいです。 P-05A はそれ以前の機種ですが古い記憶では5,000円前後で外装交換はやってくれた記憶がある。

取りあえずプランの事もあったので、ドコモショップで話を聞くと、外装交換に6,400円かかると。問題は外装以外の中身に問題があった場合は実費になると言われた。

それでも見積もりは無料で出せるみたいなので、一旦預ける事に。書類上の修理代金の幅は880円~50,868円になっていました。これは別途書くかもしれませんが、修理費が高く付く場合を想定し予備の機種として、この時にガラケーを一括0円で購入している。

数日後に、docomoから見積もりの連絡があり、修理代金を確認すると28,000円弱かかると・・・。内部に問題があったようで、即キャンセルしますと伝えた。機種はドコモショップに返却されるので到着次第ショップから連絡があると言われた。

その数日後にショップから連絡があり、受け取りに行ったわけです。長くなったがここが今回の言いたい事です。手続きをしている時にP-05Aを確認すると、画面に簡易フィルムが貼ってあった。

001_20160922201235090.jpg

そうキャンセルしたが綺麗にしてくれたみたいで、流石docomoと感じさせてくれた。個人的にありがたかったのが、私が使用しているP-05Aは画面には傷はないが、折りたたみ時のキーの跡が画面に付いていた。これがどうやっても落とせなかったが、返却してくれた物はこれも綺麗にしてくれていた。これはPanasonicが凄いのかdocomoが凄いのかは分からないが、心遣いは感じた。

更に修理時に代替機を必要無かったので断ったのですが、それでドコモポイントを300貰えました。修理をキャンセルしたのにこのポイントの付与。

003_20160922201233c5b.jpg

まとめると以下の2点になる。

・修理キャンセルでも、機種を綺麗にして返してくれた
・修理キャンセルでも300ポイントを貰えた

一応修理までの日数を書いておきます。

8月27日:ドコモショップに見積り依頼
9月1日:ドコモから見積もり金額の連絡
9月6日:ドコモショップから機種到着の連絡

昨今MVNOの拡大で3大キャリアがぼったくり等の意見をよく目にしますが、相応の事はやっているよなと感じられる体験でした。MVNOは確かに料金は安いですが、サポートが必要な方は3大キャリアを契約しておいた方がいいと思ったり。

最後に今回対応してくれたショップの方は対応は素晴らしかったが、 代替機だいがえき と読んでいた。

このブログを見てくれている様な方は分かっていると思うが、だいたいき と読みます。意味が通じているので問題ないのですが、こちらがそれを言う時に合わせて読んだ方がいいのか迷う。と確か以前も同じ事を書いているのを思い出した→705NKを修理に出す その1

mineo300x250.jpg

ケータイ/スマホ雑記』カテゴリの関連記事

  ケータイ/スマホ雑記

docomoP-05Aドコモショップ修理外装交換

スポンサードリンク
今日の人気ページ
Fireタブレット最大2,900円OFF

0 Comments

コメント *クリック