ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

メールアドレスを提供しているMVNOキャリアのまとめ

MVNO/格安SIM』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

先日チラッと書いた一言で 「メールアドレスを提供していないMVNOキャリアもある」 なんて書きましたが、これが気になったので主要MVNOキャリアのメールアドレス提供状況をまとめてみました。

今回まとめたのは以下10社のMVNOキャリア。

比較のMVNOキャリア


・mineo
・FREETEL
IIJmio
・OCN
・楽天モバイル
・So-net 0SIM
NifMo
・イオンモバイル
エキサイトモバイル
AIRSIMモバイル


一部主要じゃなくね?的なキャリアが入っていますが、これは以前まとめたTwitterでフォロー返ししてくれたキャリアが入っています。

Twitterのフォロー返ししてくれるMVNOキャリア - MVNO/全般Twitterのフォロー返ししてくれるMVNOキャリア - MVNO/全般 


今回は特に宣伝にならないパターンですが、フォロー返ししてくれたキャリアの公式HPへのリンクだけはつなげておきます。

メールアドレス提供MVNOキャリア


それでは上記10社の内、メ-ルアドレスを提供しているのは以下の6社。

efef2.png

与えられるメールアドレスは以下。

■mineo
メールアドレス:○○◯@mineo.jp

IIJmio
メールアドレス:○○◯@iijmio-mail.jp

■OCNモバイル
メールアドレス:○○◯@◯◯◯.ocn.ne.jp

■楽天モバイル
メールアドレス:○○◯@rakuten.jp

NifMo
メールアドレス:○○◯@nifty.com

エキサイトモバイル
メールアドレス:○○◯@excite.co.jp

※あくまで私が確認出来たキャリアでで、誤情報の可能性もありますので契約の際はよくご確認下さい。

これを見る限り、他の通信系のサービス(プロバイダ)等もやっている所はメールも提供している感じなのかなと。

メールアドレス提供MVNOキャリア


一応まとめてみましたが、根本的にMVNO契約する方がMVNOキャリアのメールアドレスを欲しているのかという疑問があります。

恐らく現状では3大キャリアからの移行が多いと予想。そして必然的にメールアドレスは使えなくなるが、私の様にメールアドレスの維持のためにパケット契約を外し基本料金とspモードさえ契約し、データ通信だけMVNOの2台持ちにすれば以前のメールアドレスもそのまま使用可能。

auとSoftBankは知らないがdocomoはクラウド対応しているので、使用機種以外のパソコンやスマートフォンからの送受信が可能となっている。以下過去記事参照。

 MVNO(格安SIM) × iPhone で以前のドコモメールとLINE使用できるか - MVNO/全般 MVNO(格安SIM) × iPhone で以前のドコモメールとLINE使用できるか - MVNO/全般 


2台持ちは抵抗感ある方で、iPhoneならメールアカウントが ○○○@icloud.com のiCloudメールがある。そしてAndroidの方ならGmailは契約しているだろう。

以前とは違いLINE等のメッセンジャーアプリもある中で、果たしてMVNOキャリアのメールアドレスが必要なのだろうか。私の場合だとmineoメールはあるが実用は無い状態。

MVNOキャリアのメールアドレスの注意点


とは言いつつもそれぞれの使い方があるだろうし、MVNOキャリアのメールアドレスをガンガンに使う予定の方もいるかもしれない。

そこで一つ注意点ですが、MVNOは通信速度が混線時が3大キャリアに比べかなり劣ります。そうなると他社へ移動となる所ですが、MVNOキャリアのメールアドレスをメインで使っていしまっていると、また変更の知らせをしなくてはいけなくなる。

またキャンペーンが乱立している現状では他社に魅力を感じることが出てきます。そうなると上記と同じ理由でMVNOキャリアのメルに縛られて動きづらくなることは必然である。

変更の知らせやなんやで面倒なら2台持ちもまぁアリではないでしょうか。その分若干料金はかさむがのでどこで折り合いをつけるかこれまた難しいところ。以下ブログ内参考記事。

MVNO利用は1台持ちor2台持ちのどちらがお得? - MVNO/全般MVNO利用は1台持ちor2台持ちのどちらがお得? - MVNO/全般 

ドコモの料金プランをXiにねんから、無料通話付きのバリュープランに変更 - MVNO/全般ドコモの料金プランをXiにねんから、無料通話付きのバリュープランに変更 - MVNO/全般 


まとめ


先述した通り個人的にはドコモメールを維持しての2台持ちMVNO利用だったので全くメルアドを意識しなかったが、1台でメルアドが変わるとなったら結構迷っていたかもしれません。

友達や家族、知人間のメッセージのやり取りについては、AppleがiPhone等で提供している iMessage のAndroid版がでればメッセンジャーアプリの状況がガラッと変わる気がしている。

そうなるとキャリア間の移動も更に活発化しそうですが、問題は出ると前々から噂になっているが本当に出るのかという事。

最後に今回まとめるにあたり情報を各キャリアのHPで探したわけですが、しっかり明記しているとこと無いところがあったり。またそてが分かりにくかったりと・・・。基本的に実店舗を用意していないMVNOキャリアだからこそ、この手の情報は分かりやすくして欲しいところです。

 MVNO/格安SIM

MVNOmineoFREETELOCNモバイル楽天モバイルメールアドレス

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック