ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

2台持ち通話機種用にガラケーを新規一括0円購入

ケータイ/スマホ雑記』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

このブログでは私がMVNO(格安SIM)を利用して2台持ちをしているのもあって、推奨とまではいかないがこんな方法もあるよと言う事で度々それを書いています。

2台持ちのをする上で一つネックとなるのが、機種をもう一つ用意しないといけない事。以前使っていた古い機種を使う、中古で買う等色々楽しめる部分はあるが、やはり 新品の機種 を使いたい人も多いと思う。

そこで今回は通話用として使う(予定)の機種を一括0円で購入した話をします。

giugyr.jpg

購入したのは8月下旬の現在使っているP-05Aを外装交換に出した時。

その際に修理費より安くなるからと、ガラケーの一括0円端末を薦められました。初めは断ったんですよ、一括0円といえど契約事務手数料が3,240円かかりますし。

しかし外装交換の手続きを進めていく上で、P-05Aの費用がかさんだ時に取りあえず安くてに入るから機種をもう一つ持っておいても良いのではと思い始めた。

P-05Aに関して修理費用が高くなったので、外装交換はキャンセルしました↓

docomoに外装交換依頼→修理キャンセルでも簡易清掃とポイント付与

で、店員と色々話している内に、上手く乗せられ端末を一括0円で購入してしまった。

端末のレビュー的なものは後々書くかもしれないが、気になるのが一括0円の費用でしょう。実はニワカ知識のケータイヲタをやっているが、一括0円を自分で購入するのは初めて。

ご存知の人も殆どだろうが、一括0円は実質0円とは全く違う。以前このブログでも公平感を出すなら一括0円を止めたらと書いたこともあったと思うが、自分が恩恵を受けるなら全然アリです。

では実際に新規一括0円端末の購入でかかった費用を見ていきます。

まずは初月の8月利用分(9月請求分)

先述の通り新規一括0円を購入(契約)したので契約事務手数料として3,240円がかかります。0円といっても完全な0円ではない。そして初月は月々サポートが適用されないので契約プランが日割りでかかります。

■基本使用料:239円
※FOMAタイプシンプルバリュー(日割 8/27~8/31)
■契約事務手数料:3,000
■消費税:249
--------------
■合計:3,368円

rwgwefew.png

日割りがあるので個々で料金が違うが、新規一括0円でかかるのは契約事務手数料+日割り基本料金です。

次に次月9月利用分(10月請求分)です。

ここからが 新規一括0円の本領発揮 で支払いは0円になります。

■基本使用料:1,483円
※FOMAタイプシンプルバリュー
ファミ割MAX50/ひとりでも割50:-740円
月々サポート:-802円
■ユニバーサルサービス料:3円
eビリング割引料:-3円
■消費税:59円
--------------
■合計:0円

※初月にeビリング割引が適用になってなかったから、2回線目はeビリング割引適用は無いのかと思っていたが、次月から適用でした。

wrwwqf.png

これを見ていただいて実質0円と一括0円の違いが分かったかと思います。一括0円は端末を0円で購入しているから、月々サポートの割引をそのまま享受できます。

重要なのは実質0円では解約等をすると月々サポート等の料金割引が無くなってしまいますが、一括0円では機種自体は0円で購入しているので月々サポートが無くなっても端末代金を支払う必要がない。

問題は回線側で、2年契約の割引を受けているので解約やMNPをしてしまうと違約金が発生します。その点だけ注意ですが、これで回線の月額料金が2年間は0円で、そして新品の機種が 3,368円 で手に入りました。

後は元の通話用で使っているドコモのSIMカードを挿すだけ。私は今回契約した回線は2年間使わずに寝かせますが、普通に使うのもあり。ファミ割MAX50で割引を適用している方は家族間通話が無料ですので、その辺で上手く活用する事も十分に可能かと思う。

現在私がMVNO(mineo)を利用しての2台持ちでかかっている料金は以前まとめた通りこんな感じです。ガラケー用の新料金プランの噂が出ていますが、他社携帯電話を利用する事でバリュープランも可能になっている。

[音声:docomo]
タイプSSバリュー:934円
※無料通話1,000円分付き(繰り越し可)
spモード:300円
消費税:98円
ユニバーサルサービス料:3円
eビリング割引料:-20円
*******************
合計①:1,315円

[データ通信:mineo]
Dプラン シングルタイプ (1GB):800円
SMS:120円
ユニバーサルサービス料:3円
消費税:73円
*******************
合計②:996円

①+②= 2,311円


ドコモの料金プランをXiにねんから、無料通話付きのバリュープランに変更

※10月現在 mineoのプランを500MB/700円に変更しています。

カケ・ホーダイを契約するほど通話しないが、たまに通話代がかさむ私には無料通話分付きのプランの方が月々の料金が安定するので合っている。

mineoのプランで1GBは少ないと思われるかもしれないが、mineoは低速モードやパケットギフト、フリータンク等を利用する事で使用可能容量をどんどん貯めていけます。私は貯まり過ぎたのでプランを1GBから500MBに変更したほど。

また企画でパケットをプレゼントもやっていたりする。その辺は以下で書いているので参考に。

10月もmineoでパケットが貰える おみくじを開催中!そしてフリータンクのエラーでまたもやお詫びのパケットを貰う - MVNO/mineo10月もmineoでパケットが貰える おみくじを開催中!そしてフリータンクのエラーでまたもやお詫びのパケットを貰う - MVNO/mineo 


さて今回新たに機種が手に入ったわけですが、残念なのが新規一括0円対応の機種が少ない事。私が購入したショップでは購入したN-01Gの他にPanasonicのガラケーのみでした。

P-05Aの外装交換だったので店員に 「同じPはどうですか?」 なんて言われたが、それは大きすぎてN-01Gを選択しました。私の用途が通話用のみ、そして2台持ち歩かなくてはいけないため出来るだけ軽くて薄いのが良かった。そういう意味ではP-05Aはベストに近い。

いやそもそも Simple2 がさっさと発売されていれば一括0円を購入する事も無かったんですよ。だそれもあって初めは断ったんですけど、先日のFREETELの発表会でSimple2の情報が出なかったので、繋ぎの機種としてはまぁ良かったかなと。

Simple2は秋冬モデルの発表会で何も情報が出なかったので、来年の可能性が高いかもしれません↓

Simple2 発表無し!FREETELが10月6日に新製品・新サービス発表会を開催 【動画追加】

話を戻し、MVNOを利用しての2台持ち通話用機種を手に入れる方法として、こんな入手の仕方もあるよって紹介でした。まぁ機種と状態を気にしなければ同じような金額で中古でも手に入りますが、その辺はバッテリー等も考慮してより良い選択を。

NEC docomo N-01G ホワイト
NEC docomo N-01G ホワイト
posted with amazlet at 16.10.12
NEC
売り上げランキング: 33,040

 ケータイ/スマホ雑記

docomo一括0円ガラケーMVNO2台持ち

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック