ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

【祝】FC2ブログのランキングで初めてサブジャンル 1位 を獲得

ブログ』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

2007年6月30日からブログを開始して3396日(9年3ヶ月15日)

小さな頂ですが本日10月15日のFC2のランキングでサブジャンルの1位 を初めて取る事が出来ました。

img1476490825139.jpg

ジャンルで上記画像では6位となっているが、エラーっぽくて3位が抜けている。だから実質は5位とこちらも最高位を記録。

ジャンルで5位以内に入ると、スマホ用のテンプレートで閲覧した際に一番下に表示されるランキングに掲載されます。

SW6Dn.png

サブジャンル1位、ジャンルでも5位でこのジャンルに登録されているブログを見た方に表示されているはずなんですが、悲しいかなアクセス数は全く影響ない。

ブログの更新の度に何気にチェックしていたし、上を目指していましたがまぁそうだろうなという結果。前々少しづつ順位が上がっても影響が全く見られないのだから1位を取っても予想はしていた。

そもそもこのランキングは何が元になっているかよく分からなかったりします。

聞く所によるとアクセス数や、トラックバック数、拍手数も関係したりするみたいだがただ順位が表示されているだけだから何で上がったのかも下がったのかもよく分からない。

更新が止まっていて中身が全く無いブログもランキングに入っていたりするので更に良くわからないランキングです。

そしてややこしい事にFC2ブログではもう一つランキングがある。

ブログランキング(総合) | FC2ブログ
FC2ブログランキング

①が今回サブジャンル1位を取ったランキング。②の現在のランキングは全然ダメ。

総合ランキング 465136位 *昨日の最終順位
カテゴリ(総合) コンピュータ - 圏外
カテゴリ(登録) 携帯・スマートフォン(100%) - 93位

dsfgwfw4e.png

何故②が①と比べこんなに低いかというと、②はランキングバナーやランキングサイトからのイン・アウトでポイントを取っていてそれに力を入れていないから。

ブログはじめたてのサイトで応援して下さい的な文言と合わせて表示している下記のバナーは、このブログでは全く使用していない。

gerdfqef.png

ブログ村でも同じ仕組だと思うが、この手のランキングって上位に行かないと殆どアクセスに寄与しないと思っている。バナーと合わせてを見かけるが、実際のアクセス数がどれほどあるかはチェックした方がいいでしょう。

個人的にはこの手のランキングは何個か登録したが、アクセス数に大して影響なかったのでもう放置している。だから②の方のランキングは低い結果となっている。

このブログでは多少のアクセス数はあるようになってきましたが、過去も合わせてアクセスの8割はGoogleやYahoo!の検索サイトから。その結果なので何処に力を入れるかというとやはり記事になると思う。

取りあえず明日には1位から陥落するのは分かっているが、ジャンルの5位以内をキープできるレベルを次の目標にしたい。

 ブログ

FC2ブログブログランキングアクセス数

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック