ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

iPhoneのおすすめ マインスイーパ アプリ2選 [マインスイーパーHD!!!][まいすぱ(仮)]

iPhoneアプリ』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

最近ブログのテンプレートの編集に没頭してしまい、ブログの更新が疎かに。

一応大まかな所の一段落は付いたのでまた更新を継続していきますが、ネタの仕込み不足。って事で今回は楽に済ませるためにアプリの紹介を。

今回は取り上げるのは、誰しもパソコンで一度は目にした事があるであろう「マインスイーパ」。

efqfqe.png

マインスイーパとは

まずマインスイーパとはゲームである。アプリ等で若干デザインは違うが、上記アイキャッチ画像がゲーム画面です(画面の物はパソコン版)。

知らない人は見ただけでは何をするのか分からないと思うが、簡単に言うとどのマス目に埋まっている地雷を踏まずに、それ以外のマス目を開放すればクリアというシンプルなゲーム。

ただ単にマス目を押していくだけなら運ゲーになるのだが、マインスイーパはマス目を押すと数字が出てきます。もちろん最初に地雷を踏む可能性も十分ある。

その出てきた数字がその数字の周りにあるマス目の地雷の数になります。

下の画像で説明すると、数字は 1 となっています。その周りに接する8マスのどれか一つに地雷があるという事。数字が増えればその分地雷の数が増します。

ewfeqw3e.png

これだけならまだ運ゲー。しかし周りにあるマス目の数字が分かれば、この地雷が何処にあるかが予想でき、そしてそれでどんどん安牌なマス目を開放していく。

この推理と運、そして集中力が肝になる。順調に進めたが後半集中力が切れて不用意に地雷を踏んだ事が何回あることか。そうなると今までの苦労が水の泡ですからテンションが下がる。しかしまたやりたくなってしまうのがこのマインスイーパの不思議な魅力。

マインスイーパ アプリ

冒頭に書いた通りWindowsパソコンならデフォで入っているゲームなので是非やってほしいゲームなのですが、やはりこの時代は何でもスマホ。

という事でiOSのマインスイーパアプリを紹介。その中でも私のオススメする2つを。

まずiPhoneでマインスイーパをする上で重視する点は以下の3点。

①長押しで旗を付けれる
②①をした時の速度
③マスをタップした際の音
④難易度の選択が最初から可

上記は感覚的な物が殆どだが、継続して遊ぶには結構この辺が重要。何よりゲーム性は皆同じなのだから。

それではまず一番オススメしたいマインスイーパアプリは「マインスイーパーHD!!!」

マインスイーパーHD!!! - chunliu xie


マインスイーパーHD


こちらは先に上げた重視するもの全てを満たしてくれているアプリ。特に①~③に関してはこのアプリが一番しっくりきました。

難易度は初級/中級/高級/カスタムの4種類から選択可能。また過去のプレイ回数やクリア時間等のデータも確認できます。

002 (1) (1)

面白いのが、カスタムで幅・高さ・地雷の数をMAXにした場合。以下の画像を見ていただくと分かるがクリアー出来る気がしない。

002_20161029001518aa6.png

上のレベルだと運要素が強すぎてしまいますが、自由に変更出来るので好みで楽しめるアプリ。

次におすすめアプリは「まいすぱ(仮)」

まいすぱ(仮) -美少女マインスイーパー-かわいいアンドロイドが地雷を撤去する無料ゲーム!? - shohei yamamoto


まいすぱ(仮)


上記画像から萌え要素が入っているのは分かると思う。

開始時に「ゲームスタート」、クリアすると「うわー」、地雷を踏んだら「うぁ~ん」と、名前は知らないがキャラの音声が聞けます。

ゲームモードは60秒制限のタイムモード、無制限のクラシックモードから選択。ゲーム難易度はそれぞれのモードともEasy/Normal/Hardの3種類から選択可能

重視する項目の①~③では先のアプリより劣るが、タイムモードが面白い。秒数制限が60秒なのでサラッと終われる。しかしHardは私のレベルではクリア出来る気がしない。

難点は地雷を踏んだ後に盤面で確認出来ない点。

004_20161025220228101.jpg

まとめ

以上が私がオススメしたいマインスイーパアプリでした。

重要項目には入れなかったが2つとも無料アプリよろしく、広告が入るので嫌な方はiPhoneの[設定]→[モバイルデータ通信]でこのアプリの通信をオフに。

もしくは以下の広告ブロックアプリを使うと広告は出ませんでどちらかでお楽しみを。

iPhone最強の広告ブロックアプリ 「AdBlock」 がiOS10で復活

冒頭に書いた通りサラッとブログを更新するはずだったが、アイキャッチ画像作成に時間がかかりました。初めは マス目を埋めていない物 を上げようかと用意したが、埋めた方が伝わるかなと手を出したら思いの外時間がかかってしまった。

結局途中で止めてしまったがアイキャッチ画像の物まで仕上げるのに何回地雷を踏んだことか・・・。

取りあえずマインスイーパをやった事ある人、無い人も今回のアプリは一度お試し下さい。

 iPhoneアプリ

iPhoneアプリマインスイーパ

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック