ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

ソニックシリーズ「ソニックCD」がAppStoreで無料配信中!懐かしすぎて色々思い出す

iPhoneアプリ』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

メガCDの名作でソニックシリーズの3作目の「ソニックCD」が現在AppStoreで無料配信中です。

セールは11月4日(金) 12時まで なので無料で遊びたい方は早めにダウンロードを。

ソニック CD - SEGA CORPORATION


ソニック CD


懐かしい・・・ソニックCDはメガCD用だったため遊んだ事が無かったのですが、早速ダウンロードして遊ぼうと起動させるとこれまた懐かしい 「セ~ガ~」 のメーカータイトル音が。

001_20161029202744521.png

そしてタイトル画面。

002_20161029202745027.png

ソニックで遊んだのは当時の購入したソニック・ザ・ヘッジホッグ2以来。

001 (2)

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2では超サイヤ人的なスーパーソニックに返信できたがソニックCDでも可能なのだろうか。

と、ゲームは少しづつ遊んでいくとして、このゲームはメガCD用のゲームだったのですが当時は本体が高くて手が出せなかった記憶があります。

デバイス的にはメガドライブと組み合わせるというギミックが男心をくすぐったものでした。

MEGA‐CD2 本体 【メガドライブ】

メガCDのゲームソフトはそれほど多くなかったが ルナシリーズ は凄い遊びたかった記憶が。

LUNAR ルナ ザ・シルバースター MCD 【メガドライブ】 LUNAR エターナルブルー MCD 【メガドライブ】

上記タイトルは結局セガサターンに移植された時に遊びました。

メガCDは高すぎて変えなかったわけですが、メガドライブ2は持っていた。そのメガドラ2で一番遊んだのが バハムート戦記

バハムート戦記 MD 【メガドライブ】

シミュレーションゲームで、名作だとは思っているが多分思い出補正がかなり入っていると思われる。

ゲーム機はメガドライブ2→セガサターンと小中時代はセガ派でした。今考えると反主流派的な考えで所謂中二病だった感じがしますが、その気持ちが携帯電話でも現れていた。

NOKIA 705NKを使用したりiPhoneを買ったりと。またSoftBankやFREETELが嫌いじゃないのもセガ的な雰囲気を感じているからかもしれません。

iPhoneは昨今ユーザーがかなり増えましたけどね。増えることのメリットが間違いなく大きいのですが、AndroidユーザーにみんなiPhoneだからなんて言われると、iPhone3G の頃から使ってますよと小さな反発をしていたりします。

とまぁ色々と昔を思い出す懐かしいゲームでした。と同時に歳食ったんだなとしみじみ思う。

【H28 11/29 更新】

セールでダウンロードしたソニックCDも無事にクリアしました。

001_20161129001213422.jpg

とクリアしたと思っていたのですが、最後のエンディング画面で意味深な画像が・・・。調べてみたら真のエンディングが用意してあるようで。

歳を取るとこの辺に面倒さが増してきます。真のエンディングは断念ってかYouTubeで見てしまったので、それは早々に止めてタイムアタックに精を出していました。

一番最初のコースだと30秒以内に結果が出るので、さくっと挑戦出来たり手軽でいい。

で暇な時にちょこちょこやっていたら、24秒のタイムが出るようになった。

soniccd.jpg

これ結構早くね?と自分で思っていたが、やはり井の中の蛙。YouTubeで見た動画は21秒を叩き出していた。


最初の大ジャンプの所がポイントですね。その他は同じコースを辿っていたが、やはりやり込む人は目線が違うんでしょう。

気になるのが何度やってもその最初のジャンプで動画通り出来ない。恐らく投稿日を見ると動画はiOSアプリのゲームではない。

取りあえずソニックCDは十分楽しめました。

 iPhoneアプリ

iPhoneアプリiOSAppStore

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック