ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

メールやサイトでの改行はデバイスによって見え方が変わる

雑記』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

改行してますか?と、意味不明な言葉から入ります。

今回は最近目についた改行をテーマに書きたいと思う。

最近はスマホスマホで、パソコンで見ていたメールやサイトをスマホからチェックするなんて事も圧倒的に増えた。そんな時代だからこそ、このブログの数字で言えば約7割がスマホからのアクセスになっています。

それ自体は別にどうという事は無いのだが、問題は 利用するデバイスの液晶サイズの幅が広がっている 事である。

つまり人によってそのサイトやメールを見た時のデザインが違うという事が多いにあり得る。

早速分かりやすく画像を見てもらおう。以下の画像は以前mineoに問い合わせた時の返答内容。左がパソコンで見た時、右がiPhone5sで見た時の画像。

dsgrw.png

パソコンから見た時は綺麗にまとまっていて見やすいが、これがiPhoneで見た時には余計な改行のせいで段が不自然になってしまっている。

何が言いたいかというと、その改行は ”自分の環境下ではベストかも知れないが、相手にそれが当てはまるとは限らない” と。

これがメールだけではなくこのブログでは頻繁に登場している、mineoの公式サイト マイネ王でも結構見かける。

恐らく自分のデバイスで書いている時に、句読点等でキリの良い所で改行を挟んで自分の中では綺麗に収まったかもしれないが、人によっては画像の様に崩れる。

私の場合は句読点等で改行はせずに一文で改行をするようにしている。それで一応画像の様にデバイスによって改行や段落の不自然さが無くなります。

その辺はブログでもありえるわけで、画像の様に改行を入れてきたメールを転載する場合はコピペした後にわざわざ改行を取っ払ってます。

eqdqq3.png

これがブログを書いている時地味に面倒だったりするわけですが、それが間違っているとも言えず、逆に何が正解とかは無いと思う。読みやすくってのは誰もが意識していると思うので。

取りあえず自分の見えている物と同じ物が相手にも見えていると思っていた方は今回の件のような事も多々あるので、ネットやメールで何かを改行する際はデバイスによって見た目が変わる事を頭の片隅にでも入れて思い出して下さい。

それにしても文章って難しいですよね。こんなブログでも数年続けていると、私には他人を喜んでもらえる文章能力が低いと改めて感じさせられますし。

ブログ始めた時は、伝説のテキストサイト 侍魂 みたいに書けたらと思っていましたが、やってみると難しさというか才能の無さを実感。

侍魂はもう更新も止まって久しく、それこそ昨今のスマホに対応というサイトではないが、未だに読み返す時があるほど面白い。

おっさん年齢ぐらいの人の認知度は高いと思うが、若い人は知らないでしょうから、ヒットマン事件簿や先行者ネタを読むと侍魂の魅力がすぐに伝わるから是非読んで欲しい。

ヒットマン事件簿:侍魂
最先端ロボット技術:侍魂

本当にこんなサイトを作りたかったんですけどね・・・(遠い目

 雑記

メールサイト改行侍魂

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック