ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

ブログに最適な文字数は? 文字数チェックにオススメな「numMojiなんもじ」を紹介

ブログ』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

アクセス数を重視するブログを書く上で、適正文字数は一般的に2,000文字~と言われています。

今回はアクセス数で見るブログにおける文字数の効果と、文字数が簡単に分かるサイトを紹介します。

numMoji.png

まずは2,000文字が一体どれぐらいかを以下をクリックして確認してみて下さい。


改行せずに並べましたが、上記の量を書くとなると結構大変。

もう一つ参考に昨日書いた記事で言うと 1,831文字 です。※リンク文字、引用除く

楽曲4000万曲聴き放題アプリ「Spotify」!mineoが提携キャンペーン実施中

問題は長文を書いたからといって、全てがアクセス数に貢献するわけではない。上記記事も恐らくアクセス数は期待できないでしょう。

しかし数字上では長文を書いたページの方が、アクセス数を稼いでいるのは間違いない。これはSEO的に長文の方が、検索サイトの上位にくるのも大きい。

そこでアクセス数が伸ばしたいという方は、自分の書いている文章が何文字か確認してみましょう。

おすすめのサイトはこちら 「numMojiなんもじ

【文字数カウント】- numMojiなんもじ(リアルタイム文字数計算チェック)

使い方は簡単で、上記サイト内に直接文字を打ち込むか、コピペするだけですぐに文字数が表示されます。

長文を書く事で記事の中身が濃くなる可能性が高まります。実際に私も今年に入ってからその辺を意識して、お陰さまで順調にアクセス数が伸びました。

wd32dx.png

【2016年10月アクセス数】月間PV75,000突破!今月で毎月のアクセス数公開止めます


私のアクセスははてブやTwitterでいわゆるバズりが無いので、検索サイトの上位に来るようになったのが大きな要因。この様に長文を書くことで情報量が増え、結果アクセス数が増えた一つの例。

本当は一応ブログの体でやっているので、「今日は○○食べた」レベルでアクセス数を増やしたいがやはり増えない。

有名人でなければそのレベルでアクセス数を増やすのはかなり厳しい。

情報量を増やすのに画像を使うのも一つの手。私の場合は自分の文章能力の低さを実感しているので、画像を使って補う目的でも利用しています。

先ほどの例で言うとアクセス数を増やすならLv.3は必要。

Lv.1:今日は○○食べた
Lv.2:今日は○○食べた+画像
Lv.3:今日は○○食べた+調理方法+画像

そうは言っても2,000文字となると難しい面があるのも確か。そこで一回で仕上げるより、後日加筆をススメたい。

日が変われば見える視点も変わったりするものあります。実際私の場合はアクセス数が上がった記事は手を加えたり、以前は別記事として書いていたのを旧記事に追加で書いたりしています。

個人的には今回書いたように長文を書くことで情報量は増やした方がいいと思っている派ですが、方やTwitterであの文字数制限の中で何万リツィートもあったりするので、結局はその中に込められているインパクトかなと。

取りあえずアクセス数を伸ばしたい方は、今回紹介した「numMojiなんもじ」で一度自分が書いている文章が何文字なのかをチェックしてみてください。

また自分がよく見ているアクセス数が多いサイトが何文字書いているかを測ってみるのも、比較として使えます。、

最後に、今回書いた文字数は 約1,000文字 でした。

 ブログ

ブログブログ論文字数numMoji

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック