ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

iPhoneのバッテリー診断アプリ「Battery Doc」と「Battery Care」 を紹介!AppStoreから削除される前に入手を

iPhoneアプリ』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

uigrtclj.png

過去iPhoneのバッテリー状況を診断できるアプリとして 「coconutbattery」 と 「Battery Life」 を紹介しましたが、2016年11月現在2つともAppStoreから削除されている。

更に「coconutbattery」に関してはiOS10以降アプリ自体も起動できない状況。

そこで今回新たにiPhoneのバッテリー診断ができるアプリを2つご紹介。

更新・アプリ削除状況


[2017年]
10月12日:ブログ紹介iPhoneのバッテリー診断アプリの状況 更新

08月19日:Battery Care AppStoreから削除
本記事紹介している内の一つ「Battery Care」のAppStoreからの削除を確認しました。*コメントくれた方、情報感謝

[2016]
11月13日:初回投稿


Battery Care


まずは無料アプリである 「Battery Care」 から

*更新:2018.08.18

Battery CareはAppStoreから削除されています。


lik.pngBattery Care - Check your battery life - HungChun Lai


Battery Care180


こちらはメニューがなく、一画面のみの表示でシンプルな作りになっています。

001 (1)

「coconutbattery」 と 「Battery Life」 にあった過去のバッテリー履歴は確認出来ない。

アプリ内課金(120円)でウィジェットにも対応しますって書いてあると思うのだけど、無課金でもウィジェットには対応しています。

ijogyfi.png

じゃあ120円は何なのよ?って話なんですが、一応広告も消えるよと書いてあるっぽいのですが、このアプリ広告表示されて無くね?

rgwr.png

120円払って試そうと思わないので、気になる方だけどうぞ。デザインに関しては見切れている部分があるので今後対応してもらいたい。もしかしたらiPhone6とかiPhone5sより液晶が大きいモデルは見切れていないかも。

このアプリの製作者名と公式HPを見る限りアプリは中華製だと思われる。iOSアプリのセキュリティ面はご存知な通り安心感はあるが、心配な方は[設定]→[モバイルデータ通信]でこのアプリの通信をオフに。

efw24e3.png

データ通信を必要としないアプリなので、心配な方はこの設定を。またこのアプリに限らず通信の必要としないアプリは通信をオフにする事をオススメします。

Battery Doc


次に紹介するのは 「Battery Doc」 。こちらは有料アプリで240円になります。

lik.pngBattery Doc - プロのバッテリーのケアと情報 - Pilcrow AG


Battery Doc180


アプリを起動させると、メルマガを登録しませんか?の画面に。有料アプリでこれ求めるのかと。Laterを選択し登録せずに進めます。

faeed.png

メニュー全て英語(メニュー内には日本語表示あり)。構成は 「coconutbattery」 と 「Battery Life」 と同じですが、こちらはバッテリー劣化情報以外のデータも多く更に多機能。

各メニューと参照データを一気に見てもらいます。

Battery - Battery Health

001_20161113053603459.jpg

Battery - Raw Data

004_20161113053605cc8.jpg

Battery - Battery Time

006_20161113053600b6c.jpg

Battery - Battery Optimize

008_20161113053616f6e.jpg

Battery - Maximixing Batteries

010_2016111305361401a.jpg

Battery - Charge

012_20161113053602892.jpg

General - Memory

Battery Doc (1)

General - Disk

Battery Doc (2)

General - Hardware

Battery Doc (3)

General - CPU

Battery Doc (4)

General - Network

Battery Doc (5)

General - GPS

Battery Doc (6)

General - Altimeter

Battery Doc (7)

画像編集が面倒だったと声を大にして言いたいくらい、見れるデータは多い。

GPSに関しては位置情報をオンにすれば、表示データは変わるかもしれないが未確認。Altimeterは温度だと思うがこちらはiOS10で確認できなくなったと思われる。

先のBattery Careと同じくこのアプリも過去のデータ履歴は確認出来ない。

バッテリー劣化数値を比較


それでは肝心のiPhoneのバッテリー劣化のデータを「Battery Life」「Battery Care」「Battery Doc」で比較してみます。

結果は3つのアプリともバッテリー劣化の状況は、29%減と同じ数字になってます。

rwsfwfw.png

参照しているデータが同じなのだと思うが、そうなると今回紹介した2つのバッテリー劣化を確認出来るアプリも数字は変動する可能性が高い。

それについては以下のBattery Lifeのデータ履歴からも分かる。

001 (2)

上記のように変動するので、過去の最小数値をこの端末の劣化状況だと思うようにしているが、今回紹介したアプリが2つとも履歴が残らない仕様なのは残念。

これについてはアプリのアップデートに期待したい所。

各アプリの劣化状況の数値の信憑性ですが、同時期にバッテリー交換のためにApple正規サービスプロバイダに行き、交換前にiOS診断を行なって貰えてその数字も見せてもらいましたが、アプリと同じような数値でした。

意外と表示されている数値の信憑性は高いのかもしれません。それでも一応アプリなので目安程度に考えていた方がいいでしょう。バッテリー交換時の記事は以下参照。

AppleCare+未加入のiPhone5sをApple正規サービスプロバイダでバッテリー交換 【カメラのキタムラ編】


まとめ


前項で比較した通り劣化状況を確認したいだけなら、数字は同じなので無料の「Battery Care」でも十分。

「Battery Doc」 は個人的には色々データが見れたので、240円の価値はあると感じた。それでも常時見るようなデータでもないのでその辺は個々で判断下さい。

*価格については現在の価格ですので、ダウンロード時に要確認下さい。

それにしてバッテリー交換をせずにiPhone5sを使い続けてもうすぐ3年になりますが、さすがに限界ですね。近々バッテリー交換にいきたいと思います。

最後に、過去の「coconutbattery」「Battery Life」の状況で分かる通り、iPhoneのバッテリー診断系アプリはAppStoreから削除される可能性が高い。

使用出来なくなる可能性も考慮した上で、過去の診断アプリを逃した方は早めに入手を。

ブログ紹介 iPhoneのバッテリー診断アプリの状況


*更新2017.10.12

[ダウンロード可]
Battery Life(RBT Digital LLC)
Battery Life(Victor Robinson)
■Battery Doc *記事中紹介アプリ

[AppStoreから削除]
coconutbattery
■Battery Care *記事中紹介アプリ

002_20171012224111ca1.png

アプリがAppStoreから削除されても、復活(再配信)するの可能性があります。そしてまた削除される可能性も。

 iPhoneアプリ

iPhoneバッテリー診断iOSアプリBatterLifecoconutbatteryBatteryDocBatteryCareバッテリー

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

2 Comments

黄金目  

「Battery Care」も2018年8月現在、削除され多っぽいです。(検索で見つからない)他にも新品時からのヘタリ具合がわかるアプリ見つけたら教えてほしいです。

2017/08/18 (Fri) 15:20 | EDIT | REPLY |   

705んk(管理人)  

Re: タイトルなし

>黄金目さん
確認したら「Battery Care」の他にも再度「Battery Life」も消えてますね。私の知っているアプリであれば、記事中で紹介している「Battery Doc」はまだ配信中なのですが有料なのですよね・・・。
一応削除されたアプリが再配信の可能性もありますのでそれを待つか、こちらも他アプリが見つかれば別途記事にしたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

2017/08/18 (Fri) 20:11 | EDIT | REPLY |   

コメント *クリック