ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

ブログ総アクセス数が50万を突破!アクセス数アップは先人に学べ

ブログ』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

2007年6月30日から始めたこのブログ、その開始から閲覧数を刻み続けたアクセスカウンターが 50万 を突破しました。*UU仕様

etgw4t.png

最近はアクセスカウンターでアクセス数をチェックすることが無いので、その日をうっかり忘れていたが2016年12月2日に達成していました。

達成までにかかった日数は 3446日(H19/6/30~H28/12/2)

長いことやっている割にアクセス数が少ないのは年単位でブログ更新をサボっていた時期があったからですが、やっぱ継続って大切なんですね。サボりすぎて一時期はbotぐらいしかアクセスない時期もありました。

昨年末から本格的に再開して、一応毎日のアクセス数は多少なりとも増えました。

以下はGoogleAnalyticsのH20/11/18~H28/12/4のグラフ。
*Analytics導入はH20/11/18から

afwwq.png

私なんかは未だに使い方はよく分かっていなかったりしますが、この様にGoogleAnalyticsはデータ保存が凄いので、これからブログを始める方や始めたての方は早めに導入しておくと振り返る時に便利です。

一応節目の数字という事でおめでたいのですが、開設当初と違い全く総アクセス数は意識しなくなりました。最近意識しているのが月間UUとPV。

その中でも記事別のPVは結構チェックしています。と言うのもこのブログのアクセス元は大半が検索サイトからなので、PVが落ちている=検索順位が落ちている可能性が高い。

そこで数字が落ちている記事は追記や加筆し等の手を加えています。本当は落ちる前に手を加えるて上げておくべきなんでしょうけど、結構面倒。なのでアクセス数上位の記事で数字が落ちた記事にやってます。

こんな風にアクセス数は未だに求め続けています。今のところブログの更新の一番のモチベーションがアクセス数。そんなアクセス数アップに関して最近勉強させてもらっているサイトが、ポジ熊さんと言う方が運営しているブログ。

ポジ熊の人生記ポジ熊の人生記 


アクセス数アップのヒントはないかと、結構色々なサイトを見ていたりしますが、その中でも重視しているのは実績。

ポジ熊さんは開始12ヶ月目で月間35万PVを達成した猛者。このブログでも浅いブログ論を語る時がありますが説得力のレベルが違います。

ちなみにアクセス数はそう簡単に上がる物ではないと体験しているので、アクセス数が多いサイトさんへの嫉妬等は無い。むしろ尊敬と勉強させてもらいたい感が強い。これは自分の好みに合わないサイトだとしても。

さらに凄いのがこのポジ熊さんは ブログ運営無料相談 をされている。

ポジ熊はブログ運営無料相談を行っております【概要】 - ポジ熊の人生記ポジ熊はブログ運営無料相談を行っております【概要】 - ポジ熊の人生記 


ブログ主同士の繋がりが無いので、この様な無料相談はありがたいところ。現状ではアクセス数が停滞や大幅に減少というのは無く、また分からないことは多く試行錯誤しながらやってますが楽しみながらは出来ている。

毎月数字も少しづつ上がっているので即相談はしないが、壁にぶち当たった時は相談させてもらおうと思っています。

まぁでもアクセス数アップの秘訣はポジ熊さんのブログの中に既に込められている気はします。これはポジ熊さんのサイトに限ったことではないですが、アクセス数が多いサイトは記事のみならずコンテンツの位置、文字の大きさや構成、その全てが参考になる。

あとはそれが自分のサイトに合うかどうかを実践するだけ。ブログのいいところは自由に自分が設定や選択できる点。ポジ熊さんに相談する時はサイト内を熟読し且つ実践した上で相談したいと思います。

近々では追記・加筆したい記事がたまっていますが、以下の記事を参考にさせてもらおうと思っている。

【保存版】サーチコンソールを活用した検索アクセス改善法 - ポジ熊の人生記【保存版】サーチコンソールを活用した検索アクセス改善法 - ポジ熊の人生記 


総アクセス数50万を2016年に突破できましたが、密かに年内に月間PV10万達成も目指していた。しかし2016年11月のPVが88,736でしたのでこれに関しては来年に持ち越しになりそう。1月か2月には達成できそうですけどね。

あとは年内に過去記事の整理と。先ほど言ったようにリライトしたい記事がたまってきてます。新たに書きたい事もたまってますが徐々にやっていきます。リライト記事に関してはTwitterで通知を流すようにしたので、そちらもチェックしてくれたらありがたい。

 ブログ

アクセス数ブログFC2

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック