ヒビコレ

iPhone使いの携帯・スマホ関連の雑記ブログ

2717930.jpg

mineoは要望・不満が多いほど実現する可能性が高い!紹介キャンペーンに関する相談をmineoにしてみた

ケータイ/スマホNEWS』カテゴリの関連記事

スポンサードリンク

【初回投稿:H28/12/07】
【最終更新:H29/01/06】
dsfwe.png

昨年11月1日から利用開始したMVNOのmineoも、気付けば400日を超えていました。

今回はその長期利用の要因の一つでもある、紹介キャンペーンに関してmineoへの相談した件と、mineoへの不満要望をネット上で言うことのメリットの話です。

まず紹介キャンペーンはmineoが2016年1月日から開始し、紹介ページから申し込むとAmazonギフト券が貰えるキャンペーン。

そんな紹介キャンペーンに関して、前々からmineoさんにどうにかしてくれないかなと思っている事があった。

まず紹介キャンペーンで送られてくるメールを見ていただきたい。
*長いのでクリックして開く様に省略。実物は省略なしのメールです。

○○◯◯様

平素はmineo(マイネオ)サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
mineo紹介キャンペーン特典であるAmazonギフト券を以下の通り、お送りさせていただきます。

なお、このメールはmineoメールアドレス(mineo.jp)および登録いただいている連絡用メールアドレスにお送りしております。

【Amazonギフト券】

--------------------------------
ギフト券番号:○○○○-○○○○-○○○○(*ハイフンも含みます)
金額:1,000円
有効期限:2018/○○/○○
--------------------------------

◆Amazonギフト券のご利用方法

Amazonギフト券をご利用いただくには、最初にアカウントにギフト券を登録します。
1. www.amazon.co.jp/giftcard/use にアクセスする。
2. サインインする。
3. ギフト券番号を入力し、「アカウントに登録する」をクリックする。
4. 登録されたギフト券の金額が画面右側に表示されます。
5. ショッピングをお楽しみください。
※ Amazonギフト券は一度アカウントに登録すると、有効期限内は残高がゼロになるまでご利用いただけます。


7月配布分からmineoメールだけでなく連絡用メールアドレスにも届くようになったりしてます。それについては以下参照。

【毎月更新】mineo紹介キャンペーンで貰えるギフト券はいつ届く?現在の配布状況と目安表を公開


そんな若干の変更はあったりしますが、注目点は紹介キャンペーンの特典送付メールは 紹介件数≒特典送付メールとなっています。*紹介先の課金開始のタイミングで配布メールは変動。

それが月の下旬の最近は15:00頃に同時に送られてきます。*アイキャッチ画像の様に。

要点を分かりやすくするために、紹介件数トップクラスの例で出します。紹介キャンペーンは開始10日で106件も紹介した猛者がいる。

申し込みベースの集計になりますが、ご紹介していただいた方お一人あたり最高103件、平均1.6件の紹介をしていただいております。


もうこんなに広まっています!mineoの輪 | 王国通信 | マイネ王


仮に上記の方がその件数を毎月紹介できていたら、300件/月もの紹介件数になっている可能性があります。そしてそれはイコール300件もの特典送付メールが届いている可能性があるわけです。

もちろん私がそんな紹介しているわけもなく、またてめぇが勝手に紹介しておいてって話もあり、そしてもう終わるしいいやと思っていたら、キャンペーン延長。そしてまた、もう終わるしいいや→キャンペーン延長の繰り返し。

結局はコピペで登録するだけなんですが、以下のように1通にまとめてくれたら楽なんですよ。

【Amazonギフト券】
○月配布 ○件
--------------------------------
ギフト券番号:○○○○-○○○○-○○○○(*ハイフンも含みます)
金額:1,000円
有効期限:2018/○○/○○
--------------------------------
ギフト券番号:○○○○-○○○○-○○○○(*ハイフンも含みます)
金額:1,000円
有効期限:2018/○○/○○
--------------------------------
ギフト券番号:○○○○-○○○○-○○○○(*ハイフンも含みます)
金額:1,000円
有効期限:2018/○○/○○



という事でmineoさんに特典配布メールを1通にまとめて送ってくれませんかという相談をしてみました。今回のは以前別記事で書いた、mineoに提案・要望をするのは何もマイネ王のアイデアフォームだけじゃないってやつです。

mineoサポートダイヤルのメール担当の方々いつもありがとうございます。返答内容が以下。

恐れ入りますが、「mineo紹介キャンペーン」のメールに関しましてはご紹介いただいた件数に応じて、特典メールも1件ずつ送付させていただくシステムとなっております。

ご希望にそえず申し訳ございませんが、なにとぞご容赦ください。


想定はしていましたが、やはりシステム的に無理か。こう言われると仕方ないですね。

今回の件は相談してからの公開でしたが、mineoへの不満等はこのブログでも何度か書いてます。当然ですが、今回の様に無理となる可能性も高いがその要望の多ければ対応される可能性は高くなります。

一例として本日12月7日にマイネ王のスタッフブログで公開されたmineoの新サービスで来年3月より「5分かけ放題サービス」開始の記事の最後に書かれていた一文。

通話定額サービスを提供しているため、もともとこの「かけ放題」サービスを提供する予定はありませんでした。しかし、マイネ王でたびたび「かけ放題」サービスへの要望があり、利用ニーズも一定数あることが確認できましたので、今回mineoでも提供することにしました!
今後もアイデアファーム等の意見を参考にサービスを開発していきたいと思っていますので、引き続きご意見をよろしくお願いします!


mineoでも「5分かけ放題サービス」を3月から提供開始! | スタッフブログ | マイネ王


この様な可能性もあるので、でmineoへの不満や要望はネット含め色々な所で、むしろどんどん言うべきではないかと。

よく見かける通信速度の不満の意見についても最近はこんな考え。

話は少し変わり、MVNOの通信速度に関しては散々このブログでも言及している通り、混線時は遅いもんだとの認識。そんな考えだから遅い等の不満を見るたびに契約前に調べろよと情強を気取った考えでした。

しかしそんな通信速度の不満の意見に対して考えが変わりました。不満を言ってくれた方がMVNOキャリアが増強する可能性が少しでも高まるんじゃないかと。


mineoのプレミアムコースが2017年2月に正式サービス開始


面白い話が、通話定額はアイデアラボ時に何度かアイデアが出されたが投票で反対。

5分かけ放題&LaLaCallかけ放題 | Kanon好きさんのアイデア ファーム | マイネ王


DTI SIMの「でんわかけ放題」に惹かれているため、mineoに同じプランが欲しい | fumietさんのアイデア ファーム | マイネ王
プレフィックスを使わないかけ放題 | 661papaさんのアイデア ファーム | マイネ王
かけ放題 | tamachanさんのアイデア ファーム | マイネ王
10分かけ放題オプションと、家族間の通話無料 | kajafuさんのアイデア ファーム | マイネ王


もちろんコンテンツとして議論中という期間があったので否定意見を言う、そして賛成しないに投票するのも個人の自由だったわけですが、今回の発表を見るとコストがー仕様がーという意見と賛成しないに票に、ユーザー側にどれだけのメリットがあったのか。(*mineoとしては指針の一つとして有効だったのだろうとは思います。)

当時かけ放題提案への批判コメ&賛成しないに投票した人は、今回の新たに始まる「5分かけ放題サービス」のサービス停止等の提案は出すのだろうか。

もちろん嫌味なわけですが、何が言いたいかというと、利用しないにせよ結局サービスが開始され、停止の提案もせずに受け入れるなら初めから賛成で検討中に回しておけば良かったのではって話。

結局は利用者の選択肢は広がり、これによる加入者増でmineoが儲かれば、更なるサービスも期待できて結局Win-Winになるのにね~と。

最終的にはmineoさんの判断になりますが、その不満や要望は決して無駄じゃない。という事でどんどんネットで発言していきましょう。もちろんマイネ王の新しくなったアイデアフォームに出すのもありです。

アイデア ファーム - mineoにみんなでアイデア提案・投票 | マイネ王


ついでにアイデアフォームの要望を。実際に進行している案件を前面に表示して欲しいですね。無理なのは無理でズバッと判断してくれて構わないので、動いているアイデアの進捗状況をもっと見たいと。

【更新:H28/01/06】

私だけの要望じゃないと前置きした上で、ネットで不満を上げた事で実際に対応した一例。

マイネ王のマイページの新着通知が多すぎてイラッとしている話 → mineoよりコメントを貰う→機能改善・強化実現


提案だろうが、要望だろうが、不満だろうが、それをどう処理するかはmineoさんの判断。

という事でどんどん意見を言っていきましょう。

 ケータイ/スマホNEWS

mineo紹介キャンペーンAmazonギフト券キャンペーン

スポンサードリンク

今日の人気ページ

Fireタブレットが4,000円OFF-

0 Comments

コメント *クリック